先日、実務研修に移行できるか営業所のお偉いさんが同乗しての試験を受けました。

新卒同期の子も一緒に受験。

 

 

 

 

いつもは褒めてもらえるレベルだったクラッチの繋ぎも緊張からかボロボロ。

運転の状況判断がうまくいかなかったところもチラホラ(重大危険なミスはありませんでしたが...)

 

 

 

 

クラッチの繋ぎ

ギアの選択

メリハリ

歩行者との距離の取り方

駐車車両のかわし方

周りの状況をもっとよく見て

 

などなど...

 

 

 

 

 

色々ご指摘を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は...僕も同期の子も2人とも合格でした

 

 

ホッとしたと同時に不安がすごいです...。

こんなんでお客様乗せられるんかな...。

命預かれるんかな...。

 

 

 

てか地味にショックなのが、普段自分より運転操作に苦労してた同期の子がすごくスムーズに運転してたこと。

バスとの相性もあるんかもしれないけどとんでもなく悔しかったです。。

自分のやるせなさもあるし。。

実際否定できないのが辛い。あの子も相当努力してきたんだろうな。自分が情けないよ。

 

 

指導運転士に「今日どうしちゃったのよ...もしかして(技術)抜かされたんじゃない?」と冗談なんか本気なんかよくわからん感じで言われて泣きそうになりました。本気で...

 

 

 

 

 

 

すぐに班長について実務研修が始まります。

すごく不安...不安しかありません。

 

指導運転士とももうお別れだしそれも寂しい。

顔に出ちゃってたのか「俺も寂しいよ」と仰ってました(笑)

巣立ちですね...。

 

 

 

 

 

 

あとはその新卒同期の子とも時間バラバラになっちゃうから食堂でご飯誰と食べよう...。とか...。

コミュ障だけど班長とマンツーマンでうまくやれるのかな...。とか...。

 

そんな乗務以外のことも気がかりです...。

 

 

 

 

 

 

不安で潰れそうです。実際眠りも最近浅いし、かなりストレスたまってる気が...。

 

 

 

 

 

はーーーーーーでもやらないと駄目だよね。ダメならダメでなんとかなると考えます...。

もう引き返せないし。頑張ります。頑張るしかない。

2連休があったので、仕事終わりの当日夜に帰省して2泊して自宅に帰ってきました。

片道高速で2時間、混んでたら3時間以上かかります。

 

今の気持ち。寂しいです...涙

 

 

 

お母さんが美味しいご飯を作ってくれて、お風呂を沸かしてくれました。

お父さんとはお酒を吞みながら色々仕事のお話なんかもして。

家族でプラネットアースをテレビで見たり、スーパーに買い物行ったり。

 

 

 

 

 

そのときは「ゆっくり休めて楽しいな」くらいにしか感じてなかったです。

 

 

 

 

 

実家から帰って家の玄関を開けるその時まで普通の精神状態でした。

でも家族の暖かさに触れたからか、

部屋に戻った瞬間アパート1人暮らしが寂しく空虚に感じました...。

 

 

ついこの間、大学卒業するまで実家暮らしだった私。

当時はそんなことが当たり前だったから特別に感じることはなかったけど、

久々そういう時間を過ごしたらそれがいかに暖かいことだったか幸せなことだったのか気付かされた。

 

 

 

「あー実家の近くのバス会社に転職しようかな」とかマジで考えちゃった一瞬💦

 

 

 

 

失って初めて気付くものがあるってよく聞いてたけど本当なんですね。

とりあえず、次実家に戻った時はお手伝いを積極的にします。

 

 

今は余裕ないけど、そのうち旅行でも連れて行ってあげたい。

仕事頑張ります。

お久しぶりです。

 

なんも更新してませんでしたが、4月にバス会社に就職し、今は営業所に配属されてバスで路線研修に勤しんでいます。

 

なんだかんだで楽しいです。

 

私の指導運転士は笑い話ばっかしてるけど教えは的確なイケおじ。

バスが大好きらしく、面白い話を沢山してくれるので楽しいです。

 

