パリ・オペラ座バレエ団 2024年日本公演『白鳥の湖』 | 甘ずっぱい蜜の部屋

甘ずっぱい蜜の部屋

観劇(主にバレエ)&美術鑑賞&旅行&グルメ…などなど身辺雑記

前回の パリ・オペ来日公演は、パンデミックはじまりの頃。

 

長い長い暗黒トンネルを抜けて、やっと 来日。

 

パリ・オペラ座バレエ団 日本公演2024

 

パリ・オペラ座バレエ団 2024年日本公演

 

そのためか何なのか、他のバレエ公演と熱量が違う!

どうやら シャネルのご招待があったみたい。

 

そこかしこから フランス語も聞こえてきて、フランス人のお客もあちこちに。

 

私が世界で最も愛する花の都を象徴するカンパニー。

 

パリ・オペラ座バレエ団 東京文化会館

 

初日は 日本をルーツに持つエトワール;オニール八菜 嬢 主演。

 

クラシックバレエの金字塔『白鳥の湖』をオペラ座で、とあれば、いやが上にもテンションMAX のハズだけど、ヌレエフ版って どの作品も 世界観に入り込めない・・・

 

とにかく、もぅ 自分のテクニックを誇示したくて こんな複雑な振り付けにしたんだろうなぁーっていうのが透けて見えてしまうんだもん。

 

失礼ながら、バレエのセンターレッスンのアンシェヌマンを見ている感じ。

 

だけど・・・

 

オペラ座ダンサーの踊りを観ていたら、ああ ヌレエフはコレを見せたかったんだなー、と妙に納得してしまった。

 

あのダンサーもこのダンサーも、とにかく 脚さばきの美しいこと・・・

 

以前、NHK Eテレの『旅するフランス語』ていう語学番組で、元 オペラ座エトワールの カデル・ベラルビ(トゥールーズ・キャピトル・バレエ 芸術監督)が、東京バレエ団の柄本弾さんにレッスンつけていたとき、

 

脚の付け根、膝、足首 それぞれをアンドゥオール(外旋)させることでフランス流のエレガンスが生まれる、って説明していたけれど、まさに、ソレ。

 

特に ジークフリート王子の ジェルマン・ルーヴェの美しいことといったら・・・

 

スタジオでのクラスレッスンで バーを使ってお稽古したままの丁寧で繊細なアンレールを 舞台上でまったくそのまま見せてくれちゃうっ!

 

大抵、ところどころ瞼が重くなってしまう 第1幕からゾクゾクしっぱなしだった。ダンサーに関しては。

 

ダンサーに関してはスゴいけど、なんだかなぁ・・・

 

なんかあんまり『白鳥の湖』を観た!っていう感じはしない・・・

 

舞台美術もすごくシンプルで 1幕から4幕まで舞台セットはほぼ変わらず。

 

湖の場面も 全然 森の中っていう情景じゃないし。


奥のホリゾンド(背景画)が変わるくらい。

 

王子の妄想か白昼夢に 白鳥たちが現れたのかな? 的な・・・

 

もしかして、あんまり お金のかからない舞台セットの作品をもってきたんだろうか、と勘繰ってしまったくらい。

 

衣裳とかも 統一された モノトーンで洗練された感じではあったけど、各国のキャラクターダンスも どちらかというと民族色は薄い印象。

 

そんでもって、終幕の白鳥たちの コール・ド・バレエの群舞!

 

これでもか!っていう複雑なフォーメーションを次から次へ繰り出して、まるで バランシンのシンフォニックバレエを観ているみたい。

 

『白鳥の湖』の世界観とは、ちょっと違うような・・・

 

これが、“ヌレエフの” 『白鳥の湖』なんだわな。

 

興味深かったのが、家庭教師と悪魔ロッドバルトを同じダンサー(トマ・ドキール)が演じていたこと。

 

これが どういう意図だったのか・・・

 

ロットバルトとジークフリート王子のデュエット、かつて ヌレエフが 映画『ヴァレンティノ』の中で アンソニー・ダウエルと組んで踊ったタンゴを彷彿とさせて、ちょっと ゾクゾクしてしまった。

 

もしかして、ロットバルトは ジークフリート王子を我が物にしたくて、オデット姫を白鳥に変えてしまったのかしら、なんて。

 

やはり、ヌレエフは 振付家としては、男性を見せる(魅せる)タイプだったのかも。

 

パリ・オペラ座バレエ団 白鳥の湖

2024年2月8日 東京文化会館 大ホール所見

 

『白鳥の湖』全4幕

ルドルフ・ヌレエフ版

 

音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー

台本:ウラジーミル・ベギチェフ、ワシリー・ゲルツァー

振付:ルドルフ・ヌレエフ

原振付:マリウス・プティパ、レフ・イワーノフ

装置:エツィオ・フリジェリオ

衣裳:フランカ・スクアルチャピーノ

照明:ヴィニーチョ・ケーリ

 

世界初演:1984年12月20日、パリ・オペラ座バレエ団

 

指揮:ヴェロ・ペーン

演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

 

オデット/オディール オニール八菜

ジークフリート王子 ジェルマン・ルーヴェ 

家庭教師ヴォルフガング/ロットバルト トマ・ドキール

 

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー オペラ座ガラ -ヌレエフに捧ぐ-

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー 柄本弾さんの オールフランス語 バレエレッスン