熊本県熊本市を歩く9~熊本城下町を観ながら熊本城へ向かっていこう!~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日2018年6月18日

 

熊本旅も3日目となりました

今日は阿蘇界隈を旅して帰路につく予定です

早朝からは恒例の熊本市内商店街歩きをしようと歩き始めました

清正公が一目ぼれした【新鳥町商店街】を歩いて観ています

外灯と看板が並ぶ素敵光景ですね

信号が一灯スタイルになっている所がグッジョブです

ん?古い建物がお手洗いになっているの?

古い蔵のリニューアルシリーズっぽいですが

店前には大きなゴミ袋

この建物の真相は不明でしたw

ド派手な玩具屋さんを発見しました

思い出すと玩具屋さんってこんな雰囲気でしたよね

約260年前の江戸中期からの歴史がありました

熊本市は老舗店舗が強いという事実がありました!

縁日商品をお祭りでは無い日に買えるのかな?

型抜きとかがあったら感動ものですよねw

現役っぽいポンプもあります

ここだけ江戸時代のままの気がしてきましたw

鳥瞰図を見てこれからの道筋を確認しました

やはり、現代人はグーグルさんでないとダメな事が分かりましたw

“脳活玩具”が売っています!

これはちびっ子とじぃじばぁばが一緒に遊ぶのがお勧めです!

あもんもそろそろ必要な年頃なのかもしれませんがw

それはそれは、大変でした。。。

新店舗にて益々発展されることを願っています!

熊本市内を歩いて観て、熊本地震の爪痕は余り観られませんでした

それだけ熊本市民は頑張って復興を遂げていたのでしょう

熊本城周辺まで歩いてきました

高級料亭が並んでいた町だそうです

【隈本城】は学校となっているみたいです

かつての石垣がひっそりと残っていました

こちらは地震の爪痕でしょうか?

ちょっと危険な状態です

古城も復元するみたいですよ

今や小さな丘みたいになっています

壮大な熊本城の復活を願っています

いつの間にか【プレママ通り】を歩いていました

プレママとは“初めて妊娠して出産を控えてもうすぐママになる人”のこと

全国的にも珍しい通りとも言えるでしょう

プレママ家族の像がありましたw

ん?他に2人の子供がいるみたいですが

彼らは近所のちびっ子という設定ですか?

気分悪いの?大丈夫?

いえ、何かを見つけて夢中になっているご様子ですw

かくれんぼで見つかった瞬間ですか?w


【船場柳御門】があった所です

かつては厳しい検問があったのでしょうね


今では自由に誰でも渡れます

当たり前ですが、かつては当たり前では無かったのです

堀沿いを歩き【熊本城】へ向かいます


遠く【熊本城】が望めました

皆さんご存じ通り、この時【熊本城】は復興工事の真っ最中でした

こちらの櫓は耐えたご様子

これからは2018年の【熊本城】のご様子をじっくりと観ていきます

 

ということで、続きます