同期配属の中途入社の人も数人いて、年齢は様々ですが気楽に話せるいい人たちです。

そして何より新卒入社の同期が同じ営業所にいてくれるのが有り難い。

たまに呑みに行ってストレス発散になります。

 

営業所の人達(先輩運転士とか事務員さん)とはまだそんな仲良くはなれてないですが、頑張って挨拶とかちょっとした雑談はしてます。

正直コミュ障の私には辛いですが、バスに乗っちゃえば1人なので(厳密には指導運転士がいるけど...)オフィスワーカーの人達よりは人間関係は楽なはず。

 

 

追って色々書いていきます。暇だったら読んでください。



お久しぶりです。今日は小田急線に乗っててホッコリした話をひとつ。結構前の話ですが。







小学生くらいの子供が小田急の先頭車両で運転席をじーっと覗いてたんですね。



そうしたら同じ車両に乗り合わせていた電車で移動中の駅員さん?車掌さん?がその様子を見て、子供にステッカーをプレゼントしてました。(小田急さんの神サービスすごいな〜とこの時点でちょっと感動)



その子は内気なのか、こわばった顔でペコっとしてたんだけど(あんまり嬉しくないのかな?って思った笑)



その後何度ももらったステッカーを見返して、そのあと丁寧にパスケースの中にしまってたんですよね。滅茶滅茶ほっこりしました。








いやーもし私が小学生のときにこんなことされたら一瞬で小田急のとりこになってたよ笑



私も接客業従事者としてこういう気の利いたことができるようになりたいな。



お客さまを「満足させる」のではなくて「満足していただく」的な!これから頑張るぞー。







以前カート回収として勤めていたアルバイト先に退職時の返却物を持って行ってきました!

久しぶりの職場は、なんだか懐かしいような、ちょっとこそばゆいような、不思議な感覚でした。





事務室で「返却に来ました。」と声をかけたところ、総務の人に「ひよこの〇〇さん(私の名前)だ!ありがとうございます。」と声をかけていただきびっくり。(理由は後述)


返却物は失くしてしまう人が殆どらしく、全て揃っていたので逆に驚かれましたw(皆がんばれよ...)






先ほどの「ひよこ」のくだりの話ですが、

以前カートチームに私が置いていったお土産のお菓子「ひよこ」が少し余っていたらしく、気を利かせて先輩が「〇〇くん(私の名前)からです。」総務の人に配ってくれた先輩がいたんです。

頭が回るというか気が効くというか、尊敬しかないわ。めちゃめちゃ総務の人に感謝されたしありがたすぎる。私がすげえいい人みたいじゃんw

ちなみにそれをやってくれたのはこの間一緒に呑みに行った人ですw ↓






その後は、その尊敬する先輩とあとは2人の同じカート回収の仲間とランチへ!そのおふたりとは久しぶりに会えて、積もる話が止まりませんでした😂


 



最初はサイゼリアに行く予定だったのですが満席だったので、近くのカフェに入りました。そこの照り焼きサンドとカルボナーラが想像以上に美味しくてびっくり!楽しいおしゃべりと美味しいご飯で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


ランチだったけど、なんだかんだで2時間くらいいましたね。(コーヒー3杯くらい飲みました笑)



(食べ口汚いんで加工)





「これから頑張るんだよ。辛かったら戻ってきていいんだからね!」という温かい言葉をもらって解散。しかも割り勘のつもりで行ったのに奢ってもらった。ほんといい人たち...(T ^ T)





最後に、いつもお世話になっていた警備員の人にもご挨拶ができて、握手もできたし本当によかったです。短い時間でしたけど、色々お話することができて嬉しかったです。

なぜか知らんが警備の人に4月からバス運転士になるのがバレてましたw 誰か喋ったなw





あとは、色々交流のあった清掃の方にもご挨拶に行かないと!引っ越し前に、もう一度職場に足を運んでみようと思います。





退職してからも、こうして繋がりが続くのは本当にありがたいことです。高校時代の塞ぎ込んでた自分と比べたら格段な進歩だし、素晴らしい環境に恵んでもらって本当によかった。これからの新しい生活を頑張ろうと思えました!👍





ここ数日、そのうち奈落に落とされるんじゃないかと思うくらい安定して精神状態が良いです。でも社会人になったらすぐバラバラっと崩れるんだろうなw 今のうちにこの素晴らしい精神状態を楽しんどきます!






