【JR福知山線廃線敷】の廃トンネルを楽しみながら歩いて観てみよう! | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

兵庫県宝塚市を歩く2

放浪日2019年11月2日

 

あくまで自己責任で、【JR福知山線廃線敷】を歩いて観ています

全長約4.7km、所要時間は約2時間ですか

コースには6つもトンネルがあって、潜れるみたいです!

“北山第2トンネル”が現れました

入り口にあった休憩用ベンチが枕木で造られている!

有効活用グッジョブです~

そして、トンネルは真っ暗

413mと長いトンネルですが、真っすぐなので出口が遠くに観えます

カメラのモードを変えて撮影してみました

実はこの旅では、新しいカメラを初めて使っています

色々とカメラの使用方法を確かめてもいます

出口周りに何かオーラの様なモノが写りました

カメラの性能か?もしかしたら、何か違うモノかもしれません

おお!良い感じに撮れた!!

今考えれば、どのモードで撮ったかは覚えていませんがw

これも、なかなか良い感じだ

ちょっとピンボケw

後ろで何か声が聞こえてきたのでビックリしたようです

ローアングルで撮ってみましたが、イマイチ、、

先ほどの写真が奇跡ショットだったのでしょうねw

う~ん、、

カメラテクが上達しない、あもんですw

おおっ!なかなか良きかもよ!

出口に近づいた安心で、落ち着いて撮れたのでしょう

でも、まぐれは、そうそう続きませんw

振り向いて撮ってみました

このトンネルが長いことがよく分かります

トンネル壁の劣化具合が壁画のようですね

まさに歴史が描いた色と曲線です

機関車の蒸気が良い仕事をしています

さて、廃線路はまだまだ続きます

なんで、ちょっとだけ線路が曲がっていたのだろう

草木が生い茂り、結構な細さとなっています

改めて、枕木が埋められた珍しいハイキングコースです

山を削って、石垣を積んだようです

石垣にも苔が生えて、なかなか良き光景ですね

川の流れは穏やかになったみたい

なんですか!あれは!

川の増水により流された鉄道遺品でしょうか?

おお!次なるトンネルが現れましたよ!

次々と現れるので、トンネルフェチにはたまらないコースとなっております

入り口付近には“落書きアート”がっ!

小さなアートですが、立入禁止時代に描かれたのでしょう

彼らは描く時のスリルを味わっているのでしょうね

落書きをしなくても、十分アートです

歴史と機関車が描くトンネルアートがここにあります

おおっつ!トンネルの構造が途中で変わった!!

これは、珍しいトンネルだぞ!!

石垣を積んでレンガ壁を積んでいます

入り口はコンクリート造でした

遺跡っぽく映えます

どこか、秘密結社の基地の様な雰囲気も伺えます

横坑があるではありませんか!

秘密結社の特別室の入り口か?

真っ暗なので、もちろん突撃しません

構造からも日本軍の施設だった可能性もありますね

特別部隊が秘密裏にここに集結し

秘密裏に保管されている武器を輸送していたのかもしれません!

 

というのは、何の根拠がない、あもんの勝手な妄想なのでご了承ください

ということで、続きます