伊豆熱川老人旅行。 | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。

第157回直木賞の発表日が迫る中、

ほとんど候補作を読んでいないのに、老人二人連れて1泊2日の湯治旅行にでかけることになった。

 ※老人二人=私の父母

 

しかし私も体調を崩すこと3週間。

老人二人を癒すより自分を先に癒したい、とひたすら温泉に浸かる旅を計画した。

 

スーパー踊り子に乗る予定が、ちょうどいい時間がなく(もしくは満席)、臨時で出ていたマリンEX踊り子号とやらに乗ることに。

成田エクスプレスの車体にマリン踊り子号のシールが貼ってある、臨時感アリアリの電車。

 

海沿いの温泉街に行くというのに、海鮮弁当を貪り食う私。

 

車窓の風景。グアムじゃないよ(笑)

 

東京を出て約3時間。伊豆熱川に到着〜。

 

事前に調べたところ、ホテル周辺にはとにかく何もない。

まずはホテルに荷物を置いて、唯一の娯楽施設「バナナワニ園」にGO!

 

ワニ〜。

バナナワニ園というだけあって、ワニワニワニワニ、ワニだらけ。

 

老人探検隊。

 


ワニワニパニック前のジジババ&おばちゃん。

 

イタイワニー MAX イタイワニー MAX
3,758円
Amazon

 

ワニワニパニック ワニワニパニック
6,500円
Amazon

 

しかしワニしかいないのかと思ったら・・・

 

植物園もあったり。

(手入れもちゃんとされていて、くそ暑い中、ジジババともに楽しんでいた。)

 

レッサーパンダもたくさんいた。かわええ〜。

 

ジジイとレッサーパンダの看板にハマる。

 

おっとろしい魚も展示されていた。

あの!日本・・いや、私を震撼させた「ナイルパーチ」がいる〜。

 

イモケンピで人をぶっさした描写に、わたしゃ笑い死にするかと思ったねえ・・。

 

なんだかんだで2時間ほど楽しんで、ホテルへ戻る。

 

これが家族最後の旅行になるかもしれん。←コラッ

 

しばらくのんびりしながらテレビを見る。

母「テレビとか家じゃあのんびり見られんもんなあ」

とゴロゴロしながら日々の育児(孫の)の疲労を癒す。

 

テレビで中居くん司会の音楽番組をやっていて、ちょうど私の好きな鈴木雅之が歌うところであった。

 

私「あ!鈴木雅之だ!ちょっとお父さん、音を大きくして!」

父「急になんなんで〜。」

 

と文句言いながらも、音を大きくしてくれた。

 

「め組のひと」からの「ランナウェイ」のメドレーを歌っていたのだが、父、この鈴木雅之を知らなかったらしく、

 

「どうせただの歌手だろ〜とか思って聞いてたけど、ぼっけーうめえんなあ、この人。」

 

と感心しており、私は逆に呆れた。

 

レジェンド鈴木雅之を知らないとか、お前はそれでも日本人か!

 

今となってはなつかしい、「ミニにタコ」が映っております。

 

年を重ねても声が変わらない奇跡。

 

 

ケチケチあもちゃん、入れるものはとにかく入る。

屋上に足湯があると聞けば、これから温泉に入るというのに足湯にも浸かる。

(隣は母。このとき二人だけしかおらず、太平洋を眺めながらポカポカ。)

 

そしてケチケチあもちゃん、「家族貸切湯」サービスも利用することに。

檜のお風呂に家族だけで45分無料でのんびり貸し切って入浴するのだ。

 

しかし何十年ぶりかでジジババと一緒に入浴したわけだが(ほぼ介護)、年齢相応に衰えている二人の体を見て、切なくなったねえ。

とくにジジイのおいなりちゃんとか(笑)

 

そんな中、ジジイが

「あもさん!さっき山が光った気がする!盗撮されてるかもしれん!気をつけね!」

とか立ち上がって言い出した。

 

・・・いやいやいや、山ってめっちゃ遠いやん!どうせ走ってる車が反射しただけだって〜。つーか、40過ぎたオバチャンを誰が盗撮するんだっつーの!私を注意する前にそのみすぼらしい体をさっさと隠したまえ!!

 

と軽く言い合いに。←母は静観。

 

40超えても娘は娘、らしい。

 

そして夕飯です〜。

 

食後は母と温泉に入りまくり、そしてお湯を流しながら母の得意技「全方位愚痴」を聞き流し、そして就寝。母、3秒で爆睡。お前はのび太か!!

 

あ〜さ〜。

この後もケチケチあもちゃん、チェックアウトギリギリまで温泉に入りまくる。

 

帰りの電車まで時間があったので、駅近くの足湯にまた入る。

 

温泉卵が作れるらしい。

私「お母さん、温泉卵が作れるらしいけど、いる?」

母「わたしゃ、お腹いっぱいじゃ〜」

というので、温泉卵を作ることなく足湯に浸かっていると、母がやってきて

母「やっぱり小腹が空いたかも。温泉卵作って〜」

と言うので、温泉卵セットを買って温泉卵をせっせせっせと作る私。

 

10分後、温泉卵完成。

母「おいしいわ〜。」

結局、完食。お腹いっぱいという話はどこへ・・・?

 

帰りは普通の踊り子号でのんびり帰ることに。

 

あっという間の1泊2日の湯治旅行でありました。

しかしジジババとの旅行は体力的はともかく、精神的に疲れる。

疲労を癒すどころか、逆に疲労が増した湯治であった。

今度は一人もしくは友達とのんびり行きたいものです・・・。