畑の管理 | ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

何でも編むのが好きなので『amu(編む)-like』にしました。

PPバンド製かご、稲わらの猫ちぐら、毛糸編み、家庭菜園、米栽培や日々の日記
写真撮影が苦手な私ですがよろしくお願いします。

 今日は、朝からお昼過ぎまでずっと草むしりオンリーでした。朝は、昨日の残り、菖蒲畑の草むしり、朝食後はもう一つのアスパラ畑の草むしりをしました。大分体も慣れてきたので草むしりもはかどるようにはなったのですが、ちょっとやりすぎたようで終わってからは腰、膝が痛くて午後からは殆ど動けませんでした。夕方頃からやっと昨日の続きのはけご作りをしましたが、殆ど進みませんでした。

 

 菖蒲の畑は終了。

 この畑のそばの藪の中にタラの芽の木があります。丁度芽が出ていたので夫が朝ごはんのために少し収穫しました。天ぷらにして食べましたがとてもおいしかったです。

 

 もう一つのアスパラ畑。こちらは、先日終了したアスパラ畑より大分前に植え付けたものです。去年あたりから、古くなったせいかあまり出なくなってきましたので、今年は、芽がでたら先日終了したアスパラ畑に少しずつうつそうかなと考えています。

 

 草むしり前はこんな感じでした。いつもならニ三日かけて行うのですが、天気や風の状態が草むしりに適していたため、最後まで行うことができましたが、その後はどうにも動けなくなってしまいました。

 

 ハウスの苗です。大分緑が増えてきました。

 今日、ふと家の側のボタンをみたらもうすでに咲いていました。今年は桜も梅も全然見に行くことはなく、ずっと家に閉じこもりきりでしたので殆ど気づきませんでした。大分前につぼみの時は見ていたのですが、こんなにきれいにさいていたとは全然知りませんでした。そのそばの花梨の花も咲き始めていました。

 今日の、山形県の新規コロナ感染者は0人のようです。このまま終息してくれれば良いのですが。小中学校も31日まで臨時休校だとか、自粛自粛の生活もなかなか大変になってきました。

 

 皆様、今日もお疲れさまでした。