それでは〜

 
 
嬉しいご報告!
 
 
東京都の府中試験場で
牽引二種免許の技能試験(いわゆる一発試験)に合格し、免許証の交付を受けました!
 
 

これが〜

 

こう!

右下に「引二」が追加されました!

 
 
 
 
交付会場の年配の男性受付職員の方に
「あら、やったね〜。牽引二種?頑張ったね〜」
「俺も牽引二種持ってるんだよ!」
と話しかけてもらえてめちゃめちゃ嬉しかったです!笑
 
 
試験場職員の方はやっぱり免許オタクが多いのかしらw
 
 
 
二種の学科試験を半年前に通過し、
今回技能試験4回目でようやく合格です。
 
合格証をもらった時の嬉しさと言ったら、
中学受験で第一志望校受かった時くらい嬉しかったです🥰
 

 

受験前の免許は

 

普通一種(MT)←3年半前取得(教習所)

牽引一種←1年半前取得(教習所)

 

でした。

 

 

 

 

牽引一種は中型の牽引車で教習を行うんですが、トラックの免許持ってなくても取得できます。

 

つまり、法的には普通車しか運転できない人が中型トラックで教習することになるんですよね。

 

制度として変な感じがしますが、面白いです。

 

普通車→牽引 だと

エアブレーキの扱いが最初かなり難しかったです。

 

普通車と根本的に違います。(ちょっと踏み込むだけでビックリするほど効く)

 

牽引免許取ってからショックなく停車するバス運転士さんが冗談抜きで神様に見えるようになりました笑

 

 

 

 

 

 

【そもそもなぜ受験した?】

 

単に「取ってみたかったから!」です。

 

牽引二種免許は、牽引一種とは違い公安委員会指定教習所での教習が行われておらず、技能試験免除が使えません。

 

ということで手にするには試験場での一発試験を受けるしか道はないのです。

 

つまり、

牽引二種を持ってる=一発試験合格者

ということになるのでその箔が欲しくて笑

(あと単純に一発試験がどんなものか興味があった)

 

これを飲み会でバス会社の社員さんに話したら「その考え方昭和だね〜(^^」と言われましたw

 

 

 

 

 

また、牽引二種免許といえば使い道がないことでも有名です。

 

少し前までは東京都の西東京バスでトレーラーバス「青春号」が運行されていたため、それを運転したければ取得する必要がありました。

 

しかし、それも2023年で廃止に。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで現在の日本では持っていてもなんの役にも立たない免許が牽引二種免許になります笑

 

 

 

 

 

 

あとはバス会社に入社後、飲みの席で話のタネになってくれればバッチリですね😂

 

 

 

 

 

 

 

 

【教習所との違い】

 

1年半前に牽引一種を教習所で取得したと記述しましたが、今回の府中試験場のコースは教習所とは違い難しいところが2つありましたので紹介します。

 

 

①方向転換が狭い

 

1つ目が方向転換です。

 

 

 

航空写真ですが、府中試験場の方向転換の道幅が教習所と比べて結構狭いんです...。

 

バックする時に教習所と同じ感覚で寄せたりハンドルを切ってしまうとトレーラーの頭が外側にはみ出してしまいます。

 

この場所で方向転換を決めるには最初から車体をかなり凹側に寄せた上で荷台の内タイヤを縁石ギリギリに沿わせるように後退しないと入りません。

 

また、凹部分から出る際も道幅のせいで頭を大きくは前に出さないため、内輪差で内側後輪がかなりギリギリになります。一旦前進→後退で出る方向の逆に幅寄せをしてから出ることをおすすめします。

 

 

 

②踏切手前が坂になっている

 

2つ目としては踏切です。

 

牽引の課題に「坂道発進」はありませんが、

府中試験場の踏切は線路部分までが緩やかな坂になっており、実質的には坂道発進課題と化しています。

 

