プロの味が楽しめる料理レシピです‼️ | 名古屋・平針・髪のボリュームや艶に悩むシニア女性のための美容室NIWA(ニワ)・髪質改善・美しい髪は美しい心・身体も共に・完全予約制

名古屋・平針・髪のボリュームや艶に悩むシニア女性のための美容室NIWA(ニワ)・髪質改善・美しい髪は美しい心・身体も共に・完全予約制

中医学を取り入れた頭皮、体のデトックスやヘアアドバイスをしています。座席2席のこだわりのインテリア・大人のおしゃれなヘアサロン空間・名古屋市平針駅徒歩7分・駐車場2台完備・着付け・あなたに似合うショートカットをご提案

      こんにちは


          平針美容室NIWA


                 丹羽ママです!


        平針美容室NIWA


                 丹羽ママです!



こちらで自己紹介していますので宜しかったら見て下さいね




さてさて今回は


昨日の料理教室の続きから



レシピの案内です!


全部とはいきませんが2品程書いて

見ますね。



これだっら何とかできそうな感じ

なので……



ではサッパリとした味の


白身昆布〆とルッコラのサラダ風





★ ポン酢ドレッシング

  ポン酢…40cc

        オリーブオイル…40cc

        出汁…10cc

  砂糖…2cc


1  昆布は固く絞った濡れさらしなど

 で表面を軽く拭き取る

2 白身は刺身用に切り身にして薄塩を

 する

3 塩が馴染んだら水分を拭き取り1の

 昆布で挟みラップで包んで冷蔵庫で

 30〜1時間位おく

4 ルッコラは食べやすくカットして

 水洗いする

5 ボールにポン酢ドレッシングを合わ

 せお好みの量を4にかける


ドレッシングを混ぜるのは食べる

直前が美味しいそうです



白身だけだと沢山いるのでエリンギ

を1分ぐらい蒸すかゆでて塩を振り

昆布で挟んでもオススメだそうです



ルッコラを売っているスーパーは少な

いかも知れませんが平針の方なら

分かると思いますが、(サント)

以前は(問屋スーパー)のお店にいつも

売っていますからね


こちらのお店を私はよく利用します

料理人さんが買いに来るだけあって

色んな材料が整うので……



2品目は

カマスのバター焼き(ちゃんちゃん風)



材料 
カマス3枚おろし…4枚

   白ネギ笹打ち…60g

            (細く切ってあればok)

   ほぐしたしめじ…60g


みそ地…米味噌(白),10gに幽庵地を

    20cc混ぜる


【幽庵地…酒.10cc濃口醤油、10cc

                   みりん、15cc】


1 三おろしにしたカマスを食べやすい

 大きさに切って薄塩をする

2 フライパンで少なめのサラダ油で

 両面を焼く

 仕上げにバターを絡めて器に盛り

 つける

3 白ネギとしめじは少なめのサラダ油

 で蓋をして蒸し焼きにする

 その後にみそ地を20cc加えてさっ

 と絡めカマスの上にのせる

 (お好みで七味をふる)



今回はカマスでしたがシャケ、さわら

でもいいですよ

あまり身が厚くない方がオススメです



いかがでしたか?


これだったらできそう❗️

と思われたら一度試してみて下さいね


とても上品なお味になると思います



それではこの辺でキラキラキラキラキラキラ





名古屋市天白区平針3-2421

    マンションシャイン1F

       052-802-3978


      美容室NIWA

          丹羽美智子