“日本一長いアーケード商店街”もやはり、楽しい商店街でした♪ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

長崎県佐世保市を歩く10

放浪日2019年8月16日

 

佐世保市にある“日本一長いアーケード商店街”を歩いて観ています

このアーケード商店街は【四ケ町商店街】と【三ケ町商店街】で形成されています

二つの商店街の長さを足すと960mとなり、その長さが日本一なのです

ん?待てよ?大阪市の【天神橋筋商店街】の

アーケード街が総延長2600mで

日本一じゃなかった?

実は、【天神橋筋商店街】は

途中で大通りが横切っており

アーケードが繋がっていないんですよね~

よって、“切れ目が無い直線に連なった複数の商店街のアーケードの総延長”が日本一なのです!!

このアーケード街に約200の店舗が並んでいるそうです

エレガントなお店が並んでいます

佐世保市にはお偉いさんが多く集まっていましたから

セブンイレブンもどこか、エレガント!w

でも、バイトの時給は770円ですか!

ちょっと安い気がします

軍港ですから、近くの国とも交流が深いのでしょう

全く読めませんが、友好な交流なのでしょう

カラフルなお宅が多いですね

やはり長崎県は異文化の歴史が深いからかもしれません

えっつ!見られていた!w

どこからか、視線を感じていたのですw

商店街には新しいお店が並んでいます

えっ!【蜂の家】さんは新しいお店だと思ったら、1951年創業みたい!

佐世保名物“レモンステーキ”美味しそうじゃない?

海軍さんのビーフシチューも食べて観たい!

良き看板です

隣の【白ばら】さんも

歴史が古そうな雰囲気ですね

【九十九島水族館海きらら】には“きららヒーローズ”がいるそうです!

どのキャラも宇宙人っぽいところが良きですね

掲示板もどこか異国っぽくて、カッコいいですね

『飲んでみんね!』『ほぃじゃ~飲むわ~』

長崎県人と広島県人の会話はこんな感じですか?w

『食べてみんね!』

『ぶち、腹減っとるけぇ~いただくわ』

広島弁の方がクセがありますねw

さて、商店街は【させぼ四ケ町商店街】になりました

アーケードはしっかりと繋がっていて、“日本一”を体験しています

なぜ“四ケ町”というのかというと

商店街が上京町、下京町、本島町、島瀬町の4つの町で形成されているからです

とても単純な理由でありましたw

佐世保市には“Vファーレン”と言うサッカーチームがあるのですね

被り物がガッチャマンみたいで、可愛いw

えっつ!どうやったら、こうなるの?w

ガッチャマンみたいに宙返りをしてみたのかw

何の販売ができないのかが不明w

誰かが意図的にやぶった可能性大ですね

外国人は古くからウエルカムです!

休憩スペースもアリですから!

ここで、フリーWi-Fiを使いまくりましょうw

【ぽると】さんは長崎っぽい!!

店主はポルトガルから来日してきたのかもしれませんよ!

【白十字パーラー】さんは佐世保で有名な喫茶店みたいです

聞けば、“チャレンジパフェ”とかあるみたいですよw

はい!楽しい商店街なので、何度も来たいです!

半額セール!70%オフ!をやっていますよ!

だけど、何のお店かが分かりませんよ!ww

【入港ぜんざい】さんも良い味だしています

菜の花畑でつかまえたくなるw

えっつ!『女になる』という映画!!

女優さんでは無く男優さんですか?

佐世保市が共催している!

なかなか珍しい映画だと思います

“佐世保市の桃太郎”がいる!ww

是非ともあって観たいキャラですねw

 

ということで、続きます