前回の記事で、シフの演奏をアップした。
→参考記事『出口を持たないあもると、私の迷路の1か月。』
本当は、グレン・グールドの演奏を探していたのだが見つからず。
その代わり、えらい動画を見つけてしまった。
ベートヴェン作曲(リスト編曲):交響曲第5番「運命」
グレン・グールド:ピアノ
ピアノによる「運命」はいくつか聞いてきたけれど(ピアノ5台によるものも)、
この編曲が最高。
一流の作曲家は一流の編曲家でもあるんだなあ。
文句があるのは1カ所しかないもの。
(53秒~55秒のフレーズを単純に繰り返すとこ!
ピアノだから音が変えられないのはともかく、オクターブあげるとか~
単純な繰り返しはもったいない!)
そして何よりグレン・グールドの運命の扉を叩く音がいい(※)。
ノックするでもなく、たたき壊すでもなく、冷静かつ情熱的な音。
こわがりで人見知りな運命をこちらに静かに熱く呼び寄せる、そんな音。
ダダダ、ダーン。
扉の中から顔を出すのは、どんな運命か。
4分48秒から、扉を叩き続ける怒濤の演奏。その音はまさに圧巻。
グールドの写真が何枚か出ているが、特筆すべきはその手。
グールドの手は大きい、という印象は今までなかったのだが、
改めて見るとやはり大きい。
(1分20秒あたりのグールドの写真は、孤独なロッカー、のようだ。
時代の寵児、というカメラマンの意図が感じられる。)
※wikiより
日本では「運命」または「運命交響曲」という名称で知られているが、
これは通称であって正式な題名ではない。
この通称は、
ベートーヴェンの弟子シントラーの「冒頭の4つの音は何を示すのか」という質問に対し
「このように運命は扉をたたく」とベートーヴェンが答えたことに由来するとされる。
しかしこのシントラーの発言は、必ずしもこの作品の本質を表しておらず、
現在では「運命」という名称で呼ぶことは適当でないと考えられている。
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◇◆
さて、運命の扉といえば。
うーちゃん(妹)が運命の扉を2日以上叩き続け、
ようやく、オギャーシャウトとともに扉が開きました。
(訳)難産の末、男の子が生まれました。
難産で苦しむ中、
「早くラクになりたい・・・」
と息も絶え絶えで電話してきたうーちゃん。
そして産後すぐ、
「ようやく生まれたよー!
お母さんが写真が下手でさ~。あとでもっとかわいい写真を送る~。」
とケロリとした声で電話してきたうーちゃん。
案外、余裕だな、おい。
というわけで、私も「あも伯母ちゃん」という新たな運命の扉が開いたのである。