歯科医院で働くスタッフを輝かせて
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スタッフとの「埋められない壁」の隙間から育成コンサルティング

歯科医院専門スタッフ育成講師の大林尚子です^ ^

 

最近の活動報告

 

いつもメールマガジンを読んでいただき、

ありがとうございます。

 

今回のメールマガジンの内容は

私の活動報告を兼ねてご案内があります。

 

ご興味のない方はスルーしてください。

 

 

 

実は私、先週1週間、関西に滞在しておりました。

 

InstagramなどのSNSではストーリーズで

ご覧になられていた方もいらっしゃると思いますが、

今回、1週間も家を空けて協力してくれた夫には感謝です。

 

夫自身も仕事が忙しい中、

家のこと全部やってくれていました。

 

私より実は家事力が高く、

私は夫に家事のほとんどを任せてしまっているダメ嫁です。

 

 

さて、話は戻しますが、

1週間、ありがたいことに会いたい人に会え、

行きたいところへ行け、

充実した1週間を過ごすことができました。

 

きっかけは、大阪と神戸で研修は2件入っていたこと。

その時期も数日間隔は空いていたのですが

新幹線を往復するよりも、

滞在してやりたいことをやっちゃおう!という計画になりました。

 

 

歯科衛生士の友人前池綾乃さんが

私が会いたがっていた人に繋げてくださり、

今回実現したのです。

 

大阪で歯科衛生士育成をやっている

株式会社ラ・プレシャスの社長である岡村乃里恵さんに

念願かなってお会いすることができたのです!

 

実はこのお方、私の憧れの方であり、

この方をモデリングして今の自分があると言っても過言ではないお方。

 

私もこのような方になりたくて日々頑張っていたのです。

 

15年くらい前から存じ上げており、

岡村さんに憧れて今の事業を立ち上げた経緯もあります。

 

実際にお会いしても素晴らしいお方で、

とっても気さくで若々しく、

物腰が柔らかだけど情熱を秘めていらっしゃる。

 

憧れの存在に近づけただけでも、

本当に心満たされました。

 

推しに会えた気分でした💖

 

歯科医院で働く歯科衛生士が

患者さんに会いに来てくれるように育てていくことで、

歯科衛生士が誇りを持って楽しく輝いて働くことができ、

歯科医師の教育の手間や時間を割くことができ、

歯科医院全体で成長できるようにサポートしていくことが

私の存在意義であり、価値であると共に、

歯科医院で働くことを楽しんでもらえる歯科衛生士を

増やしていきたいと思います。

 

 

 

充実した出張でした!

神戸にいる友人と有馬温泉に行ったり、

全国にいるビジネスの仲間とオフ会をしたり、

有志である前池綾乃さんのご家族と

アルコールインクアートをやったりと

仕事もやりつつ充実した時間を過ごせて満喫でした。

 

ありがとうございます。

 

 

夫にも息子にも感謝ですし、

私と会ってくれた友人にも感謝ですし、

仕事で関わっている歯科医師の先生、スタッフの皆さんにも感謝です。

 

 

流石に1週間のホテル生活(乾燥)と

しゃべり倒した仕事で、喉がやられてしまい、

現在、声を出すのに一苦労しております💦

 

これも、出張が充実していた賜物ですプレゼント

 

 

 

さて、出張続きだったため、

ご案内が遅れてしまいましたが、

7月に4つのセミナーが控えております。

 

取り急ぎ、ご案内させてください。

 

 

 

 

 

患者さんから信頼されるスタッフになる!コミュニケーションセミナー

2024年7月7日鹿児島市にて開催予定なのですが、

まだまだお席がありますので、

ぜひご参加ください!

