【スマイル】さんのお好み焼きは、世界の国境を越えた美味しさのお好み焼きだった! | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

ぶちうまいじゃん!広島 その318

広島市中区銀山町 【スマイル】

実食日 2024年5月4日

 

この日も気持ちの良い快晴だったので

久しぶりに広島市中区をしっかり歩きたいと思いました

この日の広島市中区は一年の一大イベントである“フラワーフェスティバル”が開催中です

約5年ぶりの通常開催と言う事で、広島市中区は盛り上がっています!

まずは、腹ごしらえということで、

お好み焼き【スマイル】さんに行って観ましょう♪

以前訪れた、南インドカレー【ぱんちょり】さんの隣にあります

よって、このビルはお昼時になると、お腹がぐぅ~と鳴る香りが漂いますw

なんですか!この卵キャラは!可愛いですけどw

JAグループ広島さんも、なかなかのやり手ですねw

そう!このお店も広島TV番組“お好み焼き紀行”の“佐野ユリア”ちゃんに教えて貰いました!

今日は青色ドットワンピが凄くお似合いですw

まず、あもんが喰いついたのはこの店内の様子

お客さんの感謝の気持ちが店内に貼られています

多くのお客さんが『美味しい!』と絶賛されている大人気店じゃないですか!

壁だけじゃ足らず、天井にも貼られている!!

こういうお好み焼き屋さんは、広島では珍しいですよ!

こういう大人気店では、ノーマルな“肉玉そば”で腕前を見せて頂きましょう!

運よく鉄板カウンターの1席だけ空いていました

よって今回は、お好み焼き紀行の映像と合わせて“焼き中継”もお届けできます

まずは生地を広げ、キャベツを乗せて味付けをしています

他店より多めに味付けをしています

まだふりかけるのか!!キャベツの色が消えるほどかけています

何をかけていたのかと言えば、魚粉です

これにより磯の香りがキャベツにギュッと押し込まれます

天かすトッピング!これは定番ですね~

えっつ!またキャベツ乗せた!!

これは、他店には無い焼き方です!!

キャベツ層が2層のお好み焼きは、初見かもしれません!

なるほど!ちゃんと理由があっての焼き方なのですね

その上に豚肉を乗せて、生地を軽くかけます

なるほど!店主が研究を重ねた独自の焼き方なのですね

『お好み焼きって、どのお店でも一緒なんでしょ?』と思われる方がいると思いますが

その答えは『全然ノー』です

広島では、お店によって全く違うお好み焼きが焼かれています!

ここからは、しばし手を止めてお好み焼きに火が通るのを待ちます

その間に、全国や海外から来たお客さんの寄せ書きを観て行きましょう

フランス人が3回目の来店をしてくれていますよ!!

そう!このお店の寄せ書きには外国の方の寄せ書きも多いのです

そして今、あもんの隣で外国の方がお好み焼きを食べていますw

少し離れた所で麺を焼いています

結構焼いて黄金色になっていますね

これで、あもん好みのパリパリ系お好み焼きだと予想できます

なるほど!パリパリも度を過ぎない程度に

“誰でも食べやすいように心掛けている”のですね!

あもんの様な広島人だけじゃなく、初めてお好み焼きを食べる日本人や海外の方にも食べやすいお好み焼きを目指しているのです!

ひっくり返して、しばし待ちます

お好み焼きの最終層は卵です

【スマイル】さんは、ゴマ油で溶き卵を焼いています

これも、他店には無い独自の焼き方です!

“肉玉そば”が出来上がりました!

おお!ごまトッピングでしたか!

ごまの香ばしさを加えるとは、ナイスなアイディアです!!

まずは、ひと口

美美美美味しい!!!

あの独自のキャベツ層の中の魚粉が最大限に活かされています!

キャベツの甘みを引き出す濃い魚粉は、爽やかな美味しさを演出している

これは“旨味が濃い”味では無くて、“旨味が深い”美味しさだ!!

ユリアちゃんも頬張ります!w

どうですか!この納得の表情は!!w

あもんも、ユリアちゃんと同じ表情をしていたと思います!

そして、この見事な断面が素晴らしい!!

芸術さえも感じられる、あもん好みの断面です!!

『これが日本のミルフィーユじゃ!』と世界に自慢したいほど美しい!

この素晴らしき断面にフランス人も驚いたのでしょう!

『オォ!ジャパニーズミルフィーユ!ワンダフル!』

と、多くの外国の方が絶賛しているに違いありません

『ワンダフル!&デリシャス!』

【スマイル】さんのお好み焼きは世界に通用するお好み焼きだと確信しています!

ちょっと!紙が足らず、壁に直書きしているのね!ww

紙が無くても、悪いと思いながら壁に感謝の気持ちを書きたい気持ちがよく分かりますw

この壁一面を観ただけでも

大阪、神戸、福岡、名古屋、東京、千葉、茨城、香川、新潟、福島

韓国、中国、ロサンゼルス、ドイツ、イタリア、トルコ

の方々が寄せ書きをしてくれている!!

【スマイル】さんのお好み焼きは国境を越えた美味しさとうこと証明しています!!

静岡からも来てくれている!

ん?大阪から来た彼は、牡蠣を食べに広島に来たのに、来る前に牡蠣食べて当たったらしいwww

何してるねん!w

でも、お陰で【スマイル】さんのお好み焼きを食べてスマイルになれて良かったね~

変わらない美しさのお好み焼きです

店主は『どこを食べても変わらない美味しさのお好み焼きを作りたい』と言っていました

店主の言う通り、何口食べても変わらない美味しさです!

天邪鬼なあもんは、ここで店主の期待を裏切ることにしますw

追いソースにコショウをトッピング

すると!ぶちウマでありましたよ!!

ソースは深い甘みのオタフクソースでしたが

コショーをかけることにより辛さが甘さを抑えるのではなく

更に深い甘みが誕生したのです!

このフュージョンは、ぶちウマでした

ここで、華麗なる断面を披露します

あれだけの厚みの食材が厚みも旨味もここまで凝縮されるのです!

そして、華麗なる断面を作れるのは、店主の繊細な技なのです!!

そして、恒例のソースと七味のトッピングも試してみました

うん、間違い好みの美味しさです!

でもこの【スマイル】さんの繊細な美味しさが良いかもしれない!!

ソース&コショーも捨てがたい!

このフュージョンは、あもん的初体験だったので

今後は色んなお好み焼きで試していきたいと思いましたw

最後の一口やはり、【スマイル】さんの繊細な美味しさで!

この美味しさが、国境を越えた美味しさなのですから!!

大満足で、大スマイルで退店した気がします

お好み焼き初体験の県外の方が食べたら、また広島に来たくなる美味しさだと思います!

そして、お好み焼きを食べ尽くしている広島人が、うんうんうん!と頷く美味しさだとも思います!

そして、何より

店主や店員さんが、ずっと“スマイル”だったと言うことが

【スマイル】さんが大人気店である理由でしょうね!

【スマイル】さんの“スマイル”が国境をも超える美味しさなのでしょうね!

とても美味しく、心地よくお好み焼きを食べることができました

ちなみに、毎年10月10日は、“お好み焼きの日”です

世界中の皆さんがこの日だけはお好み焼きを食べてくれることを願っていますw