広島市内を歩き飲み食べて観る135~【堺町ビル】で答えが?の芸術作品で楽しもう!の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年6月3日

 

解体前に生き生きとしている【堺町ビル】に入って観ています

この昭和マンションがなぜ?解体前に生き生きとしているかと言えば

“解体前のビルの空室を無料でアーティストに開放する”という【堺町ビルプロジェクト】が開催中だからです!

早速、次のお部屋に入って観ましょう♪


玄関扉から芸術性豊かですw

部屋中に絵画が描かれているお部屋です

スケルトン状態だった空室を好きにしてください!というコンセプトでしょうか?

ちびっ子が描いたの?w

いえいえ、真面目な芸術家が描いたのでしょう

靴は脱がなくても良い感じですw

描いたのか描いたときに出来た汚れなのかは、不明ですがw

ぐちゃぐちゃに描いてそうで、メッセージ性は感じます

そして、水廻りだけに清潔感もアリw

キッチンの水廻りだけは何故か手を付けない

芸術家のこだわりでしょうか?w

良い感じに仕上がっていますね~

“自由”を感じますねw

落ち着きそうで落ち着きなさそうな便所w

ここで、お手洗いを借りるのは遠慮しておきましたw

テーマは“思い出”でしょうか?

楽しかった小学校時代を思い出してしまいます

床もやはり描いているみたい

この作品を土足で踏んでも良いモノなのか?


押し入れに作者のメッセージが置かれていますよ!

この絵には“リトルモンスター”が潜んでいたのか!

自由だった小学生時代に観ていた小さな魔物だと!

可愛らしい魔物ですねw

自由に過ごしていそうで、実は自由じゃない!という小学生時代ですか?

目の前にある情報や世界が多すぎて困惑しているように感じます

選択肢が多いのは自由度が高まりますが、実は自由じゃないことも潜んでいますよねw

この照明には手をかけなかったのか!w

神聖なる昭和遺産と思ったことは同感します!w

空飛ぶ、うん〇?

どうして、小学生はどの世代もうん〇が好きなのでしょうか?

密かに大人になってもうんネタは好きですよねw

照明を付けていいのか、いけないのか?

それは、あなたの意志に委ねますw

エアコンはどうやら付けてはいけないらしいw

でも、チャレンジしてみる価値があるかもしれないw

針金アートは未来の道を表現しているのか?

どんなに曲がりくねった寄り道をしても、道は一本だと?

見えにくい所に名前書いている?

外国人の方がおられますか?

作家さんは3人トリオかな?

広島が大好きなのは間違いないでしょうw

鈴木誠也が好きなカープファンですw

女子なのか男子なのかが気になりますw

予定になかったカエルの下半身が描きたくなったらしいw

改めて全体を眺めて観ると、まとまって観えますね

でも、どこに魔物が潜んでいるのですか?

もしかして、誠也?

ということは、巨人ファン?w

様々な妄想するのが、芸術作品を観るポイントです

テーマがあって表現しているのが芸術家ですが

それは、表現者の表現であって

傍観者が感じる違う表現があるのも、芸術の面白さです

答えが?であればあるほど、楽しめる作品と言えるでしょうね~

 

ということで、続きます