広島の【元祖豚丼屋TONTON】で、北海道帯広名物の豚丼を食べて観よう! | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

ぶちうまいじゃん!広島 その325

広島市中区宝町 【元祖豚丼屋TONTON】

実食日 2024年5月18日

 

この日は、どうやら広島に“豚丼専門店”がオープンしたらしい

と言う噂を聞いて、地図で調べてやってきました

【元祖豚丼屋TONTON】さんです!

豚丼とは、北海道帯広の名物です

“本物の豚丼”が広島で食べられるようになりました

というか、このお店の場所、、【地鶏庵】さんと言う軍鶏料理専門店があった場所なのでは?

2021年にここに来店していました

いつの間にか閉店されていたのですね~

鶏肉屋さんから豚肉屋さんになったというのもオツですけどw

あの日食べた“地鶏もつ丼”です

鶏もつって、あまり食べたことなかったけど

口の中でとろけるモツで苦みからかの甘みがとても美味しかったです

肉は確かに確認できますが、口の中でトロける食感です!

モツはハツか?白子か?よく分かりません

少しの苦味が一瞬漂いますが、すぐに甘味に変わっていく味です

この味変、中毒性があるかもしれません

砂糖不使用で作った鶏の甘みを最大限に引き出した親子丼でした

卵になる前の黄身である“きんかん”を食べたのも初めてかもで

とても楽しい食事だったな~と思い出してしまいました

さて!気を取り直して、今日は豚肉を堪能しましょう!

店主が全国を巡り歩き導き出した秘伝のタレが楽しみですよ!

店内の壁一面に広告看板がっ!!

反対側の壁にも一面広告がっ!!

このシリーズ、初めて観たかもしれません!

しかし、大きすぎて片方の壁は良く観えないというシリーズでもありますw

【元祖豚丼屋TONTON】さんは全国チェーンのお店です

調べてみたら、日本全国にたくさん展開されているお店でした

そこまで大きくなったのは確実な美味しさがあったからなのでしょうね!

豚丼は“豚バラ”と“豚ロース”の2択でしたか!

豚肉唐揚げやカレーまであるのが驚きですね~

ヘルシー路線もありますか!

今日はがっつり豚肉を食べたい気分です

3種類の豚肉を堪能できるメニューもある!

ん~悩みますね~~

お子様メニューもあるのがチェーン店らしいぞ!

お子様豚が可愛らしいですね~w

トンからも食べたいな~

1個からでも自由に注文できるみたいですよ

これは、絶対美味しいでしょ!!

【元祖豚丼屋TONTON】さんでは、豚ざんまいが堪能できるってことです

バラ豚を薄くしちゃったの!!

これの味も気になるぞ~

えっつ!何この限定メニューは!w

このシリーズは初めて観ましたよ!

セットで頼むと両方お得??

確かに、最強エナジーっぽいですがww

広島には珍しい豚丼専門店なので、メディアも喰いつきます

あもんもローカルTVでこのお店を知りました

さて、あもんが注文したのは“ハーフ&ハーフ”です

初心者ですから、二つの名物を比べたかったのです

テッカテカの豚肉バラとロース!

甘い香りも漂い、よだれが出てきましたw

まずは豚バラから!

お肉と脂身がしっかりと甘くて、柔らかくて美味しい!!

秘伝のタレはあっさりとしていて、グッドバランス!

『これが、本物の豚丼かっ!』と納得の美味しさです

豚ロースは歯ごたえあって、あっさりで、これまた美味しい!

両方ともこんがり焼き目が付いているのが良いよね

好みは分かれると思いますが、あもんは両方好きですw

『これが、北海道帯広の実力かっ!』と、これまた納得の美味しさです

ほう、サンショーが豚丼にも合うのか!

恒例の半分食べてからの味変シリーズに突入しましたw

山椒に卓上にあった“秘伝のタレ”をかけてみます

初見の味は意外にもあっさり味だったので、“秘伝のタレ”を堪能してみることにしました

食べて観たら、“秘伝のタレ”は濃厚甘い!!

豚肉の甘みと重なって、山椒の辛みが感じられません!

ただ、山椒の柑橘系の香りが食欲を増幅させました

こうして食べたら、2丼目もいけそうな気がするw

豚肉が美味しすぎたので、気がついたらご飯が残っていた始末になりました

よって、ご飯に再び秘伝のタレと七味をかけて頂くことに

やはり、秘伝のタレは七味の辛みをも封じ込める威力がありました

この豚丼、色んな調味料や野菜と組みまわせたら、もっと面白い丼が仕上がるかもしれませんね!

あった!限定メニューが!

“ブロッコリーアヒージョ豚丼”ですって!

未知なる美味しさの丼の出現に

『これは、毎月通わなければ人生損するかも!』とか思ったりしましたw

えっつ!爆食いシリーズ“てっぺん盛り”というのもあるのね!w

30分以内に完食で無料!間に合わなければ3980円のチャレンジ丼です!!

あもんは到底チャレンジできませんが、やはりこういう仕掛けがあってこそ、日本の食文化が盛り上がって行くものなのでしょうね~

【元祖豚丼屋TONTON】さん、ナイスです!

日本全国だけならず、全世界に豚丼を進出させてくださいね!