東京逆接待劇場〜2日目〜 | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。

平成26年9月12日~13日、後輩ともともが東京へやってきた。

東京逆接待劇場~1日目/その1~
東京逆接待劇場~1日目/その2~
の続きから・・・

ピポポポポ、ピポポポポ・・・パチ。
目覚ましを止める。

私「んー。おはー。」
と「おはようございますー。」

私「ぼやー。」
と「グズグズしてるヒマはありません。さあ!レアチーズケーキを食べましょう!」

そう。
手作りレアチーズケーキを作ってください、とともともにお願いをされ、
前日、作っておいたのだった!!
あもちゃん、ともともの東京旅行において、初めてのおもてなし、である。



おいしくできてるかなー。



昨日勢いで買った、飲む酢を一緒に並べてみる・・・



やっぱ、でかい!!

私「チーズケーキと一緒に、昨日ともともからもらった、岡山限定白桃紅茶を飲む~?」
と「合わなそうだから、Appleティにします。」
私「あれ、そう?」





と「おいしいですーーー!昨晩食べときゃよかったー。朝から1切れしか入らない・・」
私「まあまあ、1切れくらいがちょうどいいよ。それ以上食べたら、うえっぷってなるし。」
と「空輸してほしーーーーーい!」

翌朝になっても、ともともの褒める技術が落ちていない!!
わたくし、引き続き接待され続けております。

私「あ、そうだそうだ。ともともにプレゼントがあるんだよー☆」←最後のおもてなし笑!
と「えー!なんでしょう?」



私「リサ・ラーソンのマイキー(猫)ポーチだよーん」
と「うひょー!かわえええ。」



と「私のパジャマ(ユニクロ)も上下マイキーですからね。ピッタリ!」

去年の東京旅行の際、私がともともにマイキーのキーホルダーをあげた。
そこでマイキーのキモイ魅力にハマったともとも、少しずつ集めているそうな。



(去年の写真)

そしてなぜか、
ライオンが私、マイキーがともとも、と役割分担(?)ができてしまったのだ。

2人「キモかわえええ・・・」

マイキーのキモさにうっとりする私たち。

私「はっ!ノロノロしてる場合か!今日もスケジュールがパンパンなんでしょ!?」
と「あ、そうでした。それではまず、錦糸町に行きましょう。」



天神橋とスカイツリー。

私「・・・昨日もスカイツリー来たよね。」
と「これから行く店の営業時間とスケジュールがうまく合わなかったんですよー。」



くずもちで有名な「船橋屋」にやってきた!
くずもちを食べるため、だけに!!!!



私「おいしそーーーーー!!!!」

店員さんがともとものくずもちを置く時、少しナナメにしてしまったのか、
きれいに積んである(写真のように)くずもちが崩れた。らしい。
(素人目にはわからん。)

店員「崩れてしまったので、積み直してきますね!」
私「いやいや、そんなん別にいいですよー。こぼしたワケでもあるまいしー。」
と「うんうん。全然いいですよー。」

ともとものくずもちに口を出す私。
まあ、ともともも同じ気持ちだった(はず)なので、いいのだ!!!



私「おいしいーーーーーー!」
と「昨日のコテコテの夕食で疲れた胃にやさしいですよね。」

2人でもしゃもしゃ食べている間も、次から次へとやってくるお客さん。
店内で食べている人はあまりおらず、皆、持ち帰りでどんどん買って行く。
店前にも車が次から次へと停まっていく。

私「お持たせで買って行ってるんだねー。繁盛してるみたいで何よりじゃ。」

日本の景気を案ずる世界のあもちゃん、
いざなぎ景気ならぬくずもち景気を見て、しばしほっとするのであった。



船橋屋の店先の小さな池。

2人「小さいけど、いい空間だねー。」

2人のばあさん、泳ぐ宝石にしばし癒される。

◇◆



そして歌舞伎座にやってきた。



この後のスケジュールパンパンのともとも、もちろんただ外観を眺めるだけである!



