ミシュランガイドが世界で初めて認めたという噂の【お好み焼き 大樹】さんのお好み焼きを食べて観よう | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

ぶちうまいじゃん!広島 その324

広島市安芸区船越南 【お好み焼き 大樹】

実食日 2024年5月17日

 

この日は“世界で知名度のある”お好み焼き屋さんを伺いました

大行列を避けるために、平日に仕事の合間を作って訪問です

場所は、古き良き住宅が並ぶ狭い路地

一方通行の道沿いに、“世界で知名度のある”お好み焼き屋さんがあります

正直、ここに着くまで20分程度迷って歩きましたw

【お好み焼き 大樹】さんです

このお店はなんと、ミシュランガイド2013と2018に掲載されたお店です

世界で初めてお好み焼き屋さんで掲載されたとも噂されています

ミシュラン調査員はどうやってこのお店を見つけたのか??

土地勘のある広島人でも迷うこの地に、フランス人がよく辿り着いたと感心します

まさに、地元のお好み焼き屋さんです

近所のおじちゃんおばちゃんがやっているお店です

平日12時前に入店しました

先客は1人ですが、7つのお好み焼きが焼かれています

店主はサングラスにマスク、頭にタオルを巻いて寡黙にお好み焼きを作っています

一見、ちょっともやしが多いな?と思うぐらいで、普通の焼き方です

無駄なく時間通りに工程を進めている焼き方です

ミシュランガイドがこれだ!と思ったのは何かを検索中ですが、分かりませんw

ちょっと、あもん寄りに置いてくれましたw

寡黙な店主のささやかなサービスなのかもw

焼いているお好み焼きの多くは宅配用でした

整然と並べられたお好み焼きが次々に仕上がっていきます

今日のお店の漫画本は、“はじめの一歩”

『えっつ!いつの間に123巻も出ているの!!』

“はじめの一歩”の連載が始まったのは、あもんが15歳の時です

当初はひ弱な少年だったけど、随分と成長しましたねw

現在も連載中で、2024年2月で140巻まで既刊されています

シリーズ累計発行部数は1億部を超えている日本を代表する漫画になりましたよね

『えっつ!“MAJOR”も78巻も出ていたの!』

この漫画はがっつり読んでいませんが、野球好きな少年がメジャーリーガーになるお話でしたよね

リトルリーグから高校野球、プロ野球選手からのメジャーリーガーと

主人公の野球人生の全てを描いた漫画です

78巻が最終巻でした

最終話は主人公の息子がお父さんと同じプロ野球選手になると言って終わっていました

あっつ!1巻もあった!

というか“はじめの一歩”、と“MAJOR”は全巻ありました!

その他は“ゴルゴ13”が十数冊ですw

おお!主人公と主人公の息子が同じこと言っている!!

第一話で語られた五郎の夢はどんな形で叶ったのか!

このお店、お好み焼きをまだ食べていませんが、通いたくなるお店ですw

と、お店漫画本に感動をしていたら、お好み焼きが出来上がりました

やはり、広島地元のお好み焼き屋さんには漫画本は欠かせないモノですw

肉玉そばを注文しました

広島人はお店の本当の味を確かめるためには、トッピング無しの“肉玉そば”を選ぶ癖がありますからw

うん!これは、美味しいぞ!!

全体的にあっさりとした味付けで仕上げられています

それぞれの具材の美味しさを引き出している技が味わえます

ひときわ目立つのはもやしのシャキシャキ感

キャベツ少な目、もやし多めのチョイスがそうさせているのか

麺はパリパリすぎないパリパリで、野菜の柔らかさと丁度いいバランスです

本来、お好み焼きは“ヘルシーな食べ物”だとされています

そこに“背徳感”を味付けしたい日本人は、濃い食材をトッピングします

マヨネーズやチーズ、キムチや明太子などなど

それらを加えても美味しいというのがお好み焼きのマジックでありますが

あっさり薄味で、色んな味が少しずつ現れてくる完成されたお好み焼きです

野菜の甘みと胡椒とガーリックの辛みがしっかりと分かる味付けです

『おお~青のりも美味い~』と思ったのが一番の驚きです

青のりは香りづけとされていますが、このお好み焼きではしっかりと味変アイテムになっているのが不思議な美味しさでした!

不思議と思いつつ『このバランスが絶妙な美味しさなのか』とも感心しました

後半戦は追いソースをして頂くことに

ソースが、あの万能お好みソースと言われている“オタフクソース”では無いのが良きですね

“ソース”に頼っていないお好み焼きの美味しさでした

そんな美味しさが、ミシュラン調査員の舌を絶賛させたのでしょうか?

やばい!ソースが中毒性を加えて、ヘラが止まらなくなったw

てか、お好み焼きを食べまくっている広島人がやっと分かった美味しさなのに

ミシュラン調査員はプリっと来てこの味を認めた事の方が凄いですよねw

店主のキャラでしょうか?それは、謎ですw

店主は寡黙に同じバランスでお好み焼きを焼き続けています

鍛錬された腕があってのことでしょうが、同じバランスで作り続けることは一番難しいと思います

再来した時もこの日と同じ感動を味わえたら本物でしょうね

いや、これだけ話題になっているのですから、きっと本物でしょう

あと何度か通ったら、店主はサングラスぐらい取ってくれるかな?w