オペラ座ガラ -ヌレエフに捧ぐ- | 甘ずっぱい蜜の部屋

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<オペラ座ガラ> - ヌレエフに捧ぐ -

 

ルドルフ・ヌレエフが世を去って、はや30年。

 

もぅ オペラ座に “ヌレエフ世代” と呼ばれる現役ダンサーは誰もいないけど、久々にヌレエフの名を冠したガラ公演。

 

オペラ座ガラ ヌレエフに捧ぐ

 

満を持して(というか、やっと) 日系人初のエトワールに昇格した オニール八菜 凱旋公演/お披露目の意味合いも濃厚。

 

もちろん 私のお目当ても この “新エトワール”。

 

期待に違わない、むしろ それ以上の舞。

 

これほど “エレガントなパッション” が迸るダンサー、はじめてかも。

 

パリ・オペラ座のバレリーナって、昔の私のイメージでは それこそ フランス人形や妖精みたいな 美しい&可愛い ダンサーだった。

 

イヴェット・ショビレ、ギレーヌ・テスマー、ノエラ・ポントワ、エリザベット・モーラン、今公演 座長のフローランス・クレール、現代だったら ミリアム・ウルド=ブラーム みたいな。

 

ヌレエフが芸術監督後、モニク・ルディエールや マリ・クロード=ピエトラガラ、現エトワールの ドロテ・ジルベール みたいな黒髪のエキゾチックなダンサーも登場するようになってきたけれど。

 

オニール八菜 舞姫はその両方のテイストを併せ持ったようで、また誰とも異なる個性の持ち主。

 

来年 2月にオペラ座の引越し公演があるみたい。

 

絶対 彼女の主演日で観に行くっ!!

 

あと、かつて ルグリのガラ公演で マニュエル・ルグリ/ローラン・イレール で上演された(まさか日本でこの二人で観られるとは思わなかった)「さすらう若者の歌」(モーリス・ベジャール振付)

 

やはり、若かりし頃の ルグリ が エトワール就任時に踊った 『ライモンダ』 を 現在のオペラ座ダンサーで観られたのも、とても感慨深かった。

 

ヌレエフから 直に薫陶を受けた フローランス・クレールならではの選択プログラム。

 

ダンサーの世代交代が繰り返されていても、ヌレエフのスピリットは受け継がれている。

 

<オペラ座ガラ> Bプロ

― 第1部 ―

 

「ゼンツァーノの花祭り」

振付:オーギュスト・ブルノンヴィル

音楽:エドヴァルド・ヘルステッド

 

パク・セウン、ポール・マルク

 

「ナポリ」より第3幕のパ・ド・シス

振付:オーギュスト・ブルノンヴィル

音楽:エドヴァルド・ヘルステッド、ホルガー ・シモン・パウリ、ニルス・ウィルヘルム・ゲーゼ、ハンス・クリスチャン・ロンビ

 

ブルーエン・バティストーニ、イダ・ヴィキンコスキ、クレマンス・グロス、オーバーヌ・フィルベール、

 ダニエル・ストークス、アントニオ・コンフォルティ

 

「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」

振付:ジョージ・バランシン ©The George Balanchine Trust

音楽:ピョートル・チャイコフスキー

 

オニール八菜、ジェルマン・ルーヴェ

 

― 第2部 ―

 

「さすらう若者の歌」

振付:モーリス・ベジャール

音楽:グスタフ・マーラー

 

マルク・モロー、アントワーヌ・キルシェール

 

「コム・オン・エスピール」

振付:ユージン・ポリャコフ

音楽:ジョン・フィールド

 

オニール八菜、マチアス・エイマン

 

「くるみ割り人形」より

第2幕のグラン・パ・ド・ドゥ

振付:ルドルフ・ヌレエフ(マリウス・プティパ、レフ・イワーノフに基づく)

音楽:ピョートル・チャイコフスキー

 

ブレーエン・バティストーニ、ポール・マルク

 

― 第3部 ―

 

「ライモンダ」より第3幕のグラン・パ

振付:ルドルフ・ヌレエフ(マリウス・プティパに基づく)

音楽:アレクサンドル・グラズノフ

 

オニール八菜、マチアス・エイマン

ブルーエン・バティストーニ、イダ・ヴィキンコスキ、クレマンス・グロス、オーバーヌ・フィルベール、

アントワーヌ・キルシェール、ダニエル・ストークス、アクセル・イボ、アントニオ・コンフォルティ

 

オペラ座ガラ 東京文化会館

 

7月30日 東京文化会館所見