4月6日(土)カフェテーロさんで「コスタリカの奇跡」上映会 | ~海 Yoga ~自分の内側の海・自然と繋がるYoga~

4月6日(土)カフェテーロさんで「コスタリカの奇跡」上映会

4月6日(土曜日)14時~葉山のコスタリカ「カフェテーロ」さん
「コスタリカの奇跡」上映会をやらせて頂きます!^^


上映会の前は30分ほど椅子に座ったまま体と心を気持ちよくほぐして整える
簡単ヨガセラピーをやらせて頂きます^^(チェアヨガについては下記)

カフェテーロさんとの出会いは・・・
昨年の夏に神戸の施設にいる父に会いに行ったときに父が言った一言からでした。
認知症の症状から足が不自由になっている父に「今一番どこに行きたい?」と聞いたら
「コスタリカ・・・か、一番近い回転寿司屋」と・・・
正直、コスタリカ、遠いなって思いました(笑)
結局その日は一番近い回転寿司屋さんに行って美味しくお寿司を頂いたのですが
その後コスタリカってどんなところなんだろうってずっと気になっていて・・・
葉山に帰ってきて、友人の若菜ちゃんとコラボイベントの打合せも兼ねてご飯していた時にその話をしたら「葉山にコスタリカをテーマにしたカフェがあるんだよ~」って教えてくれて・・・
一緒に行った場所が「カフェテーロ」さんでした。


店主の大下力さんは本当にコスタリカ愛に溢れていて・・・
築100年の奇跡的に残された古民家ですごく居心地よくて・・・父の話をしたらもうそれは嬉しそうにコスタリカの話をたくさんしてくれました^^



★その時の日記とカフェテーロさんのご紹介です
葉山のコスタリカ「カフェテーロ」さん | ~海 Yoga ~自分の内側の海・自然と繋がるYoga~ (ameblo.jp)


コスタリカの国鳥「ケツァール」







その後カフェテーロさんで購入したコスタリカコーヒーを持ってまた神戸に父に会いに行きました。

今コスタリカ一緒にいくのはちょっと難しくても、このコーヒーを飲みながら一緒にコスタリカの話をしてみたいなぁと^^

父は23歳の頃一人でコスタリカに行って
大自然と動物と植物に感動し、またなんとも言えない平和な空気感がとても印象的だったのだそう。
コスタリカは国土の4分の1が自然保護区で、武器をもたない平和主義を貫いている国なのだそうです。
50年前は今よりずっと海外行くの大変だったんじゃないかな~なんて想像しながら聞いてました。
日記にも書きましたが、昔父は自転車で日本一周したり、無人島に一人で一か月滞在したり
アメリカの大学に行っていろいろ旅をしていたのだそう。

そして私が小さい頃はよく自然の中に連れ出して、
植物や動物の面白い話をたくさん聞かせてくれました。

「外Yogaのルーツ」にも書きましたが、
私が自然が好きなことや、2006年から自然の中でヨガをしたりイベントやリトリートをずっと開催してきたのは・・・
間違いなく父とのこの記憶に繋がっています。

高尾山の坂田さんや御岳山の宮田さんの自然ガイドでもその記憶を呼び起こしてもらったし、
一時期本気でガイドのお仕事も(ヨガツアーの一環として)やりたいと養成講座に通っていたくらい(笑)

ちなみに、母は完全都会派、元々神戸のお嬢様で虫とかキャンプとか絶対嫌なタイプだから不思議。笑
(私は自然も大好きだが、無人島に一か月一人でいくのは絶対嫌だし(笑)ファッションやアートや音楽も好きだから
ある意味両方の要素を受け継いでいるのかも)

と、きっかけのお話がながくなってしまいましたが(いつものパターン笑)
そんなとっても素敵な葉山のコスタリカ空間、カフェテーロさんでコスタリカのドキュメンタリー作品、「コスタリカの奇跡」上映会を開催させて頂けることになりました!!

4月6日土曜日14時~16時です。
パワースポット一色海岸の近くですので、美味しいコーヒーやドリンクとともに映画をじっくり楽しんだ後はお天気が良ければ一色海岸までお散歩して夕陽を見に行きましょう♪
コスタリカのコーヒーもとっても美味しいですし、カフェインがほとんど入っていない天然のエナジードリンクのような「コーヒーチェリードリンク」もすごく美味しくて内側から元気になるようでとってもおすすめですよ♫



ご一緒できますことを心から楽しみにしています!!
以下詳細です^^

~葉山のコスタリカ「カフェテーロ」さんで「コスタリカの奇跡」上映会とチェアヨガ
&夕陽散歩の会~



■日時:4月6日(土曜日)
だいたいのタイムスケジュール

・14時~14時半
カフェテーロさんで椅子に座ったままできて体と心をほぐす簡単ヨガセラピー
「チェアヨガ」

東京でヨガサロンを長くやっていた頃、近くの高齢者施設で6年間毎月ヨガセラピーをやらせて頂いていました。
★最後のヨガセラピーレッスンの後に書いた日記
6年間のシニアヨガレッスンを通して感じたこと。 | ~海 Yoga ~自分の内側の海・自然と繋がるYoga~ (ameblo.jp)

私はこの6年間のヨガセラピーの時間を通して、椅子に座ったままでも、体が不自由な状態でも、できることは色々あるんだということ。その他本当にたくさんのことを私自身が学ばせてもらいました!
今回はそんな体験や学びを活かしたチェアヨガを約30分やらせて頂きます^^

・14時半~16時「コスタリカの奇跡」上映会

その後お時間ある方はぜひ一色海岸までお散歩してきれいな夕陽を見て帰りましょう♪





■料金:2,000縁+1オーダー

■定員:8名様
*定員に限りがありますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください^^

■お問合せ・ご予約
amrita.music.k@gmail.com
Kurumiまでお気軽に♫
*FacebookやInstagramで繋がっている方はメッセージでもOKです!
ご縁に心から感謝です♡

ヨガセラピーナビゲーターKurumi




~2024年3月のスケジュール~
(今決まっている予定のみ)
★簡単Yogaセラピーチャンネルリリースしました!
https://ameblo.jp/amrita/entry-12835425536.html

★プライベートレッスン開催中です!
https://ameblo.jp/amrita/entry-12842771656.html
お気軽にお問合せください♫

★3月1日
鎌倉FMシーサイドカフェでのヨガセラピーありがとうございました!
https://ameblo.jp/amrita/entry-12842794850.html

★3月3日
第一回Woman’sCircleリトリートありがとうございました!
https://ameblo.jp/amrita/entry-12843189948.html

★3月20日
春分の日❀南葉山半日リトリート
https://ameblo.jp/amrita/entry-12843301122.html
*残り枠3名様

★3月24日
eatyogastudioで朝Yoga&特製ジュースとランチの会
https://ameblo.jp/amrita/entry-12842255597.html

★3月31日
逗子の絶景カフェ N邸でサウナとヨガと美味しいご飯のリトリート
https://ameblo.jp/amrita/entry-12843561822.html
*残り枠4名様

★鎌倉ルフロでヨガセラピー体験やらせて頂きます!
https://ameblo.jp/amrita/entry-12844342499.html
お気軽にお問合せください^^

★4月5日
鎌倉FMシーサイドカフェでラジオヨガセラピーやらせて頂きます♫

★4月6日
葉山のコスタリカ「カフェテーロ」さんでコスタリカの奇跡上映会とチェアヨガ
&夕陽散歩の会