私「なんか、うまいこと顔が入らないなあ。」

私「ともともも撮ってあげるよ。」
と「あ、いいです。」
私「えーーーー。」

本日も、引き続き失恋。



歌舞伎座の地下でお土産を物色する。
歌舞伎座でお土産に最適!!というチョコを発見。

私「うーん、ベタすぎる包装。味もだいたい想像できるー。」

もしゃもしゃ。

2人「う・・・うまい!!!意外とイケル!!!!」

てなわけで、後日会った妹にお裾分けすると・・・



妹「歌舞伎チョコレートおいしかった」
妹「ティラミスみたいでおいしい♪またよろしく」

たかりたくなるほどのおいしさ。

私「いい感じでお腹空いてきたね。くずもちのやさしさが消化によかったのかもー」



と「うなぎより鯛茶漬けがおいしい、と口コミにあります!」

てなわけで、うなぎで有名な「竹葉亭」にて、鯛茶漬けを食らう。



じょぼじょぼじょぼー。

ともともの徹底したリサーチにより、おいしい鯛茶漬けをいただきました☆

はー。おいしかったねー。
銀座の歩行者天国を歩いてマツヤに向かっていると・・・

TV「スッキリ!!という番組なんですけどー」

インタビューを受けてしまった!!!!

いやー。今年40にして全国デビューですか!?
じゃなくてー。
テレビとか困る・・・
そうでなくても多いファンが、さらに増えちゃうじゃん?
じゃなくてー。

とにかく全国に顔出し、とかヤダ!!!

しかしせっかくともともが上京してきてんのに、何かのいい思い出になるかも!!!
と心を決め、インタビューに応じることにした。

しかしずーーーーっと押し黙っているともとも。
ちょっとー、何か話しなよーーーーー。

と思っている間に、インタビューが終了した。

私「もっと何かしゃべんなよー。」
と「いやー、こんな声で話したくないですよー。」

実はともとも、数日前から風邪をひいており、さらに昨日おおはしゃぎして、
オカマみたいな声になっているのであった。

なんだー。
ファンが増える危険を犯してまでカメラの前に立つ必要はなかった・・・



ファンが増えることを危惧していたが、結局、放送もされなかった(笑)
なんとなくほっ。
でもちょっぴり残念。←複雑な乙女心。

ま、東京旅行のいい思い出になったであろう。

その後、マツヤで開催されているリサ・ラーソン展へ行く。

正直、キモかわいいリサ・ラーソンなんて誰が観に行くんだ、って思ってた私。
正直、舐めてた。
そして軽い気持ちで入場。



うじゃうじゃうじゃうじゃうじゃ・・・

ここ最近の北欧ブームが牽引しているのか、入場制限されるほどの大盛況ぶり。

私「前にすすめないーーーーーわーん。」
と「私、マイキーグッズを見てますから、先輩はそこらへんにいてください。」

そう言い残して、人で荒れ狂う波の中に飛び込んで行ったともとも。

ぼんやり。
ぼんやり。

波打ち際でパチャパチャ遊ぶ私。
遠くから水平線を眺める私。
マイキーは人気なのか、たくさんあるねえ。
ライオンはないのかしら・・・私の担当なのに・・・
はりねずみもかわいいけど、私の担当はライオンだし!

あ、ともともがようやく海の向こうから帰ってきた。

と「はー。疲れました。」
私「でしょうね。」



リサラーソンカフェもあったが、居並ぶ人の数に恐れおののき、
立ち去る私たち。
ラテアートくらい私がやってやるわ!!!!
・・・ウソ。

朝から歩きまくった私たち。
疲れたねー、と途中の東急ハンズで実演販売していたマッサージ機で足をもみほぐし、
パンパンだった足もスッキリ、バッチリ元気を取り戻した。

こんなにスッキリするなら、マッサージ機1台くらいほしいかもー。

値段を見て、ビックリ。
10万ですって?!
もちろん買わずに立ち去った。

疲れた足は引き続き夫に揉みほぐしてもらおう。
スマイルゼロ円。



ラデュなんちゃらでお茶。
マカロンのお店なんだそう。

と「うちの近所で売ってるマカロンの方がおいしいですねー。」

あーあ、マカロン専門店に言っちゃった。
まあ、仕方ない。
岡山の片田舎(というほどでもないが)で売られてるマカロンに負けちゃったんだもん。
そりゃ、言われる。
しかも私はマカロン店で普通のケーキを食べるとか。
もう、なんか色々とひどい。

はてさて食べて歩いて大騒ぎの時間も、そろそろ終了の時間であります。
大丸でお弁当を買って新幹線改札口へ消えて行ったともとも。
あっという間の一泊2日であった。



なぜか私もお弁当を買う。
だってー、疲れちゃってご飯作る気にならないんだもん。
おばちゃん、疲れが溜まるお年頃ですけえ。



「今回の旅も、楽しくて楽しくて、幸せでしたー。」+紙兎ロペのスタンプ

全てともともに任せきりの(しかもおべっか付き)東京旅行だったが、
楽しんで幸せだった模様。
おべっか半分であっても、よかったすー。

またおいでください。
今度こそ、今度こそ、わたくしめがおもてなしを!!!
ま、言うだけーーーーーー!!!