 

私は恥ずかしながらここで大苦戦しました...(中型車のホイールパークって癖があって普通車のサイドブレーキ感覚だとうまく坂道発進できないんですよ...はい...言い訳です笑)

 

まあこの程度の坂道発進すらできない人に免許を交付するのもおかしな話ですが、「坂道発進ないから安心だぜ」と余裕をこいてしまう私のような人は、技能試験本番で動揺してしまうと思いますので把握しておいた方が良いでしょうね...。

 

 

【感想】

 

ここまで苦労や試行錯誤して運転免許に挑戦したことがなかったのでとてつもない達成感が味わえて気持ちいい。

 

あとは単純にマニュアルのトレーラーを運転できたのが楽しかったです。トラックって目線高いしディーゼルエンジンがトルクフルだし運転するのがすごく面白いんです。4500円払って20分も乗り回せるなんて最高でした。借りたら1時間1万円じゃ済まないだろうし、そもそも中型免許ないから運転できません笑

 

手数料とか交通費合わせてなんだかんだ合計2万円以上かかってますが、一発試験挑戦してみて本当によかったと思います。

 

あとは関わる試験所職員の方皆さんに「牽引二種?珍しいねw」と構ってもらえるのが嬉しかったです笑

 

 

 

 

【技能試験挑戦記録】

 

最後に、技能試験が終わる度につけていた反省記録を共有します。

 

もし、府中の一発試験で牽引取る方がいらっしゃったら参考にしてみてください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【参考】

 

Aコース

指定速度→方向転換→S字→踏切

 

Bコース

踏切→方向転換→指定速度→S字

 

 

【1回目】

 

車両:いすゞ 

結果:方向転換後試験中止

Bコース

 

・踏切手前の坂道で1速に入れたつもりが入っていなくて、かなりの距離後退(減点分おわり)

→躊躇せずホイールパークを使い後退を防ぐ

 

・左バックで方向変換、一発で入れられたものの出口で左前輪を引っかける

→一度切り返しで出やすいように寄せると良い

 

・方向変換の後の一時停止、加速に手間取り優先道路の車両を妨害

→速やかに加速すべし

 

・その後の加速で3から4に入らなかった。シンクロがない?

 

・T字路の三角形も踏んじゃダメ?(他の受験者に聞くのがいいかも)→踏んでもいいらしい!(2回目に質問)

 

・方向変換から出る時、逆ハンドル切ってもいいの?

→多分平気(2回目で指摘されず)

 

【2回目】

車両:いすゞ 

結果:祝最後まで完走

Aコース

 

・右バックでもっと後輪を寄せれば左前輪引っ掛けない

 

・再バックのとき後方確認忘れ

 

・信号交差点はしっかり小回り(大回り指摘された)

 

・クラッチはちょっと遠いくらいでちょうど良いかも

 

・踏切発進で一度エンスト。なんとか通過できた2回目も、ホイールパーク解除後かなりノッキングしてエンストしかけたので気をつけよう...

 

・S字の車両感覚はバッチリ!

 

【3回目】

車両:いすゞ 

結果:エンストしまくり試験中止(コース的には完走)

Aコース

 

ふみきりでエンストしまくり(4回 試験中止)

 

指定速度の後の減速シフトもショックが大きいと指摘

→クラッチ優しく

 

他にミスはないとのこと←進歩だぞ。次こそ。

 

【4回目】

車両:いすゞ 

結果:完走!合格!

Aコース

 

方向転換の右バックで左前タイヤを縁石擦ってしまい減点。他は大丈夫で合格。

 

踏切手前の坂道発進も1回目以来のホイールパーク無しでやってみた。ノッキングも無く過去1スムーズに一発クリア!(気持ちよかった)

 

ブレーキを踏んで停止

シフトを2速に入れる

クラッチを徐々に離して半クラになりかけ(エンジン回転少し下がったら)で止める

ブレーキを離してトラックが後退しないことを確認

ゆっくりアクセルを踏み込む

トラックが進み出したら慎重にクラッチを離す

 

でいけた。

 

合格後、路上で運転する時はバックする時膨らむと、歩行者や自転車を轢いてしまいかねないので気をつけてくださいとアドバイスを受けました。ありがとうございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

改めて、これでご飯を食べてるプロドライバーの皆さんはすげえなあ...と思わされた数ヶ月間でした ^_^

 

お世話になった試験場職員の皆さんもありがとうございました!

