【らーめん ごうき】さんで、ご当地ラーメン“安芸高田ラーメン”を食べて観よう! | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

ぶちうまいじゃん!広島 その317

広島県安芸高田市 【らーめん ごうき】

実食日 2024年5月3日

 

この日はドライブがてら安芸高田市の【らーめん ごうき】へ

広島市内から約1時間、この日は天気も良く多くの車が走っていました

駐車場空いていない!!行列できているじゃん!

先ほど、10人以上の同じブルゾンを着たツーリングライダーが出発しました

ツーリングのポイントして、山の中の美味しいラーメン屋さんはアリです

あもんも学生時代にツーリングチームを率いていたので

『良いな~ツーリング良いな~仲間って良いな~』と感傷に浸りましたw

【らーめん ごうき】さんは県北地区でもトップクラスの人気店です

広島市から遠くないし、島根県から下ってくるお客さんも多いのでしょう

でも、行列が出来ているとは思いませんでした

やはり、広島人は“食いしん坊万歳”が多い人種みたいですw

広島のラーメンでご当地(地名が付いている)ラーメンと言えば

“広島ラーメン”と“尾道ラーメン”ですよね?

そこに“安芸高田ラーメン”と名付けて、新たなご当地ラーメンを作ったのが

【らーめん ごうき】さんです

昔ながらの広島ラーメンをベースにしながら、それとは一線を画すと言います

豚骨と鶏ガラを15時間煮込んだ白湯スープに、チャーシューを煮た醤油ダレをプラス

さらに、企業秘密の秘伝のタレを加えてコクと甘みを出している

と、HPに書かれていました

『あ~~またバイクに乗りた~い、、今日なんか最高の天気じゃん!』とか思いながら撮った写真ですw

お隣のお店は閉鎖しています

かつてはここに3店舗あり、ドライブイン的要素があったのかもしれません

待ち時間は持ち込み本の『世に棲む日日』を熟読

脱藩で長州藩に捕まった吉田松陰は罪を受けますが

長州藩主は松陰ラブだったらしく、10年間、藩外で修業するように仕向けます

大喜びで旅だった松陰ですが、その後松陰はペリーの黒船に出会ってしまいます

こんな青空読書は久しぶりでありましたw

約30分、青空読書を楽しみ来店です

チャーシュー麺は花びら仕様ですか!ハーフもあるのね

ダブルもある!青唐ラーメンが美味しそう

社長オリジナルカレーライスもある!!

どんなオリジナルなのか気になりますw

えっつ!ハブ酒ですか??

このハブは安芸高田市産でしょうか?

“どて定食”を注文しました!

まずは、ご飯とどてが着丼です

“どて”とは牛すじ肉とこんにゃくを味噌煮したものです

あもんは、好きなんですよね~

だって、隣で『どうぞ~食べてください!』って言っていましたからw

すぐさま、安芸高田ラーメンが着丼です

広島ラーメンと似ていますが、スープの色が若干薄めです

スープを飲んだら、広島ラーメンの豚骨醤油だ!

と思いましたが、少しあっさりな味です

でも、芯はしっかりと濃厚なのを感じるので、美味しい!

元祖広島ラーメンの様な“良きクドさ”は無く、まろやかな感じがします

元祖広島ラーメンと比べて、塩味も押さえている気がします

醬油を地元安芸高田市産を使っているから、その味なのかもしれません

麺は中細麺で、固さは丁度良きでスープと良く絡みます

食べながら『ん?なんかミルキーだ~』と思うようになりました

県北の庄原市で食べた【ドライブインミッキー】の“牛乳味噌ラーメン”の味を思い出し↓

(2021.11.30の記事)

ドライブインミッキー

『企業秘密の秘伝のタレって、もしかして牛乳??』とか変な事考えたりw

さて、どて焼きは、予想以上の柔らかさで、美味しい!

箸でも切れるんじゃないかと思うぐらい煮込まれたすじ肉が、口の中でとろけます

チャーシューはオーソドックスな感じで、口休めには丁度良き

あもん的にはちょっとパンチ力が欲しかったけど

そんな時はこのどて焼きを食べれば、舌が満足します

土手焼きからの白飯からのスープと言う“ぶちウマリレー”で

空腹だったお腹が喜んでいるのが分かりますw

ここで、卓上にあったニンニクとコショーをトッピングして挑みました!

はい、あもん好みの安芸高田ラーメンが完成しました

ここからは、スマホを置いて、一心不乱に食いつきます!

一心不乱に集中すために“どて丼七味トッピング”を作りました

ここからは、汗をかきつつ美味しいを噛みしめ完食へ向かったのでした

えっつ!店を出ると“本日終了”が書かれていた!!

もう30分到着が遅かったら食べられなかったかもしれません

有名店だけど、県北だからと甘くみていました

それだけ、みんなに認められている“安芸高田ラーメン”なのでしょう~

ここまで来て食べられなかった人用にこんなサービスが!!

世にも珍しい24時間営業中の“らーめん無人停留所”です!

面白いですよね~~

ここまで来れば、懐かしいのみ新しい“安芸高田ラーメン”が24時間買えますよ~~

夜中に来る人はいるのだろうか?

2食で700円は安いよね!半額以上だよね!!

お金を入れる所が賽銭箱みたいでクスっとしました~

24時間無人で大丈夫なのでしょうか?

それは、安芸高田市だから大丈夫だよね~w