スクリーンタイムの正しい使い方とは? | いつかは・はなれる

娘が中間試験へ向け、勉強している。
らしい。

「スクリーンタイム、のパスワード
覚えてる?」

「えっ、多分」

スクリーンタイムとは、

スマホの時間制限の仕組みの呼称。
親のスマホから子のスマホへ

使用制限をかけることが可能、

そして、制限をかけたら、

パスワード必須。
お子達の中には、このパスワード突破
で親と更なる闘いをしているようだ。

我が家も、息子や娘を心配し、かつて
ガチガチに
スクリーンタイムで管理してました。
息子と娘の管理目的は少し異なっていて、
息子は、ゲームと夜更かし。
娘は、見ず知らずの人との交流と夜更かし。

この制限を
息子は、大学生年齢になったときに卒業。

娘は、若輩なので引き続き管理。

が、高校の試験勉強中に友達と連絡する
という理由で一時解放。

したまま、だった私。☜親として失格。

ただでさえ物忘れが酷く
特にパスワード系は最早鬼門の身。

恐る恐る
これ、かなぁー。

違う。

こっちかなぁー。

違う。
画面には
「2回間違えましたね」
的なメッセージ。

ヤバい、やばすぎる。

親がヤバいを使っていては、
語彙について、子供に示しがつかないが

ヤバし。

あー、これでどうだっ!

ピコーン、🤩。

鍵が開きました。


で娘に

「何故、スクリーンタイムのパスワードが
必要なの?貴女の携帯はいまフリーよ。」

とたずねたところ

「テストが近いから、自分で制限かけたい」

ときました。

いやー、素晴らしい👍。


が、
娘、それほど意思が固いのか未知数。


元の木阿弥になるのでは?

と思いつつ、まずは試しにと、
パスワードを教えてあげました。

結果は乞うご期待。

信じてみます。


といいつつ、試験終わったら

パスワード変えてまた鍵かけるかも。


でも、中学生時代の娘のスマホ使い方を

見ると、ほんと、スクリーンタイムで

どれだけ縛れるのだろうか?

と思います。


ならば、睡眠時間は確保させたい。

それと、

保護者向けのスマホに纏わる講習会の

中身などは子供の耳に入れておく。

ぐらいしかないかー。


息子には、詐欺や犯罪に気をつけて

もらいたい、しかないかー。