産後に必要なケアはこの2つ! | Asuca~インスパイリングエクササイズ~

Asuca~インスパイリングエクササイズ~

究極のボディメイク『インスパイリングエクササイズ』講師。

骨盤を整えながら女性らしいメリハリを!

セラピスト兼インストラクターAsucaのBeauty&Healthブログ。

こんにちは!インスパイリングエクササイズ&ボディセラピストのAsucaです^ ^


産後の骨盤調整って大事っていうじゃないですか。

なんでか??

たぶん、本当に必要なのは皆さんが思っているような調整とは違うと思います。


産後は歪むとか開くとか言われますが、歪みも開きも微々たるものです。

(開くっていう言葉自体、ちょっと表現が私の中ではしっくりきてないんですけどね。)


開くから太るとかいう問題でもありません。


産後は靭帯を緩めるホルモンの影響で関節がとても不安定です。

女性ホルモンの分泌バランスも一気に変わるので心身ともに不調が出やすい時期。


この時期に必要なケアは2つ!


骨盤周りの筋肉を強化して姿勢やバランスを安定させる


②交感神経が優位になりがちな体をリラックスさせ自律神経を整える


これがとっても大事です!


特に骨盤周りの筋肉、腹横筋骨盤底筋などは早めに動かしていくのがおすすめ。


骨盤周りの筋肉を整えると…


→産後の骨盤周りの不安定感が減る

→股関節や恥骨へかかるストレスが減る

→下がってくる内臓を引き上げる

→下半身の浮腫や冷えの解消

→女性ホルモン、自律神経を整える


などなど産後の不調や悩みが和らぐ効果が得られますd(^_^o)


さらに、産後はハードワーク。気も張り詰めているので交感神経が常に優位になり体がガチガチになっている方がとても多いです。


ですので骨盤を揺らす、腹式呼吸をする などしてリラックスすることも大事。



開いているから締める。

歪んだ骨盤を正しい位置に戻す。

とかとはちょっと違うんですね。


産後に整えることで心身ともに良い効果があります^ ^

それが産後の体型戻しにも繋がってくるのですd(^_^o)


ではまた〜♪