 

先日、6月16日には熊本で開催させ、

大好評でしたので、

コミュニケーションに自信のない歯科医院で働くスタッフ、

鹿児島周辺のお方、ぜひご参加いただきたいです💖

下矢印画像をクリック下矢印

7月31日の夜にはオンラインでも開催予定ですので、

ご興味のある方はぜひセミナーのご案内を見ていただけると嬉しいです☺️

 

 

 

 

スタッフ育成Q&Aオンラインセミナー

 

大阪在住の前池綾乃さんとのコラボセミナー

歯科スタッフ育成のQ&Aオンラインセミナーも開催いたします。

 

なかなかスタッフが育たない。。。

いい人材に恵まれない。

スタッフが育つにはどのようなことが必要か?

 

スタッフ育成で悩んでいらっしゃる方向けの

オンラインセミナーです。

下矢印画像をクリック下矢印

image

 

 

 

 

女性起業家のためのビジネスセミナー

 

歯科とは全く関係ありませんが、

実は私、日本起業コンサルタント協会の認定コンサルタントでして

私自身、歯科衛生士ですが、一人の女性として起業しており、

自分がビジネスを1から学び得たものを

歯科医院にも増患と求人の観点からInstagram活用講座などで

貢献させてもらっています。

 

私のように女性一人でビジネスをやっている方は

実は結構いらっしゃるんですよね。

 

これまでに認定をもらってから、

自分自身の成長のために数名の女性のビジネスのお手伝いから

自分の経験したことを

一人で頑張っている女性に向けて

オンラインセミナーをやることになりました。

 

ご興味のある方は、ぜひ参加してみてください☺️

 

下矢印画像をクリック下矢印

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

またお会いできるのを楽しみにしております☺️

 

 

 

 

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ゼロから生み出そう!ブレイクスルーを起こそう!

おひとり様起業やフリーランスの女性の方必見!

 

ブレイクスルーを起こす方法を知り

今よりもっと飛躍してみませんか?

 

起業はしたもののパートの時より稼げていない。

 

志を持ってお店をオープンさせたけれど

経費と売り上げのバランスが悪い。

 

好きを仕事にできて幸せなはずなのに

あまり仕事が入らない。

 

こんな状況でいませんか?

 

 

 

仕事の悩みはあっても

真剣に自分の仕事に向き合って

アドアイスしてくれる人はいないし

 

人脈を広げても

それがお仕事に繋がるのか

全然結果が伴っていないし

 

見よう見まねのやり方でやってみても

本当にこれで合っているのか

どう判断するのかも分からないし

 

そんな状況を少しでも

突破してみませんか?

 

 

 

 

一人で頑張っている女性へ

結婚や出産、子育て

女性がライフステージのタイミングで

考えなければならないこと。

 

それは【働き方】ではないでしょうか?

 

好きを仕事にしたい!

自分で稼いでみたい!

 

何かのタイミングがあって起業し、

頑張っている女性をサポートしたい!

 

そう強く思うようになったのは、

私の周りのお友達が声をかけてきてくれたことがきっかけです。

 

 

 

 

私自信の経験から

私は「歯科医院専門のスタッフ育成講師」として

約10年前から活動させてもらっています。

 

地道のコツコツとでしたので、

活動のほとんどはご紹介からのご縁で

ご依頼をいただいて順調にお仕事をしておりましたが、

熊本地震や新型コロナウイルスの感染拡大などで

活動を自粛しなければならない状況を何度も経験してきました。

 

このままでいいの?

 

SNSでキラキラ輝く女性を見ては

自分と比較し自己嫌悪。

 

どんな一歩を踏み出したら良いかも

分からないから

不安になりながらも行動してみる。

 

SNSでキラキラしている女性は

何をやってああなったの?

 

勢いよく行動しているけれど

私は何を行動していいのかさえも分からない。

 

 

実はコロナでの自粛期間中に

医院訪問研修のお仕事はゼロ状態だったのです。

 

本当にこのままでいいの?

