発酵食品・・・ | いつかは・はなれる

私、好き嫌いが多いのです。

その中でかなり嫌いなもののひとつが

お漬物です。

匂いがどうにもたまらなくイヤでして。

その中で柴漬けは何とか食べられます。

お漬物って、私からすると
匂いは臭い、味も酸味が強い。

とにかく発酵した匂いが嫌いです。

発酵食品は長寿の源、などと言われると、
「短命な自分」と思います。

私はお漬物が嫌いなので
子供を妊娠中もお漬物を食べたことは
ありません。

なのに、それなのに。
娘はお漬物が得意種目。
沢庵をパリパリと食べます。

なので、妊婦が嫌いなものを
子供のために食べても
嗜好品の類であれば、無理して
食べなくても、いいのかなーと。
お漬物とか納豆とかね。

そんな私ですが
何故か、韓国のキムチは食べられます。
酸っぱくないからです。

韓国のキムチはお漬物ではないと、
思えます。

日本のお漬物と何が違うのかしら。

あ、そして。

お酒も発酵してると思いますが
こちらは好きです。