鳥ちぐら作製、PPバンド製はけご作製 | ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

何でも編むのが好きなので『amu(編む)-like』にしました。

PPバンド製かご、稲わらの猫ちぐら、毛糸編み、家庭菜園、米栽培や日々の日記
写真撮影が苦手な私ですがよろしくお願いします。

 今日は、朝からとても良い天気でしたが風が先日と同じくとても強かったです。今日、夫が農家の店にいくということでついていったら、農家の店も春の装いになっていました。そろそろ、はけごを卸しにいってもよさそうです。もう少したまったら卸に行きたいと思います。その後、家に戻ったら、親戚の従兄の奥さんがお彼岸のためやってきました。従兄は、米沢牛の飼育やリンゴの栽培、米の栽培など幅広く行っている方です。いろいろ世間話をしながら、折角なので私が作ったはけごをプレゼントしました。その後は藁処理を行ったり、新たなはけご作成をおこなっていました。

 

 昨日から今日にかけて編んだ鳥ちぐらとはけごです。鳥ちぐらは、はけご作りの合間に少しずつ行っているためあまり進みません。藁は、猫ちぐらに使用できないちょっとだけ傷んだ藁を使用しています。折角、藁としてとっていたものなのでそのまま捨てたり、畑に使用したりするよりも、私の技術向上のためにも鳥ちぐらとして使用したいと思い、作っています。傷んだ藁は、そんなにたくさんあるわけではないのでもう少し編んだら普通の藁になります。鳥は、猫と違ってどうしてもちぐらを傷つけるためすぐボロボロになってしまいますが、それでもちぐらの中に入るのが好きなようで、後2個くらいは作ってあげたいなあと思っています。はけごは、また、黄色のPPバンドを使用しました。大きなPPバンドの巻物は、これだけ、黄色尽くしであんでもまだまだあります。果たして何個位つくれるのでしょうか。

 

 

 

 今日、農家の店の帰り踏切の遮断機がおりたとき撮影した山形新幹線です。この新幹線もそろそろ交代時期らしく、現在新しい新幹線に代わるというニュースが流れています。

 

 

 今日も、おだやかな平和な一日でした。

 

 皆様、今日もお疲れさまでした。