ぶちうまいじゃん!広島 その50~【ドライブインミッキー】~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

実食日 2021年10月2日

広島県庄原市新庄町【ドライブインミッキー】

 

緊急事態宣言がようやく終わり、久々にドライブがしたくなりました

目的地は広島市から約2時間かかる庄原市

そう!ヒバゴンの里に久々にやって来ました!

直行したのは【ドライブインミッキー】

緊急事態宣言が終わったら、是非とも行こうと思っていたお店です

コンビニの全国制覇により、衰退をしているドライブイン業界

【ドライブインミッキー】はそんな世情を覆すように

行列のできるドライブインとして活躍を続けているのです!

あもんが学生の頃、コンビニは地方には全く無く

ツーリングの休憩はドライブインが多かったです

そんな昔から今までずっと人気があると言うのは

このドライブインのメニューの豊富さが武器でありましょう

写真を撮ったのは一部で、まだまだメニューは並んでいます

家庭的であって、家庭より美味しい味がこのお店にはあります

休日に敢えて行こうと思える味があるのです

ラーメンの種類が多いのも武器のひとつ

手の凝ったラーメンは家庭ではあまり作りませんからね

おやじの作った焼きそばも美味しそう

昭和42年創業の【ドライブインミッキー】

度重なる不況や災害などを乗り越える力のあるお店です

この日もコロナに全く負けておらず、超満員でありました

昭和30年に【山口牛乳】として始まったのですか!

牛乳配達と食堂と言う珍しい営業形態ですw

新たなラーメンが続々と現れる日本ラーメン界で

あの頃からずっと変わらない味を提供してくれています

そして気になるのがちょいちょい現れていた“牛乳みそ”というメニュー

なんですか?これは?

“牛乳みそらーめん定食”を注文しました

味噌らーめんに牛乳を加えたスープなのでしょうか?

見る感じも、牛乳で薄められた味噌っぽいですけどw

でも、このスープ色は他にも無く美しく感じます!

具がゴロゴロしているチャーハン

この味もきっと変わらない味なのでしょう

そして、定食には瓶牛乳が必ず付いてくると言うシリーズですw

これが、【ドライブインミッキー】の人気の秘密でもあります!

スープはもう“マイルド”しか例えようがありません!

色んな出汁を組み合わせているのではなく、味はストレートで素朴な美味しさ

この素朴さが昭和ラーメンでもあります

味は味噌味でもなく牛乳味でもない!

初めて飲む素朴でマイルドなグイグイ飲める系のスープでした!

チャーハンの味も間違いありませんでした

しっとり系の食感でこちらも味は濃くなく素朴な美味しさ

“素朴な美味しさ”と言うのが飽きることなく何度でも食べたくなる味なのでしょうか?

麺ともやしとシナチクも広島中華のいつもの味でした

チャーシューがあっさりしっかり味が付いていて

あもん的今まベストに入る美味しいチャーシューでした!

牛乳みそらーめんを食べて、チャーハンを食べて、牛乳を飲む!

そんな不思議体験ができるのも【ドライブインミッキー】の魅力です

ここで小学校の給食を思い出した人も多いはずでしょう!!

今日のお供は“特攻の拓”でしたw

真面目な少年が何故かヤンキーの友達が出来過ぎると言うサクセスストーリーですw

久々にウキウキしながら読んでしまいましたw

味変は七味です

これがまた、クリティカルヒット!!

隠れていた味噌がにょきっと出た味で七味のミラクルさを改めて実感できた瞬間でした!

七味により牛乳は隠れてしまいましたが、存在を知っている分うまみ成分になったと実感しました

珈琲と白ご飯は無料サービスです

これも【ドライブインミッキー】の魅力です

店先にまだ行列ができていましたが、ゆっくりと“特攻の拓”を最後まで読むと言うw

“牛乳みそうどん”を食べると、今日何か良いことがあるかもですよw

 

久々の片道100㎞ドライブで足が疲れていたので回復が出来ました

学生の頃は一日400㎞でも余裕だったのですがね~

この日は旅のリハビリとして、“牛乳みそラーメン”を食べただけで帰宅します

元祖のヒバゴンですw

昔からリアル過ぎてキモこわという噂がありましたw

夜は目が光って『ヒバゴンが出た~~』と叫ぶシリーズでしたw

逞しさもあるヒバゴンですが

もしかして、メスなの?と思いましたw

このヒバゴンもあもんが学生の頃からずっとここに居ます

ということは、誰かがメンテをしているという事?

これからも【ドライブインミッキー】と共に庄原市を盛り上げてくださいね!