重力と姿勢と肩こり腰痛 | Asuca~インスパイリングエクササイズ~

Asuca~インスパイリングエクササイズ~

究極のボディメイク『インスパイリングエクササイズ』講師。

骨盤を整えながら女性らしいメリハリを!

セラピスト兼インストラクターAsucaのBeauty&Healthブログ。

こんにちは!インスパイリングエクササイズ&ボディセラピストのAsucaです^ ^


私たちは常に重力と共に生きてますよね!

それは誰でも分かっていることなんだけど…あまり意識はしてないですよね。


でも、意識しててもしてなくても常に重力はかかってて、その影響を常に受けています。

肩こりも腰痛もすべて重力の仕業。


私たち人間が立っていられるのも重力に抗って直立させるように筋肉が働いているから。その筋肉を「抗重力筋」といいます。

この抗重力筋がバランスよく働き直立できている状態が実は体にとって一番ラクで一番安全な状態。



だけど人間はできるだけ筋肉の力を抜いて立ちたくなるもの。

実は筋肉全部が頑張らなくても立つことは可能です。骨と骨を繋ぐ靭帯など組織の張力を利用するんです。

筋肉の力を抜けるので体感的にはラクに感じますが…そのバランスが崩れた姿勢に重力がかかってくると…




丸くなれば首肩などの筋肉が支え続けなければいけませんし、仰け反った姿勢になれは腰が圧迫され続けます。


座っている時も同じです。



左側はもう背骨が潰されそうですよね。重力に全然抗えてません(T_T)


今の重力だからコリで済んでるものの、2倍になったら首も腰もやっちゃいそうですね。


良い例がスクワット。

背中を丸くして普通にスクワットしても特になんにも感じませんが、バーベルで負荷をかけたらどうなるでしょう。

背中を丸くしたら一発で腰をやっちゃいます(T_T)



重力の中で体をラクに安全に使っていくにはバランスが大切です。誰かがサボるとどこかで皺寄せがきます。

今の姿勢は重力に抗えてますか?

重力とうまく付き合っていきましょうd(^_^o)


ではまたね!!