【鶏soba 鶏真】さんの鶏白湯は高級食材を上手にまとめ上げているラーメンでした!! | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

ぶちうまいじゃん!広島 その323

広島市西区草津新町 【鶏soba 鶏真】

実食日 2024年5月12日

 

この日は、広島には珍しいとされているラーメン店へ

【鶏soba 鶏真】さんです

2023年3月オープンのお店で、間借り昼営業のみらしいです

オープン当時は結構話題になっていたので、約一年経って客足が落ち着いただろうとこの日に狙いました

しかしやはり、30分は待つ人気店でありました

おお!食材にこだわっておられます!

高級食材を多用すると、それぞれの主張が出過ぎてバランスの悪い味になるリスクがあります

それを上手にまとめるのが店主の腕の見せ所ですよね

可能な限り地産地消にこだわっているという所も、広島人としてグッジョブです

【鶏soba 鶏真】さんは“鶏白湯”が売りのお店

広島でも一時期、鶏白湯は流行りましたが、持続できないお店もありました

“西日本で唯一無二”と宣言しているとことが自信アリなのですね!

ん?鶏白湯醤油というのがあるぞ!これは、気になる

むむ!塩らぁ麺もあるのか!

“コイ地鶏”という鶏とはなんだ?

“こい地鶏醤油”というのもあるぞ!!

肉めしは広島県産もみじ豚を使用してくれて、ありがとう

つけ麺まであるのですか!これも気になるぞ!!

【鶏soba 鶏真】さんは“鶏白湯”だけが売りのお店では無かったのか!

店内に入ると直ぐに食券購買を促され、席が空くのを待ちます

先ほどのメニューはオーダーが通った後に見つけました

ここまでのこだわりをアピールするにはこの券売機では無理ですね

着席してゆっくり悩んで決めたかったという感想もあります

いいね!このサムライねぎのポスター!!

マイルームにも貼りたいぐらいだww

あっつ!“こい地鶏”って東広島市の地鶏だったの!!

読めば、広島大学と東広島市が共同開発した

広島県内では初めてのブランド地鶏だって!!

“恋”“濃”“来”“鯉”がキャッチフレーズです

ほほぅ~“鶏を鶏らしく育てる”ですか!これもグッジョブ

広島大学の研究で生まれた“広大鶏”と生産性の高い鶏を交配させたのか

まさに、“良いとこ取り”だw

『ここが、頂点ではない。進化し続ける地鶏を』とかカッコいいセリフですよね~

牛肉・豚肉より高たんぱくで、良質な脂肪酸が豊富

旨味成分のアミノ酸が地鶏の中でも多く含んでいます

賢い広島大学の研究結果データーだから間違っていないでしょう!

ちょっと、ショッキングな写真ですw

でも、この“こい地鶏”の醤油ラーメンが食べたくなってきました!

だけど、もう鶏白湯のオーダーが通っているんですよね~~

とても残念な気がして、待つこととしました

注文したのは“鶏白湯~白トリュフ~”でした

券売機を観ると『えっつ!なになに!?トリュフが入っているの?』

『真面目にトリュフを味わったことないので、ぜひ味わってみたい!』

と、思ったのでした

スープはとろみのある鶏白湯

初めにグググっとゴボウの香りの様な土の香りの様な匂感がありました

これが、トリュフなのか?そうか!そうか!と飲んでみると

柔らかい口当たりで確かに美味しいスープだ

多くのこだわり食材が主張で喧嘩していなのは確か

だけど、誰かは主張して欲しかったとも思います

高級感漂う完成品だと思いますが、ちょっと遊んでも欲しかった

トリュフの味は?と噛みしめたけど

トリュフの美味しさの経験が乏しいので、分からなかったですww

麺は加水率高めの中細ぐらいです

柔らかめに茹でられていて、うどんの様な食感でもあります

先日、好きなTVの“オモウマい店”で博多ラーメンの“ずんだれ麺”のお店をやっていましたが

こういう雰囲気なのかな?と思いました

“飲める麺”というイメージで、スープとの相性は抜群ですね

好みは分かれるけど、好きな人は好きな麺であると思います

この麺に歯ごたえ抜群のサムライネギを合わせるのが良き!!

この麺のサムライネギラーメンが食べたくなってきましたw

豚と鶏のチャーシューはあもん好みで美味しい!

豚鶏ダブルのチャーシュー麺が食べたくなってきましたw

うん、高級食材を上手に調理した素晴らしい腕のある店主ですね

あっさりと食べられるし、ラーメンに対する背徳感は皆無です

酔っぱらって〆にひと口食べたら至福の時が過ごせる気がします

そして、卓上にあった黒コショウをかけると

あもん好みの鶏白湯として完成しました!これは、美味しい!!

やはりあもんは、凡人なので、ちょっと味にパンチが欲しいのだと思います

この次は、柚子胡椒をぶっかけて食べたくなりましたw

そして、あもんは、化学調味料も大好きな味でありますからね~~

素晴らしい腕のある店主ですw

とても似ていると思いますw

きっと狙って置いているのだとクスっとしましたw

近くには【カープ鳥おさない】が!!

【カープ鳥】シリーズは、広島ではよく観かけます

なかなか面白い経営をされているので、いつか潜入調査をしてみたいと思っているのでしたw