この時期の睡眠は自然界の仕組みですよ〜 | 名古屋・平針・髪のボリュームや艶に悩むシニア女性のための美容室NIWA(ニワ)・髪質改善・美しい髪は美しい心・身体も共に・完全予約制

名古屋・平針・髪のボリュームや艶に悩むシニア女性のための美容室NIWA(ニワ)・髪質改善・美しい髪は美しい心・身体も共に・完全予約制

中医学を取り入れた頭皮、体のデトックスやヘアアドバイスをしています。座席2席のこだわりのインテリア・大人のおしゃれなヘアサロン空間・名古屋市平針駅徒歩7分・駐車場2台完備・着付け・あなたに似合うショートカットをご提案

      こんにちは


          平針美容室NIWA


                 丹羽ママです!


        平針美容室NIWA


                 丹羽ママです!



こちらで自己紹介していますので宜しかったら見て下さいね




12月になったら途端に寒さが増して

きましたね。



時たま空を見ると雪でも降ってきそう

な色。



指の怪我から1週間過ぎて包帯も取れ

て抜糸はまだですが、随分動きが楽に

なったのですが、人差し指を使わない

ように何事もやっていたので他の指に

負担がかかり今は肩こりと首こり😢


(なのでブログもお休みしていました)


今日から怪我したところの指先が

使えるようになりスマホ📱も打ち

やすくなりました



でも、濡らすことができないので全て

手袋!


これ結構厄介なんですね。



でも、



いい事は洗い物は全て夫がしてくれて

毎日シャンプーブローまでも



感謝です。(心の中で)



手は不自由ですが、体は至って元気



この前のお休みは毎月勉強に行って

いる中医学セミナーに行って来ました



今は


臓腑弁証と言って


これ中々理解するのが大変‼️



皆さんにはまだ復習していないので

お伝えできない状態です。




しかしこれだけは良く理解しましたよ



人間の体は本当に良くできていて

臓器はお互いに攻撃したり支えあった

りしているんですね。



季節に対応するように体も変わります

ので自分の体も季節に

合わせる事が大切なよう

です!


なので今回も何回も言われた事は


自然界が寝ろと言って

いる時に睡眠を多くとる

事でした


夜に体が働く臓器の時間帯は


夜11〜1  胆のうの時間

 1〜3  肝臓の時間(血を補う)

    3〜5 肺の時間

 5〜7大腸の時間(便を作る)


だそうです。


特に大事な11〜3時の間は最も睡眠が

大切‼️



年末忙しくなりますが今寝ておかない

と春に元気にならないようですよニコニコ



少々の事はほかっておいて……




いつもならセミナーが終わってから

横浜をブラブラする事もあるのですが

今回は外も暗くなりいそいそと帰って

来ました。


新幹線だったので駅の外にでてみると


名古屋駅ゲートタワーのクリスマス





上から見るとこんな感じ






暗くなるのは寂しいですが

綺麗なイリミネーションが楽しめる

のはこの季節にしかありませんね。



皆さんもよかったら出かけてみて

くださいねラブラブ



それではまたキラキラキラキラキラキラ




名古屋市天白区平針3-2421

    マンションシャイン1F

       052-802-3978


      美容室NIWA

          丹羽美智子