そばがら枕。 | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。

流行はめぐると申しますが、2ヶ月ほど前からたびたび「16診断」という単語を見るようになった。

動物占いとかなんやかんや…似たようなものが流行っては消えていく。

 

 

とりあえずやってみよう、と答えていったがとにかく長くてもうウンザリ。←言い方!

しかもそんなこと聞かれてもよくわかんないしさ〜って質問も多く、いい意味でも悪い意味でも自分と向き合う数分であった。

10分ほどかかると書いてあったが、そんな悩んだところでいいことがあるわけじゃなし(100万くれるとかならもっと真剣に考える!)、とぽちぽち答えていった。

 

結果:提唱者

 

私「ふーん。」

 

解説:提唱者(INFJ型)は最もまれな性格タイプですが、社会に大きく影響を与える人たちでもあります。うんぬんかんぬん…

 

私「社会に大きく影響を与える…いや、どこが!!!」

 

2行ほど読んだところでサイトを閉じた(笑)

それから数ヶ月が経った先日、「ピアノ演奏と性格診断」についてのYouTubeを偶然見た。

 

「そういや私は提唱者とかだったけど、結局解説読まなかったな。でももう一回やったところで同じ結果が出るとは思えないしな〜。なんて答えたかも全く覚えてない…」

 

ま、とりあえずやってみるかと答えていったが、何度も言うがとにかく長いっっっ(笑)

そんな試練を乗り越えて出た結果は!!!!!

 

結果:提唱者(INFJ-A)

 

あ、同じ結果が出た笑

 

>強い信念を持ち、理想主義者である提唱者は惰性で生きる人生には満足せず

 

えー?

 

>非常に高い目標や野心を持つというのが提唱者の特徴

 

えー?

 

>不正義に心悩まされる人たちなので、通常、個人的利益より利他的行動を重視します。

 

えー?えー?!(自己中あもちゃん、思わず二度見)

 

いや、私ちゃんと答えたよね。

自分勝手レベルを問われたような質問にもちゃんと正直に答えたよね。

ええカッコしぃはしなかったはずだけど?

 

>多くの提唱者は自分の人生には特別な目的がある、つまり“この地球上で自分が果たすべき使命”があると感じています。

 

いやもう、そんな大袈裟な!!!!!

明日食う米にも困ってるっつーのに、地球のことなんぞ考えてるヒマはない。

 

 

 

まとめ:

性格タイプ:提唱者 (INFJ-A)
性格特性:内向型 – 67%, 直感型 – 71%, 感情型 – 55%, 計画型 – 59%, 自己主張型 – 72%

 

ちょっとあもちゃん、自己主張がつよすぎんか?…反省反省!←いうだけ。

そしてこの結果の最後に「提唱者」型の有名人が挙げられていた。

 

 

・マーティン・ルーサー・キング(ジュニア)

・ネルソン・マンデラ

・マザー・テレサ

 

まさしくこの人らこそ上記解説にある「提唱者」であろうと納得の顔ぶれがそろう中、

 

「マリエ・コンドー」

 

ん?…もしやコンマリ?(箱持ってるけどお片付け中?)

歴史上の偉人とも言える3人の隣にコンマリが並んでいてよいのだろうか。

 

 

2ページ目に進みますと〜

 

ガガ様!

そしてニコール・キッドマンにモーガン・フリーマンと。

 

ふむふむなるほど、タレント部門なのね。おや、その隣にいるのは…

 

私「ゴ…?ゴ〜…ゴエテ?………あ、ゲーテか!!ええ?ゲーテ?」

 

タレント部門ちゃうんかーい!

偉大なドイツの詩人であり劇作家、小説家でもあるゲーテがこんな位置でいいんでしょうか?

コンマリよ、場所を変わってあげて。

 

なるほどそれで「提唱者」の冒頭に

「人のあるべき姿を見て接すると、その人の人間としての可能性が開花される」

というゲーテの言葉が書いてあったんですな。

なおさら1ページ目のコンマリと場所を変わった方が良いのでは?

 

3ページ以降に至っては…

 

 

ローズ・ブケイター(タイタニック)

 

架空の人物ぅぅぅぅ!!!!!

ヨーーー!ヒーーー!!ゼズ、ナーーーシンガフィー!!

(セリーヌ・ディオン熱唱!何十年かぶりに聞いたが、いい曲だったことに今更気づく。)

 

 

なんだかんだで楽しめた数分であった。

結果よりも奇想天外な色々な質問に答えていくのが良かったね。自分を見つめる。

 

 

適職についての記事もあったが、私はすでに自分の適職が何かを知っているからいいの。

私の天職、それはニート!!!!

死ぬまで一生、何もしないでゴロゴロしていたい。

天職は判明しているのに、なかなかその職に就くことができない。

とかくに人の世は住みにくい。

 

 

あもちゃんご愛用の枕はソバガラです。