集めて生やす。 | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。

お料理上手のあもちゃん(※ただし自称)、得意料理は色々あれど一番の自慢料理は・・・

 

常備菜作りです!

 

特にひじきがお得意。

なにせあもちゃんの少ない髪にいいからね!貧血にもいいからね!

とモリモリ食べている。

 

(悲報)今調べましたら、ひじきには貧血予防効果はほとんどないそうです・・・

(悲報)今調べましたら、ひじきには育毛効果はないそうです・・・

 

・・・効果はともかく、おいしいし、おかずの1品として使える。

出汁も作り置きしてるから、炒めて煮るだけなのに主婦やってる感出せるし。→超重要。

 

油断しているとあっという間に(胃袋に)消えるので、今日も今日とて常備菜作りにいそしむ。

 

芽ひじきを 集めて生やす 薄毛あも

 

 

もみあげを 集めて生やす 若林豪

・・っちゅう川柳?を高校時代(30年前!)に耳にして、今でもその笑撃が残っている。

いつまでも色あせない、いい句である笑

(詳しくは若林豪さんのお若い頃の写真をご覧ください。)

 

念のため言いますと、元の歌は

五月雨を 集めて早し 最上川(芭蕉)

です。