畑の管理 | ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

何でも編むのが好きなので『amu(編む)-like』にしました。

PPバンド製かご、稲わらの猫ちぐら、毛糸編み、家庭菜園、米栽培や日々の日記
写真撮影が苦手な私ですがよろしくお願いします。

 今日は、午前、午後も4時頃までニンニク畑の草取り作業をしていました。この場所の草はとても取りにくい草で想像以上に時間がかかり、約1/3位しか進めることができませんでした。ニンニクは大きなサイズのものと普通サイズのものの2種類植え付けていますが、普通サイズのものはすでに葉が黄色になりかけているためもう少したったら収穫時期になるような感じだったために、夫は大きなサイズのニンニクの方だけ草取りをしたらどうかといいましたが、やはり、両方することにしました。今年は雪が降らなかったために、ニンニクの育ち方が早くいつもの年より早い収穫になりそうです。

 

 草取り前のニンニク畑です。

 

 

 約1/3終了しました。

 草取りしているとき、丁度山形新幹線が通りかかったので撮影、殆ど人が乗っていないようです。JRも新型コロナまん延で大打撃ですね。

 

 ハウスの苗です。殆ど芽が出そろいました。

 我が家の烏骨鶏、ボロボロになった鳥ちぐらに3羽顔を出しているから写真撮ったらと夫に言われて鳥小屋に向かったら、1羽が出てしまったため2羽の撮影になりました。夕方先日完成した鳥ちぐらを設置し、中に藁を入れてあげたところすぐ1羽入ってくつろいでいました。その後、他の烏骨鶏たちも次々に小屋の中に入りました。

 

 

 先日、ブロ友さんの春さんにいただいた小夏のはちみつ漬け、夫がとっても気に入っていたので、まだ残っていた生の小夏ではちみつ漬け作ってと言われ作ってみました。生で食べてみても甘酸っぱくてとてもおいしい小夏でしたが、はちみつ漬けは甘くて夫の大好物になったようです。でも、この辺のスーパーには売っていないのがとても残念です。もし、春さんのところで小夏の栽培をしているのであれば売っていただこうかななんて考えています。

 今日、畑の草取りからかえってPPバンドのはけご作成を行いました。ついさっき完成しました。

 今日も外仕事でとっても疲れました。

 皆様も忙しかったでしょうか。今日もお疲れさまでした。