 

気を張ってたので疲れました笑

京王バスで帰ります〜

 

 
 
政治の話題で浅く私見を述べようと思います。
苦手な方は見ないでください。(汚い言葉は使いませんが)
 
 
 
 
 
先週の14日、政治家の立花孝志氏が財務省前でナタで切り付けられる殺人未遂事件がありました。
 
命が助かり本当に良かったと思います。
立花氏の早期のご回復を心からお祈りしております。
 
 
 
 
 
 
今回の事件はNHKはじめ、多くのメディアで取り上げられる大事件となりました。
 
 
 
私は危険な目に遭われた立花氏には大きな功績があると思います。
 
 
それは「財務省解体デモ」をマスコミが報道せざるを得ない状況に追い込んだこと!です。
 
 
「財務省解体デモ」は昨年から断続的にかなりの規模で行われていましたが、取り上げるのはネットメディアだけ。大手マスコミはダンマリを決め込んでいました。(集団的自衛権反対デモや入管法改正反対デモは報じるのにね)
 
 
 
 
 
 
 
 
ニュース番組では
 
立花氏がナタで襲われた
立花氏は財務省解体デモの中で演説をしていた
 
と自然と流すことになります。
 
 
 
 
 
 
 
すると「財務省解体デモ」とはなんぞや、と説明しなきゃいけなくなりますね。
 
実際、立花氏の事件の夜、数ヶ月間もデモを無視し続けてきた「公共放送」のNHKなど、多くの大手マスメディアが続々と財務省解体デモに関する特集記事を出しています。(口裏合わせを疑うレベル)↓↓
 

 

3/14「財務省前 減税や積極財政求めるデモ続く -NHK NEWS WEB-」

 

3/14「財務省解体デモ「負担感の高まりが背景に」 加藤財務大臣 -TBS NEWS DIG-」

 

3/14「“財務省解体デモ” 1000人超が消費税廃止など訴え SNS通じ集結 -FNN プライムオンライン-」

 

3/14「「財務省解体デモ」どう思う? 加藤勝信財務相に聞いた ネット発、カルトになぞらえ「ザイム真理教」の声に… -東京新聞-」

 

 

...貼るのはこの辺にしておきますが、3/14の夜は雪崩のように財務省解体デモに関する報道がされました。

 

 

 

 

 

 

これは間違いなく、立花パワー。

 

 

大手マスメディアお得意のかなりの偏向や印象操作を感じる記事たちではありますが、「財務省前で苦しい国民達が声をあげている」という状況がテレビや新聞でしかニュースを見ないような人たちにも伝わったというのは大きな一歩です。

 

 

 

 

 

 

 

 

国民民主党の玉木代表は「財務省そのものが癌なのではなく、財務省に主導権を握らせてきた政治家が悪である」と仰っていますが↓↓

 

 

 

私はそこまで単純な話ではないと思っています。だって「国債発行の国の債務は国民の債権だから。」など積極財政を唱えていた麻生太郎氏が、財務大臣になった瞬間に「将来世代に借金を残しちゃいけない。」と言い出す始末。

 

 

「財務省で何があったの?」

 

 

麻生太郎氏を知っていた人は皆そう思ったことでしょう...。

 

 

昔にも同じようなことがありましたよね。財務大臣になった瞬間に生気を吸われたような方。

 

 

 

 

 

 

 

財務省が全部悪いとは思わないですが、絶対何かはありますよ...。(財政法4条を忠実に履行してるだけと言われたらそこまでだけど...逆に財政法4条をいじったら財務省はどうなるのか見てみたいですね)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

いずれにしても、デモや選挙権という国民に与えられた正当な国民の権利を最大限行使して、デフレ増税で日本を貶めた政府与党と財務省を終わらせるしか道はありません。(あと立憲民主、維新の会はじめ緊縮財政勢力の野党もね)

 

 

 

国民民主党れいわ新選組参政党といった、積極財政の実現を目指す真に国民のための政党が議席を伸ばすことを切に祈って終わりにします。

 

 

 

 

 

 

何週間か前にブログに書いた不調のオメガ時計ですが

ついにオーバーホールの見積もりが出ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回「ウォッチホスピタル」さんという時計屋さんにお願いし、

 

約54000円でした!