 

生活費や子供の学費、

家賃やローン返済。

 

家庭のお金の問題も自然と出てきます。

 

この状態を打破するために

起業塾でビジネスの基礎をとことん学び

結果が出るまでに3年ほどかかりました。

 

自分が実践して結果が出るまでの過程と

日本起業コンサルティング協会の認定コンサルタントとして

ビジネスの基礎を学んだからこそ

女性一人で起業して頑張っている方を

救いたい気持ちでいます。

 

 

 

 

JEC認定コンサルタントとして

 

日本の既婚者の約7割は共稼ぎで

専業主婦は3割にも満たないそうで、

世の中、女性が活躍しているのは必然なのかもしれません。

 

正社員で働く人

パートタイマーで働く人

 

そんな中には

一人で起業する人もいます。

 

 

 

起業して元々実績のある方は

ご紹介などでお仕事が順調に進む場合がありますが

一人ビジネスってとても難しいのです。

 

 

 

ビジネスの基礎を学ぶ第一歩としての

セミナーを今回開催します。

 

 

自分の本来の仕事である

「歯科医院専門スタッフ育成講師」として活動しながらも

現在起業している女性の

ビジネスのサポートを行なっている経験から

あなたのビジネスをブレイクスルーさせるための方法を

お伝えしたいと思います。

 

起業初期のUさんはコンサルサポートたった3ヶ月目で
月商50万円を超えました!

 

 

せっかく女性に生まれてきたのだから

女性目線で

せっかくの自分の人生なのだから

輝かせてほしい!

 

楽しくビジネスを学び

実戦を繰り返していくことで

ビジネスが飛躍します!

 

あなたのビジネスのブレイクスルーするきっかけ作りを

このセミナーで得てみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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歯科医院で起きるミスやトラブルへの対応

 

毎日忙しく診療していると必ずミスやトラブルが起きます。

 

患者さんの予約日時の間違い

 

保険証の返し忘れ

 

注文していた薬材が届いていない

 

技工物の納品間違い

 

お薬の渡しそびれ

 

名前間違い

 

部位間違い

 

まだまだ小さなものから大きなものまで

たくさんのミスが起こっているのではないでしょうか?

 

小さなミスを軽くみていては行けないことは分かっていても

日々の忙しさからそのままスルーしてしまっている場合が

多いのではないでしょうか?

 

いつか、大きな歯科医院の損失につながるミスが

起きることを想定できているでしょうか?

 

小さなミスも

積もれば大きなミス。

 

ヒヤリハットと同じです。

 

小さなミスから改善ができるよう

スタッフみんなで共有していきたいものです。

 

 

 

ミスやトラブルが起きた時

 

瞬時に対応することが望まれます。

 

最小限の損失で抑えられるような行動をすぐに取る必要があります。

 

患者さんへの配慮が最優先順位ですが、

スタッフ間で連携が取れているでしょうか?

 

中には自分のミスだから、

自分で対処しようと誰にも報告せずに

ことなきを得ようとする場合もあるかもしれませんが、

自分のミスを自分の責任だと思うことは立派です。

 

ですが、歯科医院という小さな組織で

1人のミスは1人の責任ではないはずです。

 

小さなミスでもスタッフみんなで共有することは

とても重要なことだと考えます。

 

その理由は、

「人間だからミスは起こり得るもの」として捉え

組織全体で「ミスの起きた原因と対策」を考え

成長し続けるべきではないでしょうか?

 

 

 

危機管理能力

 

「こうなるかもしれない」

「こうなったらどうする?」

 

問題が起きる前から回避できる能力を備えておくことで

いざという時にたく立ちますし、

日々の忙しい診療の中でも発揮できていると

ミスは明らかに少なくなるはずです。

 

 

ミスを起こしやすい人は

この危機管理能力が低いと推測されます。

 

普段から、

何も考えずに行動する人、

物事を軽く考えている人、

責任感のない人、

自分のキャパがわかっていない人、

目の前のことにしか見れない人、

自分の精神状態を理解できていない人

自分以外の立場の気持ちを理解できない人

このようなスタッフは注意が必要です。

 

よく、おっちょこちょいで、

落ち着きがない人に見られるかもしれません。

 

 

危機管理能力の低いスタッフを

まずは改善させる必要があるかもしれません。

 

 

危機管理能力を高める方法として、

視野を広げる

タイムスケジュールを把握する

普段からヒヤリとすることを見つけてもらう

責任ある仕事を任せる

日頃からのトレーニングが必要です。

 

 

 

ミスの原因

 

起きてしまったミスやトラブルの原因は何なのか?

