稲わらの猫ちぐら作成 | ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

ハンドメイド(猫ちぐら、PPバンドかご)、農家の日記

何でも編むのが好きなので『amu(編む)-like』にしました。

PPバンド製かご、稲わらの猫ちぐら、毛糸編み、家庭菜園、米栽培や日々の日記
写真撮影が苦手な私ですがよろしくお願いします。

稲わらの猫ちぐら作成、五個目に入ります。1月1日から約2週間かけて猫ちぐら1個分のわらを処理しました。1個作成するのに藁の束約25束使用します。一本一本、藁の葉をとり茎だけにします。藁くずは烏骨鶏の鳥小屋に使用します。

25束の藁です。
イメージ 1

一本一本藁の葉をとり茎だけにします。
イメージ 2

やっと猫ちぐら一個分の藁を処理しました。
イメージ 3

残った藁くずは烏骨鶏の鳥小屋に使用します。

イメージ 4

烏骨鶏のひよこも一羽だけいた成鳥と全然見分けがつかないほど大きくなりました。一羽の成鳥はここ一週間、毎日一個卵を産んでいます。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 13

イメージ 14



先週の前半に雪が少し降り続いたのですが、後半全然降らなかったので道路には雪がなく快適です。除雪作業もしなくて良いため、軽油が減らなくて経済的にも助かります。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

今日の朝の道路には雪がありません。
イメージ 11

最近私の夫はみそ餅つくりを試行錯誤で作っています。これで続けて3回目。昨日ではなく今日の1時から3時にかけてつくっていました。
イメージ 12