皆さんビックリマークこんばんはウインク
 
フードコーディネーター&野菜ソムリエアミュ〜ですウインクウインク
 
 
子育て中・働くママさんの食応援ブログ
『エンジョイライフ〜アミュレット』へお越し頂きありがとうございますおねがい
 
 

今日は、とっても寒かったですよね汗
 
これからの季節、生徒さんにかなりの迷惑をかけてしまいます…あせる
 
代謝も悪く寒がりの私と、代謝のいい生徒さんとの温度差が激しくって…笑
 
 
真冬になると、背中にもお腹にもカイロを貼って、膝掛けをしてレッスンに挑むのですが、やはり足元が寒くって…笑
 
 
なるべく子供達の体感に合わせる努力はしてみるものの、生徒さんに『この部屋暑いねん…』と言われたり…笑笑
 
 
今年は、ジムにも通ってるから、少しは代謝も上がって、皆んなに迷惑かけなければいいのですが爆笑
 
 
この冬はどうなることやらはてなマークニコニコ
 
 
さてさて、昨夜の我が家の夕飯は〜
 
 
アンチエイジングに嬉しい大豆たっぷり
『チリコンカン』!!
 
{CBC8FE34-49B3-4C2A-BFF8-55B136F0423F}

 
アンチエイジングに全く関係のない息子が
『俺、これ好きやねん』と言って食べてました爆笑
 
 
 
チリコンカンの作り方はこちら…
 
 
そして、今日はサフランライスの作り方をご紹介ウインク
 
 
サフランは、こんな感じでスパイス売り場に売っています。

{E14E8C04-F711-4F98-8A96-2C451BC16997}

中身はまるで、糸唐辛子!!
 
{4038DF05-6AC7-4244-AAAA-64638298F6BA}

 
 
それでは作り方をご紹介…
作り方という程ではないのですが爆笑
 
 
先ずは、お米3合を洗って、15分程ザルにあげておきます。
 
 
その間にサフランを、少しのお湯に溶かしてエキスを抽出。
これで3合分位です。
 
{6425E70B-4BFB-4446-AD96-96A136807C79}

 
 
お米を炊飯器に入れて、お酒か白ワインを大3、塩小さじ1.5〜2入れて、サフランエキスを注いでから、いつもより少し少なめの水加減にして炊飯します。
 
 
炊き上がってから、バターを混ぜます。
 
 
{39081577-20C0-49EA-BACE-A6C094ACECC2}

 
サフランは女性に嬉しい効能もたっぷりなのと、記憶力にも効果を発揮してくれるので、最近記憶力の低下が気になる私にはピッタリですおねがい
 
 
 
 
チリコンカンは、多めに作って、ピザトーストや、パスタで和えたりと色々と使えるので、多めに作って、小分けにして冷凍しておけば、働くママの強い味方になってくれますおねがい


本当に働くママは大変ですもんね音譜
 
 
パナソニックさんの、7day's冷蔵庫のコマーシャルビックリマーク

『週末に、下ごしらえの時間を作ったら、忙しい平日の夜がもっとおいしくなりました』


このCMを見ると、なんだか気持ちが温かくなりますラブ


本屋さんでも『作り置きおかず』って本が沢山出版されてたりして、本当に忙しい共働きのお家が多いんでしょうねウインク

 
お仕事しながらも、子供達に、ちゃんとした物を食べさせたいって願う、親御さんも増えてるからこその、このコマーシャル!!


共働き家族の応援コマーシャルの様で
『よし私も頑張ろう』って気持ちになれちゃいますラブラブ


パパが積極的に、料理に参加してる所も嬉しいですよねラブ


しかも西嶋さんカッコいいしドキドキドキドキ


お腹が満たされるだけの食事じゃなく

気持ちもちゃんと満たされる食事を

これからも大切に、子供達にも伝えて行きたいですラブラブラブラブ



さてさて皆さんビックリマーク
素敵な日曜日をお過ごし下さいねラブラブ


最後まで読んで頂き嬉しいです!!
レシピブログのランキングに参加しています。こちらのバーをポチっと押して頂けるとスッゴくスッゴく嬉しいですお願い
↓↓↓
 
 
『アミュレット』に愛の一票ビックリマーク
宜しくお願い致しますラブラブラブラブ