 

原因は一つだけではないはずです。

 

いろんな原因を考え、

それについて対策をいくつも出しておくことは

歯科医院にとってとても有益です。

 

事前に危機管理ができていますので

突発的なミスやトラブルが起きても

すぐにリカバリーができ、

最小限の被害で済むのではないでしょうか?

 

診療時間を削ってまで、

まだ起きていないミスやトラブルに対して

改善策をとっていく事に軽視していませんか?

 

1人のミスをそのままにせず、

いろんな側面から原因を考え

あらゆる危機に対して管理できる歯科医院になることが

最も成長できるし会員だと言えるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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あなた(スタッフ)の「やる気」はどこから?

 

歯科医院で働くあなた(スタッフ)は

どうして歯科医院で働いているのですか?

 

医療の中でもどうして「歯科」を選んだのですか?

 

そして、どうして今の職場を選んだのでしょう?

 

無意識かもしれませんが、

そこには必ず理由があります。

 

友人から紹介をされて決めた歯科医院ですか?

 

数ある歯科医院の中からハローワークで選びましたか?

 

それとも色々ネットで調べてみて、ココだ!と決めましたか?

 

歯科医院で働き始めてしまうと

どうしてその職場を選んだのかなんて忘れてしまいますよね。

 

 

今の職場に見学に来て、

面接を受けた時の気持ち、思い出せますか?

 

 

 

働き出す時の想い

 

職場を探す時は

あなたの理想があったはずです。

 

それはあなたの本当の情熱ではないでしょうか?

 

せっかく働くのであれば、

自分の理想や情熱があるはずです。

 

 

過去に色んな経験をして今があります。

 

職場を選ぶ時、

過去の辛い経験をしたならば、

そのような経験をしなくて済む職場を選ぶことでしょうし、

輝かしい経験をしたならば、

また同じような経験ができる職場を選ぶでしょう。

 

このことに関して、

自分自身振り返ることもなく、

今の職場にいるはずです。

 

面接では緊張するかと思いますが、

過去の辛い経験を避け、

過去の輝かしい実績を活かせる職場であることを

必ず無意識で選んでいるはずなのです。

 

 

 

 

仕事は何のためにやってるの?

誰でも一番に答えるのは

「お金のため」「生活のため」「家族のため」です。

 

もちろん、仕事をしてその報酬をいただくことで

自分の人生が豊かになりますが、

それだけでしょうか?

 

ただ単に「お金」のためだけであれば、

闇バイトのような

ブラックな仕事で信じられない報酬を得ることも

選択肢に入ってしまうのではないでしょうか?

 

歯科医院で働くあなたには、

必ず「お給料」以外に

得られるものがあるはずです。

 

患者さんとの一期一会の出会いや

自分自身の仕事を通しての成長や

歯科医院への貢献や患者さんへの貢献

社会コミュニティに存在することができます。

 

「お金」では変えられない存在価値や経験ができるのも

仕事の良さではないかと考えています。

 

特に、女性の社会進出は加速し、

結婚後も働く女性は7割を超えています。

 

仕事人生は自分自身の人生の半分は占めているのですから、

「お金」給料や報酬ばかりに目を向けてしまっていると

大切な何かを見失ってしまっているのかもしれません。

 

 

 

せっかくならば楽しもう!

仕事で得られる経験を

「つまらない」「大変」「面倒」と感じていると

いつまで経ってもどんな職場で働いていても

変わらないのです。

 

「面白さ」「楽しさ」「やりがい」を感じるための

考え方を身につけてみませんか?

