佐世保市にある“日本一長いアーケード商店街”を歩き始めて観よう♪ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

長崎県佐世保市を歩く9

放浪日2019年8月16日

 

【旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館】で耳をすませて聞いて観ました

日本海軍の催し会場および合同葬の式場などに使われたあと

米軍接収後は、ダンスホールや映画館で使われました

1977年に国に返還され、国の有形文化財に登録されました

1982年に佐世保市に譲渡されてからは

市民の演劇や音楽活動を行う多目的文化施設として使われました

2014年から約100年前の姿に再生され始め

2016年に『鎮守府横須賀・呉・佐世保・舞鶴~日本近代化の躍動を体感できるまち~』として日本遺産に認定されたのでした

佐世保市の見事なドヤ顔に再生されましたねw

この橋も実は歴史のあるモノです

昭和12年の記念はがきに映っています

この建物も大正時代からありそうだ

後ろの高層ビルは近年建てられたみたいですが

地味ながらもシックな雰囲気の建物ですね

おお!【海上自衛隊 佐世保資料館】でしたか!

本日の宿である【ホテルロータスハウス】です

なかなか素敵な外観ですね

ヨーロッパの建物を彷彿させます

建物内にもこだわりを感じました

中世のお城を意識しているのかもしれません

さて、ホテルの荷物を置いて、まだまだ佐世保市を歩いて観てみましょう♪

佐世保市の商店街を歩いて観てみます

そう!佐世保市には“日本一長いアーケード商店街”があるのです!

商店街フェチとしては、ぜひとも攻略したい!と、今回の旅の目的のひとつでした!

えっつ!“くまモンクロスカブ”とかあるの!!

くまモン人気は恐ろしいモノですね

ここは、長崎県佐世保市でありますけどw

ふと横を観ると【四ケ町商店街】と言うアーケード街があるではありませんかっ!

せっかく“日本一長いアーケード商店街”を歩くのでスタート地点から歩くつもりです

ここは、寄り道をグッと我慢して、素通りします

やはり、佐世保なら洋食居酒屋!うん、佐世保っぽい!

1982年創業とは!約40年佐世保市民に愛されているお店です

ずっと先まで明るくしたい“九州電力”のキャッチフレーズ

悪くは無いですが、ツッコミ処がないです←ツッコミ処は必要ないですw

えっつ!アキラ100%が役者しているの!?

服着ている姿を始めて観たわw

えっつ!ファンの現実逃避かwww

やはり、アキラ100%のお盆芸が100%なのでしょうw

【三ケ町商店街】の看板がありました

ここが、“日本一長いアーケード商店街”のスタート地点です

激安床屋さんの看板が気になりますがw

アーケードは落ち着いた美しさを魅せる高級志向のアール屋根です

軍都佐世保の威厳さえも感じる美しさです

と思いきや、庶民的な銭湯を発見!w

【徳乃湯】さんでは、貸切風呂もご用意させてもらっています

【三ケ町商店街】と【四ケ町商店街】はアーケードで直線に繋がっています

二つの商店街の長さを合わせると、960mとなります

よって、“直線に繋がったアーケード街”としては、日本一となるという事です!

そんな日本一でも、良いんじゃない!!

と、謎のマスクマンが言っている声が聞こえましたw

えっつ!ジェームスおじさんが靴を直してくれている!

もしかして、映画でアキラ100%の靴を直したの?

それとも、アキラ100%のお盆にこっそり穴を開けて120%にしたの?ww

長崎県民は真面目な県民性みたいですね

地元ではすっかり見なくなって、寂しい気持ちがします

白ポストの中をドキドキしながら覗いていた小学生だったですからww

あっつ!そうか!あの“ジャパネットたかた”は佐世保市出身の通販会社だったか!

原点は【カメラのたかた】であり、親から独立した初代がラジオショッピングで放送5分間で50台のカメラを売ったことがきっかけだったらしいです

あの独特の販売上手な声は、佐世保市から流れていたのですね~~

佐世保市、グッジョブ♪ですw

 

ということで、続きます