【ROOM#191】さんのランチは、美人で、センス良きな“ママ”の手料理の美味しさでした!! | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

ぶちうまいじゃん!広島 その312

広島市佐伯区湯来町 【ROOM#191】

実食日 2024年4月27日

 

GWの10連休に入ったので、久しぶりにドライブがしたくなりました

この日走ったのは、国道191号線です

国道191号線は広島市から中国山地を越え、島根県益田市に抜けて日本海海岸線を走り、山口県下関市へ到着する長いルートです

広島市を抜けた所で、素敵な橋があったので止まりました

橋フェチとしては、見逃せないポイントです

うん、カッコいい!お色直ししたら、もっとカッコイイだろうね!

広島の国道191号線は川沿いに通っており、橋フェチにはたまらないのですw

この日は、国道191号線を全制覇する気は全くなく、ここ“湯来町”で気になるお店にランチに行きます

おや?【水内駅】?この辺りは鉄道が走っていませんが、なぜ?

ホームはあるけど、線路がありません!!

はい、【水内駅】は昭和29年に広島可部線開通時に開業した駅ですが

2003年の可部線非電化区間の廃線に伴って廃駅となりました

その後、自治体が譲り受けて公園を造ったみたいです

ホームと上家と駅名看板が残っている珍しい公園ですよね!

駅の裏にはオーラが感じられる【久日市大歳神社】が構えていました

御神木であろう木が神々しく感じられます

鉄道でこの神社に通っていた人もいたのでしょうね~

さて、この日は、キッチン&カフェ【ROOM#191】さんが狙いでした

外装が結構お洒落ですね~

そして、喫煙所であろう場所の存在感が凄い!

存在感の凄さはこのソファー!!

近年、喫煙者が肩身の狭い世の中になりましたが

このお店ではこんなリッチなソファーに座って喫煙できるのですよ!!

センスの良さそうなお店です

まだ新しいですが、きちんとお手入れをしているアポローチです

カエルの親子にウェルカムを頂いて入店しましょう

良い感じの扉ですね~

重厚感と清潔感のある扉

センス良きですよ~

ここは、ホテルのラウンジでしょうか?と間違えそうなぐらい素敵な空間でした

湯来町にこんな素敵な空間があったとは、知らなかった!

店内では、雑貨屋さんも営んでいるみたいでした

カウンターの飾り棚もしっかりその役割を果たしている!

店主はデザイナーさんなのでしょうか??

メニューは手作り手帳です

そう!このお店は以前は別の場所でラーメン屋さんだったらしく

ラーメンが人気があるのです!

ラーメンとカレーライスのコラボもあるのか!

これ、絶対に美味しいメニューでしょう!

ふむ、カレーにも色々あるのか

カレー推しのようなメニューですね~

女性に人気らしい!

確かにこのお店の雰囲気は女性が好きそうです

あもんと入れ違いにカップルが出てきたし、他のお客はマダムが二人です

お店の人も二人の女性でありました

お酒のボトルキープもあるみたい!

夜は地元の人が集う居酒屋みたいな立ち位置なのかもしれません

お手洗いも素敵すぎる!これはあもん好みだ!

洗面にもこだわりを感じます

“古き良き”と“ずっと良き”に変えているセンスがある【ROOM#191】さんです!

陶器のスイッチカバーですよ!

正直、初めて観た気がします!

これは、凄い!ここまでのこだわりが凄い!!

注文した“本日の日替わりサービスランチ”が来ました!

ラーメンとカレーでしばらく悩んだ結果

お店の女性が『本日の日替わりは煮込みハンバーグですよ~』と言う声が忘れられなかった結果ですw

だって、煮込みですよ!

よだれが出てしまいそうじゃないですか!

そして、お皿も盛り付けも“センス良き”で好みです!

副菜は3種もあります!

副食からつまんでみると

小松菜のおひたしの微かな苦みがセンス良き!

マカロニサラダには、サツマイモが入っていて、甘みがセンス良き!

牛肉とカラフルな野菜炒めは、あっさり味でセンス良き!でした~

うん、予想通りにセンス良き美味しさでした!

ソースはケチャップ濃いめな味でしたが

煮込みの柔らかな食感と爽やかなハンバーグの味付けが

これまた、センス良き!!

ごはんには香りづけのごま、味噌汁は赤よりの合わせ?で、結構濃い味

浅漬けが付いているのがグッジョブですよ!

和と洋の美味しい処取りをしていて、センス良き!

おふくろの味の美味しさのハンバーグです

いや、“おふくろ”ではなく、“ママ”ですね!

美人で、センス良きな“ママ”の手料理の美味しさです!w

副菜の野菜炒めをご飯オンしてみたら、センス良き牛丼となりました!

味付けはセンス良き薄さなので、濃いめのケチャップ味ハンバーグとよく合う!

『美人なママ”に甘えられた幸せを感じた“日替わりサービスランチ”だったよ~~』と

信楽焼たぬきにありがとうを言って退店しましたw

あっつ、これは“ママ”じゃなく“おかん”ですよね~

もう無くなる色が無いぐらい頑張ったおかん!!

まだまだ、ここ湯来町で頑張ってくださいね!!

もしかしたら、【ROOM#191】さんのカレーは“おかんのカレー”味なのかもしれない!

と、思いながら再来店を決めたのでした~~