 

「つまらない」仕事も

「大変」な仕事も

「面倒」な仕事も

全て意味のある仕事なんですよね。

 

一見、無意味だと思える仕事かもしれませんが、

実はその中にあなたにとって成長できる何かが隠れているかも知れません。

 

小さな仕事に思えるものであったとしても

全てが連動して、

社会のために貢献しているはずです。

 

 

 

仕事の目的とは

歯科医院で働くあなたは

仕事を通して社会貢献を行なっています。

 

毎日の仕事、業務は

繰り返し行われています。

 

歯科医院で働く以上、

小さな業務をこなさなければなりません。

 

ですが、その仕事の目的はあなた自身が決めることができるのです。

 

だからこそ、

「院長に言われたからやった」

「歯科医院の方針でやっている」

このような他人事のまま仕事を続けていれば

「つまらない」「大変」「面倒」としか思えませんが、

「患者さんのため」

「自分自身の成長のため」

「人生を豊かにするため」

と、自分ごとに捉えて仕事を見出すことで

「面白さ」「楽しさ」「やりがい」になっていくのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

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スタッフへの注意の仕方と褒め方

日々の診療の中でスタッフの間違った行為に

注意や指導を行う場面があるかと思います。

 

そんな時、先生はどんなふうにスタッフに指導や注意をしていますか?

 

 

 

例えば、スタッフが出勤時間に1分ほど遅刻してきたとします。

たった1日、1回きりだけであれば

たまたまの遅刻だったのだろうと、

何も言わないかもしれません。

 

ですが、この1分ほどの遅刻を

週に1度、月に数回あるといかがでしょうか?

 

1回きりであればさほど気にならないことでも、

何度も繰り返されると

流石に注意や指導が必要になると思います。

 

 

 

 

注意や指摘の仕方

微々たる遅刻を度重ねてしまうと

他のスタッフにも悪影響です。

 

風紀が乱れる場合もあるでしょう。

 

だからこそ、このようなスタッフには

注意が必要です。

 

そんな時、どのような注意の仕方をすると良いでしょうか?

 

A

時間を守れないなんてダメ人間だ!

遅刻するなんて人間として失格だ!

 

 

B

どうしてそんな無責任なことをするんだ!

時間にルーズだ!

 

C

なぜルールを破る?

ちゃんと時計を見ているのか?

 

D

後5分早く出勤するように!

5分前行動を意識するように!

 

E

何が原因でいつも遅刻しているの?

毎回遅刻する理由を教えてくれる?

 

 

A〜E、どのような叱り方をしますか?

 

 

 

 

人間の行動の変化には法則がある?!

心理学で人間の学習や変化には階層があるという考え方があります。

人間の意識レベルを5段階に分けて分析し

その段階へのアプローチを行うことで

注意の仕方、褒め方も効果的に行えます。

 

先ほどのA〜Eそれぞれ、

その段階別の言葉かけでした。

 

Aは自己認識(セルフイメージ)

自分の役割、ミッションなどを指します。

 

Bは価値観・信念

信じていること、思い込みを指します。

 

Cは能力

才能やリソースなどを指します。

 

Dは行動

振る舞いや体験などを指します。

 

Eは環境

身の回りを構成するものを指します。

 

 

なので、AやBの

時間を守れないなんてダメ人間だ!

遅刻するなんて人間として失格だ!

どうしてそんな無責任なことをするんだ!

時間にルーズだ!

 

と自己認識や価値観・信念を指摘してしまうと

言われた側は落ち込んでしまうばかりか、

仕事の対する意欲さえも失われてしまうのです。

 

なので、効果的に注意をするとき、叱るときは、

環境や行動に対して行います。

 

D

後5分早く出勤するように!

5分前行動を意識するように!

 

E

何が原因でいつも遅刻しているの?

毎回遅刻する理由を教えてくれる?

