第10回ポケパ〜ちょっこし立ち寄り篇〜 | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。

平成25年6月28日(金)、「第10回ポケパ」(inあもる邸)を臨時開催する。

※ポケパとは→ポケモンパーティの略。
登場主要ポケモン
ピカチン あもおばさん(私)
ポッチン 元同僚K
赤さんマン 元同僚Kの愛娘

梅雨である、一人スランプである、体調不良である(断じて更年期とかではない!)、
の三重苦に苦しむ私を見舞いに、赤さんマンを連れた元同僚Kが訪ねて来てくれた。

K「これから実家に帰るんだけど、ピカチンちに1時間ほど寄ってもいい?」

元同僚Kの実家への道のりの途中に、私の家があるため、
わざわざ途中下車して立ち寄ってくれたのであった。

私「いいよー!」

いつもなら「数時間後になるべく遅く来て!!!」と懇願し、
あわてふためき片付けをするところであるが、この日は即了承した私。

ふっふっふ。
こういうこともあろうかと、この日に限ってキッチリ掃除をしていたんだな。
しかもホットカーペットも片付けたばかりなのであった。
(いやいや、梅雨も寒い日があるじゃん?そういう日のためにわざわざ出しておいたのです。
 ええ、ええ、ほんとです。)

そろそろ到着だというので駅まで迎えにいく。

私「・・・ちょっとーーー!!!赤さんマンがさらにさらにでかくなってるじゃん~」
赤「・・・ぶっすー。」

あれ!?
あれあれ!?
子供と動物だけには好かれるあもる記録、ここで途切れる?
 →参考記事『第9回ポケパ~CM女王、見参!~』など・・

私「ご機嫌悪い?」
K「さっきまでちょっと寝てたからさ。」

えっちらおっちら歩いて、ようやく家に到着。

K「おむつ交換してもいいかえ~?」
私「どうぞどうぞ。ここで撮影してるんで。」→児童ポルノに抵触か!?

感傷的で、あまりに偏狭的な。

赤「よいしょ。」

・・・立っておむつを変えている!!!
ちょっと前まで転がってたのに!!!!


K「は~すっきりしたね~」
私「よかったね~」
K「突然のことなので、当然ながら、手みやげとか気の効いたものは一切ないのですが~」
私「もちろん私も突然のことなので、手料理とかないのですが~
  さっき、スーパーに寄ってお菓子買っといたんだ。」

私「は~い、赤さんマン、アンパンマンラムネですよ~☆」

感傷的で、あまりに偏狭的な。

アンパン野郎を食い入るように見つめる赤ちゃんマン。

私「大人はモンテールのロールケーキで~す。
  昨日、テレビ(※カンブリア宮殿)でやってたから食べたくなったんだよね~。
  飲み物はアイスコーヒーでいい?」
K「あま~くしてね~」

私「・・・・甘くなんてできるわけないやん」 →珈琲はブラック派
K「え~私が甘党って知ってるでしょ~」   →珈琲は砂糖死ぬほどたっぷり派
私「存じ上げてはおりますが、家にシロップとかないし。」
K「じゃあ~、砂糖を少量のお湯で溶かして~それをアイスコーヒーに入れて~。」
私「ふぇ~い」

・・・あもるおばさん、同僚にアゴで使われる、の巻。

は~い、準備完了しました~。
ではみなさん、席について~・・・

感傷的で、あまりに偏狭的な。

私&K「いただきま~す」
赤「いただきまちゅ。」

んま!礼儀正しい!!

赤「この前ラムネを食べ+*&%、おなか*+☆※&$なの~」
私「後半が宇宙語になってて、よくわからなかったんだけどww」
K「この前ラムネを食べ過ぎて、おなかをこわしてゲボ吐いちゃったんだよね」
私「え!?今、そう言ったの?Kは分かるの!?」
K「そりゃわかるに決まってるじゃん」

そうか!?
わかるに決まってるのか!?
母子にしかない「絆」っつー見えないつながりが見えた気がした。

それにしても宇宙語が時々混ざるとはいえ、
前回のポケパから半年経過し、
おしゃべりがとっても上手になっていることに驚きを隠せない私なのであった。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

赤「2歳でちゅ~♪」

◇◆

私「赤さんマン、こちらへいらっしゃい~。私のお膝の上においで~♪」
赤「は~い☆」

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ちょこんと私の膝に座った赤さんマン。
ニッコニコでチョーご機嫌。

K「うーん、やっぱ、あもるさん、相変わらず子供と動物に好かれますね~。
  赤さんマンの態度が、他の大人に対する態度と全然違うもん。」

そうなんです、実はー、私、赤ちゃんに好かれるんです~。
犬とか動物からも好かれるんです~。
大人のヒト以外のものからはたいてい好かれるんです~。
うんぬんかんぬん。
以上、恒例の、あもちゃんは大人の人間以外からは好かれる、というプチ自慢でした。
引き続き、子供と動物にだけは好かれるあもる記録、更新中です。

ガリガリガリ~

私&K「ん?なに、この音は?」

手にしたラムネで、テーブルをゴリゴリしている赤ちゃんマンが私たちの目に入った。

K「ギャーーーー!!!!やめて~~~~~!!!!
  このテーブルは、うちのニトリの安物と違って高いのよ~~~~~~!!!!」

・・・うちの家具にやたら詳しい同僚K。
(家具だけではない。洋服など、私以上に私の持ち物を把握している。
 一緒に買い物に行くと便利。あのパンツに合いそうですね~など有益なアドバイスをするw)

私「別に傷くらいどうってことないよ。
  うちの汗ばっかかいてるオッサン(=夫)もあちこちに傷つけてるし!」→しれっと悪口。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

モンテールのチョコロールケーキには目もくれず、
ひたすらアンパン野郎のラムネを貪り食う赤ちゃんマン。

私「へ~、アンパン野郎のラムネって結構凝ってるね。
  どれどれ、ちょっと食パンマンでも一ついただこうかな。」

ぽいっ。パクリ。ペロリ。

赤「あ~あ・・・はぁぁぁぁ・・・」

海よりも深いため息が出た!!
思わず大爆笑の私たち。

私「ごめんごめん、1つしか食べてないから!!!!」
赤「まだ、こっちに残りがあるし。うん。」

自分を一生懸命納得させる赤ちゃんマンに、さらに大爆笑の私たち。

信頼を寄せていた大人に、大好きなラムネを奪われるという、
深い悲しみに見舞われた赤ちゃんマン。
そんなを悲しみを自らの力で乗り越える赤ちゃんマン。
えらいぞ、赤ちゃんマン。
がんばれ、赤ちゃんマン。

あっという間に1時間が経過し、さよならのお時間です。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

また来てね~!!!

突然のかわいい来訪者のおかげもあり、ちょっと元気になりました!
少しずつ、ブログ始めます~♪