歯科医院で働くスタッフを輝かせて
患者さんの口腔から健康を寄与する
スタッフ教育が苦手な歯科医師の手間と時間の手放しを全力サポート!
スタッフとの「埋められない壁」の隙間から育成コンサルティング

歯科医院専門スタッフ育成講師の大林尚子です^ ^

 

あなた(スタッフ)の「やる気」はどこから?

 

歯科医院で働くあなた(スタッフ)は

どうして歯科医院で働いているのですか?

 

医療の中でもどうして「歯科」を選んだのですか?

 

そして、どうして今の職場を選んだのでしょう?

 

無意識かもしれませんが、

そこには必ず理由があります。

 

友人から紹介をされて決めた歯科医院ですか?

 

数ある歯科医院の中からハローワークで選びましたか?

 

それとも色々ネットで調べてみて、ココだ!と決めましたか?

 

歯科医院で働き始めてしまうと

どうしてその職場を選んだのかなんて忘れてしまいますよね。

 

 

今の職場に見学に来て、

面接を受けた時の気持ち、思い出せますか?

 

 

 

働き出す時の想い

 

職場を探す時は

あなたの理想があったはずです。

 

それはあなたの本当の情熱ではないでしょうか?

 

せっかく働くのであれば、

自分の理想や情熱があるはずです。

 

 

過去に色んな経験をして今があります。

 

職場を選ぶ時、

過去の辛い経験をしたならば、

そのような経験をしなくて済む職場を選ぶことでしょうし、

輝かしい経験をしたならば、

また同じような経験ができる職場を選ぶでしょう。

 

このことに関して、

自分自身振り返ることもなく、

今の職場にいるはずです。

 

面接では緊張するかと思いますが、

過去の辛い経験を避け、

過去の輝かしい実績を活かせる職場であることを

必ず無意識で選んでいるはずなのです。

 

 

 

 

仕事は何のためにやってるの?

誰でも一番に答えるのは

「お金のため」「生活のため」「家族のため」です。

 

もちろん、仕事をしてその報酬をいただくことで

自分の人生が豊かになりますが、

それだけでしょうか?

 

ただ単に「お金」のためだけであれば、

闇バイトのような

ブラックな仕事で信じられない報酬を得ることも

選択肢に入ってしまうのではないでしょうか?

 

歯科医院で働くあなたには、

必ず「お給料」以外に

得られるものがあるはずです。

 

患者さんとの一期一会の出会いや

自分自身の仕事を通しての成長や

歯科医院への貢献や患者さんへの貢献

社会コミュニティに存在することができます。

 

「お金」では変えられない存在価値や経験ができるのも

仕事の良さではないかと考えています。

 

特に、女性の社会進出は加速し、

結婚後も働く女性は7割を超えています。

 

仕事人生は自分自身の人生の半分は占めているのですから、

「お金」給料や報酬ばかりに目を向けてしまっていると

大切な何かを見失ってしまっているのかもしれません。

 

 

 

せっかくならば楽しもう!

仕事で得られる経験を

「つまらない」「大変」「面倒」と感じていると

いつまで経ってもどんな職場で働いていても

変わらないのです。

 

「面白さ」「楽しさ」「やりがい」を感じるための

考え方を身につけてみませんか?

 

「つまらない」仕事も

「大変」な仕事も

「面倒」な仕事も

全て意味のある仕事なんですよね。

 

一見、無意味だと思える仕事かもしれませんが、

実はその中にあなたにとって成長できる何かが隠れているかも知れません。

 

小さな仕事に思えるものであったとしても

全てが連動して、

社会のために貢献しているはずです。

 

 

 

仕事の目的とは

歯科医院で働くあなたは

仕事を通して社会貢献を行なっています。

 

毎日の仕事、業務は

繰り返し行われています。

 

歯科医院で働く以上、

小さな業務をこなさなければなりません。

 

ですが、その仕事の目的はあなた自身が決めることができるのです。

 

だからこそ、

「院長に言われたからやった」

「歯科医院の方針でやっている」

このような他人事のまま仕事を続けていれば

「つまらない」「大変」「面倒」としか思えませんが、

「患者さんのため」

「自分自身の成長のため」

「人生を豊かにするため」

と、自分ごとに捉えて仕事を見出すことで

「面白さ」「楽しさ」「やりがい」になっていくのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

ラブレターメアドご登録のみで無料で学べる無料講座ラブレター

下差しClick下差し

 

 

 

Instagramでは日々の出来事を配信中ラブラブ

 

Instagramの仕様変更に伴うフィード表示不具合発生のお知らせ - 株式会社AIandJOH さん

 

 

 

歯科衛生士向け公式LINE

友だち追加