 

このように効果的に注意や指導を行う場合には

相手の環境や行動にフォーカスした

言葉かけを使いましょう。

 

相手にダメージは残りにくく

改善しやすくなります。

 

 

 

 

褒め方

褒める時はその逆で、

Aの自己認識やBの信念・価値観を使った言葉かけを意識します。

 

無遅刻無欠勤で働き続けているスタッフに対して

E「無遅刻無欠勤だね!」

D「毎日5分前行動は偉いね!」

C「皆勤賞はすごいね!」

B「うちの医院のため、患者さんのために努力しているね」

A「責任感があって素晴らしいです!」

 

EよりもAに行くほど褒められる気持ちが大きくなります。

もしかすると、人によっては

言葉の捉え方には違いがあるかもしれません。

 

ですが、5つのレベルを意識して相手に伝えるだっけでも

自分の存在が認められていて

やる気も出るし

前向きに頑張っている姿勢を見て

成果を出したいとも思います。

 

 

褒めるも叱るも難しい!

スタッフを褒めたり、注意や指導が必要な場合、

思っている以上に相手にどう言えば良いかとても難しいのです。

 

間違った方法で褒めたり、注意や指導をした場合、

相手のやる気を下げてしまうばかりではなく

離職率にも影響してくるのではないでしょうか?

 

褒めるのも、一歩間違えば

「すごいね〜」

「さすがだね!」

スタッフの機嫌を取るような言葉かけに聞こえます。

 

 

一番やっちゃいけないのは

感情的になったり、

その時の感情で怒鳴り散らすような怒り方。

 

パワーハラスメントが

これだけ世間では騒がれていますから、

重々承知だと存じます。

 

 

 

 

正しい叱り方(注意の仕方)

スタッフに成長してもらいたい。

スタッフをきちんと育成したい。

 

先生の歯科医院でスタッフを育て

貢献できるスタッフにしたいはずです。

 

スタッフにダメージを与えない

的確な指導や注意の仕方、叱り方は、

これまでお話ししたように

スタッフの置かれた環境レベル、行動レベルで

言葉かけをしていきます。

 

人間性や価値観、能力を否定されて

誰もいい気持ちはしませんし、

ただ傷つくだけです。

 

「環境」や「行動」の部分を注意されると

より具体的な情報ですので、

改善方法が分かりやすくなり、

注意を受けたスタッフも成長しやすくなります。

 

ただ、あまり細かく改善方法を

先生から提案しすぎても

スタッフが自ら考えることを奪ってしまいますので、

先生の指示でしか動かないスタッフになってしまう危険性もあります。

 

「環境」や「行動」に意識を向けつつ

スタッフにどうすれば改善できるかを考えさせることが

一番効果的だと考えます。

 

そして、

言語と非言語が一致することも重要です。

 

穏やかな口調で

「時間を守れないなんて、ダメ人間だね」と言われても

感情的な強い口調で

「5分前行動を意識するように!」と言われても

どちらも逆効果なんですよね。

 

 

 

効果的に褒めよう!

先ほどの例

 

「無遅刻無欠勤だね!」

「毎日5分前行動は偉いね!」

「皆勤賞はすごいね!」

「うちの医院のため、患者さんのために努力しているね」

「責任感があって素晴らしいです!」

 

環境➡️行動➡️能力➡️価値観➡️自己認識

この順で褒めています。

 

同じ褒め方でも、

環境や行動、すでにあるものを褒められるよりも、

スタッフの存在価値や能力を褒めてあげると

スタッフは自分自身が気づいていない内面まで評価してもらえるので、

嬉しい気持ちになりますし、

より医院のために貢献しよう!という気持ちが強くなります。

 

 

 

スタッフを成長させたい

スタフフォ成長させるということは、

歯科医院全体を底上げできるということ。

 

先生もたくさんの業務を抱え、

スタッフの教育に対してお悩みが絶えないはず。

 

スタッフが入れ替わったり

点数改正によるシステムの変更により

スタッフにも歯科医院の変化についてきてもらう必要があります。

 

常に変化し続けることに対して

気持ち良く仕事してもらえるスタッフと共に

医院を成長させていきたいものですね。

 

 

 

 

 

 

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