 

↓以下明細↓

 

 

 

 

 

高いんだけど安くて良かったです(?)

 

10万円とかいったら無理だなと思っていたので...。

 

 

 

 

 

最初「シエン」さんというところに見積もりの依頼をしたのですが

 

「部品のご用意ができないので申し訳ありませんがお受けできません」とのこと。

 

なんとかお店が見つかって良かったです。

 

 

 

 

 

 

担当の方によると、現状としては

 

①内部機械油の劣化

②ゼンマイの経年劣化

③ケース、裏蓋、リューズの劣化

④開けてみないとわからないが恐らく内部部品の破損or劣化

(場合によっては追加料金発生になるかも)

 

らしいです。

 

 

 

 

 

 

「このまま修理を進行してもよろしいですか」

 

と聞かれたので2つ返事でお願いしました!

 

 

 

 

 

 

納期は約1か月弱とのことですが(思ってたより早い)

 

ちょっと古いけど魅了的な時計!

 

無事復活するのを楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

 

新生活に向けて家電やらキッチングッズやら買いまくり

 

現在私の家計が偉いことになってるので、

 

追加料金がかからなくて済むことを祈ります...笑

 

 

 

 

 

 

 

それでは~(^_-)-☆

 

 

 

 

 

昨日車屋さんから注文書が出来上がったと連絡をいただき、お金を振り込みました。

 

 

 

 

 

 

今までの人生で1番高い買い物は、自作PC(総額25万円)だったので

今回はその倍以上の金額...

 

 

ネットバンキングで支払ったんですが、

「振込実行」を押すときに手が震えました ((((;´・ω・`)))ガクガク.

 

 

 

自動車としては安い部類なんだろうけど、

私としてはとっても高い買い物!!

 

 

 

 

 

 

この気持ちを誰かに共有したい!

 

ってことでブログを書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、ディーラーからしかクルマを購入したことがない父親は

私が「注文販売」という形で車を購入することに懐疑的な様子。

 

ちょいちょい進展を報告するんだけど、「それおかしくない?」みたいな感じで細かいところを突かれて若干嫌な気分になります笑

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ冷静に考えたら、

 

「息子が聞いたことのない車屋で、聞いたことのない買い方(注文販売)でバイト代をはたいて車を買おうとしている」

 

ってことだもんね。心配してくれてるんだろうけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

プロに良い状態の車を全国から探してきてもらえるってすごく良い仕組みだと思うんだけどな~。

 

逆に言えばそのお店に全て委ねることになるので、

ちゃんとお店は見極めないと盛大にカモにされてしまいそうですがね...

(多分父親はその辺を心配してるのかな)

 

 

 

 

 

 

 

経済的にもですけど、気持ち的にもクルマを買ったら長く乗ってあげたいです。

そのためには大切にされてきた元気な車を見つけなきゃいけないのですが...

 

ドライブや洗車が好きな私も、機械的な知識や目利き的な部分は全くの素人。

(ちょっとずつ勉強していきたい!)

 

中古車販売店に行って良い相棒を見つけられる自信が一切ありません( ;∀;)

 

そんな私にとって「注文販売」は非常にありがたい購入方法です。

 

 

 

 

 

 

今回の車屋さんは(1年くらい前から)ブログやYouTube等を拝見して、信頼できるお人柄・お店だなと感じたので注文しました。

 

両親も老後に新車買えるほどの余裕はないって言ってたから、すごく良かったら紹介してあげたいですね(><)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと脱線しましたが...笑

納車への手続きは着実に進んでおります!

