バドミントンクリアの球種 | 「がん保険専門家で日本一!」&「バドミントン初心者脱出ブログ」

「がん保険専門家で日本一!」&「バドミントン初心者脱出ブログ」

当ブログを見ていただきありがとうございます!


「がん保険専門家で日本一!」の私が、がんについての予防法や知識を書き連ねたブログになります。
趣味でバドミントンの大会に出たりもしてますので、バドミントン初心者向けの記事も更新します


この記事は、初心者脱出バドミントンブログです。
「がん保険専門家で日本一!」の記事はこちら
質問などは、記事へコメント、メッセージをお願いします。

(この記事は、超初心者〜経験1年目の方向けの内容です)



こんにちは♪
玄米を食べるようになってから
体重が4キロも減ってしまったので、
筋トレを始めた、
山口  友道です
照れ




「クリアー」

スマッシュみたいなフォームで、シャトルを高く遠くへ飛ばす打球の事です。
バドミントンにおいて めちゃめちゃ大事な球種です。

クリアについて一番多く悩みを寄せられるのが

「遠くに飛びません」

ですね
書くことは色々あるのですが、まずはクリアの種類から


ハイクリア (守備的なクリア)
天井に向かって高く飛ばすクリアです。
高く飛ばすということは、
「シャトルの滞空時間が長い」ので、こちら側の体勢を立て直したい時などに打つ、「守備的なクリア」になります。
ラリーで疲れた時の ほっと一息だけつきたい時 にもOK笑  


まぁ上記以外にも、以下のようなメリットもあります。

・ シャトルが高く上げ、天井の照明とだぶらせて打ちづらくさせる←...( ゚д゚)

・ 相手からすると、シャトルが真上から真下に落ちてくる形になるので、狙わないといけないシャトルコルクが強打しづらい、垂直の軌道的にも打ちづらい

ハイクリアを打つコツは、天井をめがけて打つですニヤリ



ドリブンクリア(攻撃的なクリア)
ハイクリアとの違いは、奥まで飛ばすのは同じですが、ハイクリアより低くなるように打ちます。
低く飛ばすということは、
「シャトルの滞空時間が短い」
ので、ハイクリアほど相手に打つ時間を与えない「攻撃的なクリア」になります。

打ち慣れるまで高さの調整がちょっと難しいんですが、モノにするとけっこうな武器になります。

こちらが良いドリブンクリアを打つと、まぁまぁレベルの高い相手じゃないと、強い打球ってのは返ってこないですからね。

ドリブンクリアを打つコツは、相手の身長を考えて高めのスマッシュを打つ感じです(本当にスマッシュ並みの強さで打つと間違いなくバックアウトになるので打つ立ち位置など注意!)



(ネット検索より〜)



相手の力量が初心者だと、こちらがクリアを打って何発かは相手も返せるかもしれませんが、そうずっと何発も返せないというかフットワークが間に合わない事が多いので、初心者レベルの場合、クリアさえまともに打てればそれだけで試合の勝率は上がります爆笑
クリアを多めに打ってたら、その分相手はクリアに警戒するようになってドロップやスマッシュも光りますしね。


続きます〜





「がん保険専門家で日本一!」
初心者脱出バドミントンブログ
山口  友道