JKの流行は街から | いつかは・はなれる

確か、2年くらい前に
JKの通学風景が変わったと書いた。
それは、リュック→スクールバッグ。
スクールバッグはスクバと略す。
現JKでスクバを欲しい子には
ほぼ行き渡った模様。
スクバって古くは
マディソンスクエアバッグ?
(私の歳がバレる)
別の高校のスクバを持つのが
流行った時代もありましたね。

娘はスクバとリュックを
場面に応じて使い分けてますが
リュック率が高いかも。
しかも娘史上一番高価なリュックを
結局使い続けてます。
他のものは重い荷物にヘタリが発生。
小学生のランドセルをリュックへと
いう意見もあるみたいですが
買い替えていたら結局値段は同じ
くらいになるんではと思います。

制服のミニスカ化も行き過ぎて
下火になった気がします。
制服にもパンツが導入されている
学校も増えましたね。
結構かっこよいパンツJKがいます。

2年前と今では、私の通勤に使う
鉄道路線が違うので何とも言えませんが、
やはり、JKの流行は都心部からです。

今の電車では、
JKの最新流行を見ることは
少なくてつまらないです。

娘は、中学時代に流行りを
追い求めすぎたのか
今はかなり落ち着いてしまいました。

流行を追い続けるのに
疲れたそうです。

私服はモノトーンです。
例えば、
メンズの生成りのコットンセーターに
ミニスカ、ソックス、スニーカー。
ソックスとスニーカーは同ブランド。
ってな感じです。

スカートは、キュロット?のように
ショートパンツ形式です。

娘が頻度高く履いているボトムスは
2年くらい前のもの。
アルファベットの最後の文字から始まる
海外ファストファッションブランド。

中学生の時、
アジア系超ファストファッション通販
を買い始めた時に
形も素材もマジかー?と思うものを
買っていて、母驚きましたが慣れとは
怖いものです。

頭の中がファッションばかりではなく
フツーに勉強もしてます。
将来についても少しは考え始めたかな。