汗疱に効く市販薬は?? | Asuca~インスパイリングエクササイズ~

Asuca~インスパイリングエクササイズ~

究極のボディメイク『インスパイリングエクササイズ』講師。

骨盤を整えながら女性らしいメリハリを!

セラピスト兼インストラクターAsucaのBeauty&Healthブログ。

こんにちは!インスパイリングエクササイズ&ボディセラピストのAsucaです^ ^


今日はこの時期に悩まされている人も多い汗疱について書きます!

汗疱は梅雨の時期に出現する小さな水疱です。


見た目は小さい水疱で手のひらや足裏などに出来ます。初めはチリチリした強めの痒み、そこから徐々に赤くなって皮がむけて治癒します。

だいたい数週間で自然に治りますが、その間に別の部分に新たに出来て次から次へ…。広がったり移動したりでなかなか完全に治りきらないし、また翌年も梅雨の時期に出現するしぶとい疾患です。


そう、しぶといんです´д` ;


私はこれに10年以上付き合わされてまして。

この時期になると大なり小なり必ずポツポツでます(泣)


ここ最近はひどくなることはなく、塗り薬もいらなかったんですが

今年はなぜか久々に大きめに出て来ました。


汚い画像すいません。

こんなんです。水疱は皮膚の中に埋まってる感じでめちゃくちゃ痒い。

下のちょっと黄色っぽくなってるのが先に出来てたやつでそろそろ皮がむけるやつ。



原因ははっきり分かっていないらしく…特効薬ってのがないんですよ。


今の時点で言われている原因はこんな感じ。


・ストレス

・自律神経失調症

・金属アレルギー

・喫煙

・慢性的な副鼻腔炎や扁桃炎

・多汗症


で、もし汗疱かも?って方へ私が一番効いた薬を紹介します^ ^まずこれは皮膚科でもらったやつなんですけど、フルオシニド軟膏です。

結果、これが一番効きました。



これ塗ると治り早いし、出来始めに塗ると水疱が広がらずにおさまります。


もし市販で買うならフルコートがいいです。

私が処方されたフルオシノニド軟膏と同じ成分フルオシノロンアセトニドが含まれてますd(^_^o)ちなみにステロイド軟膏です。





もしステロイドに抵抗があるならコーフルを試してみてください^ ^

これで改善したって人もたくさんいるみたいです。




また、皮膚科では軟膏と一緒にビタミンHであるビオチンも処方してくれるところもあります。ビオチンは皮膚の健康を保つ働きがあるので、欠乏すると皮膚炎になりやすくなります。アトピーなどの皮膚炎ではよく使われるものです。

食事で摂るならレバーとか卵黄に多く含まれますよ♪





汗疱は水虫みたいに人に移すことはないですが皮膚科で水虫と診断されてしまうことも多々あります。

私も初回は水虫の軟膏を出されて悪化してしまいました(T_T)


水虫だと思っても軟膏が合わないなと思ったらもしかしたら汗疱かもしれません。もう一度診てもらいましょうー!全然別ものです。


ではでは、よいGWを〜(o^―^)ノ