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

【追記】

 

冷静になって見返してみると、人の発言にいちいち突っかかって攻撃的になってる時点で自分も同レベルということに気付いた。

 

信条の自由というのがあって、基本的に個人は何を考えても自由。

(不特定多数に向けてブログを書くのが公共の福祉に反するかは不明)

 

何か過激な文章を目にしたところで自分自身に危害が加わるリスクはゼロ。

 

よく考えるとそんなんで時間取られるのも馬鹿らしい。

 

まだまだ精神的な修行が足りないみたいだな...。

 

というわけで横線ひいときます。

 

 

 

 

 

 

 

【原文】

おすすめに出てきたブログを見た。

あー攻撃的...見て一瞬で後悔したよね。

とはいえ好奇心から見ちゃうタチ(治したい...)

 

 

 

ちょいと刺激的なことを書くので見たくない方は引き返してください...

 

 

 

 

 

 

 

 

では拝見

 

 

 

 

色々書いてあったわw

 

 

 

 

 

 

 

 

説明欄には

「マジョリティを徹底的に馬鹿にするブログ」

との記述。

 

 

 

まあ全体的に見るに耐えない攻撃ブログなんですが、

 

 

 

一番酷かったのは

「熊は駆除するのに害にしかならない障害者・精神疾患を生かしておくのはおかしい。」

かな...。

 

 

 

さて...

完全に書いてることレイ◯ストだね。

 

 

日本人の中で...いや、地球人の中で

本気で上記のような

過激なことを思ってる人は何割くらい?

 

 

1割もいないだろうね、

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

マジョリティを批判するとか言っておきながら、

自分自身がマジョリティであることに気がつかないという皮肉...笑

 

 

 

 

あとごめん。文章を読んでいたら

 

精神疾患はお前では?

 

と本気で思う。

心配になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

驚いたのはそういうブログに200人くらいが毎回いいねしてること。

 

レイ◯ストコミュニティというか、そういう社会的に悪とされる者たちが集まれる場所は少ないから集中しちゃうんですかね🤔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には共感できる記事もあって

例えば「被災するのをわかっている場所に住み続けるのは自殺行為」とか。

 

100%賛同はできないけど、現実的にはそうかなと。

 

悪口ばっか書くのもどうかなと、良い記事を探したんですが

プールの底から1枚の10円玉を見つけるほど大変でした笑

 

 

 

 

 

 

 

 

うーんあとは強いて言えば

 

フェミニストに対する記事とか

マスクは体調不良者だけしとけ

の記事あたりは共感できたかな。

 

言葉遣いが終わってるから見るには耐えないが。

 

 

 

 

 

 

 

 

その2つくらいですねまともに感じたのは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは本当に「行き過ぎた新自由主義」+「レイ○ズム」を足して2をかけたような悍ましい内容なもので...。

 

「人間から理性を奪って死ぬか生きるかの生存競争させたらこうなる」みたいなのを具現化した感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真面目な話

 

 

個人的な感想としては全く世の中の害にしかならない障がい者がいたとして(実際はいないと思うが)、生かさないべきかと聞かれたら全くそう思わない。

 

 

むしろ今回取り上げたクソブロガーのようにレイ◯スト思想を広げて社会の分断を煽る人間やそれに賛同するような人間にこそ、日本のため 地球のためにいない方がいいのではないか?と正直思ってしまった。

 

 

なんならその言葉の刃で何人も自殺に追いやっているのでは?

 

 

 

にしても、どういう環境で育ち、どういう経験をしたらあんなに酷いことを思ったり書いたりできる人間になるのだろう。

 

 

 

それを想像したらなんだか気の毒だな...と思ってしまった。

 

 

 

あのクソブログ主に その荒んだ心を暖かく包み込んでくれるような出会いがあることを祈ります🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはAmebaブログさん...

意味不明な記事をおすすめに出すのはやめてくれ。

 

 

 

Xもそうだけど、人の怒りを利用して閲覧を稼ぐのは汚いぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

久々の毒吐きでした〜。

 

 

 

 

不快にさせちゃったらすみません。

 

 

 

 

 

ではでは。