ぶちうまいじゃん!広島 その5 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

コロナと言う脅威が全世界を覆っていたある日

惜しまれながらも閉店となってしまった飲食店があった

閉店を迎えたその店の周りからは『ぶちうまいじゃん!』と言う広島弁も聞こえなくなった

だから今、あもんは『ぶちうまいじゃん!』を蔓延させるために

広島県を食べ巡る旅を始めたのだった

 

実食日 2021年2月21日

広島市中区胡町【鍋焼きらうめん ひさし】

広島市内でラーメン屋さんを探しながら歩いている時です

『えっつ!このお店開いてるの?』と思わず呟きました

【鍋焼きらうめん ひさし】さんです

鍋焼きラーメンとは高知県須崎市で企画された

鳥スープを土鍋で煮込んだラーメンです

以前の四国旅でご当地で鍋焼きラーメンを実食したあもんは

鍋焼きラーメンの美味しさをしっていました

広島にもあることは確かめていましたが、残念ながらこのお店の営業時間は夕方から朝までというスタイルでした

営業自粛が続けられていたコロナ禍の中で昼間営業を始めたみたいです!

これぞ、コロナのお陰!!

と、無理矢理にもニッコリとしましょう♪

そう!コロナに負けるな!

あもんも微弱ながら昼間にお店に食べに行ってコロナと戦っていますからw

鍋焼きらうめんと辛子めんたい飯を注文しました

これで、850円はかなりのお得です

鍋焼きラーメンの特徴は鍋焼きなところ

これによって“最後まで冷めない熱々ラーメン”を味わえることができます

大根おろしがインされているのは、この店のオリジナルかな?

鳥ガラの泡が美味しそうなスープですね

辛子めんたい飯で舌にインパクトを加えてみることにしました

鳥ガラスープはあっさり系ですがしっかり味はあります

超高級チキンラーメンだと表現したら失礼でしょうかね?w

いつまでも熱々が売りの為、ツルツル啜り込む作戦は危険です

レンゲの中でスープと混ぜ合わせながらゆっくりと戴きます

チンゲン菜が心地よい苦味アクセントとなって食事を飽きさせません

ゆで卵の甘さアクセントも2度も味わえるようになっています

大根おろしは辛さアクセントかもしれませんが、ほんのり程度でした

麺はみんなと仲良くなれる性格のちぢれ麵

間違いない選択でしょうね

あもんのラーメン食の鉄則として“スープは最後まで飲み干す”というのがあります

しかし、鍋焼きラーメンはまだこの時点でも熱々なので、飲み干す作業ができません!

悩んだ結果こうなりしましw

これが正しい食べ方がどうか分かりませんが、あもんの鉄則は守ります!w

正直、無茶苦茶うまかったです!!

メニューをよく見たら、“おじやセット”と言うのがあったので

この食べ方も正解なのでしょう

『これもコロナのお陰じゃね~』

と楽天的なあもんの性格が出た一日でしたw

ちなみに、この日の次の日から広島市内の営業自粛要請は解除となりました

 

実食日 2021年3月6日

東広島市八本松町【牛骨ラーメン 健美堂】

広島ラーメンの美味しい処は広島市内だけではありません

広島市郊外にも溢れるほどあるという噂が聞こえています

しかし、拠点から距離があるためにプリっと行ける感覚ではありません

この日は運よく東広島方面へ用事があったので

『チャンスは今しかねえ!』と狙っていたラーメン屋さんへ行きました

【牛骨ラーメン 健美堂】さんは牛骨ラーメンの他にも

限定創作ラーメンが次々と登場することで名が知れています

ひとつのラーメンがメニューとなるのはどれだけの時間と努力が掛かるかは想像できないぐらい大変そうですが

数々のメニューを生み出してくれた店主さんは“お客さんよりラーメンが好きな人”なのでしょうねw

自家製麺で戦っておられるのも“お客さんよりラーメンが好き”の顕れでしょうw

素材の成分から効用まで研究されている

ラーメンにダイエット効果があるという研究結果も発表されていますよw

牛骨スープに焦がしニンニク!あもんのよだれ垂れコンビでございます!

アンチェイングに美肌効果、がん予防にも役立っていたのか!

このコンビが好きで良かったw

牛骨スープを色でモデルチェンジされています

牛骨スープにここまで未来観があったとは!

しじみ醤油が気になります!!

二日酔い回復は親父にとって“神様からの贈り物”でしょう!

だって、明日の仕事を気にせず酔いつぶれるのですから!w

担々麵を極められましたか!!

敢えて“汁なし”では無い所が店主のチャレンジ精神だと感心致しました

お客様の栄養バランスを考えてくださっている!

ただ、売れて儲かるだけのラーメンを作っているのだけではないのですね

薬食同源を目指されている!!

素晴らしきビジョンをお持ちです

『今日、ちょっと体調悪いから、ラーメン食べるか!』

という日が来ることが楽しみです!!

迷って迷って“牛骨黒醤油”を注文しました

やはり、焦がしニンニクの魅力に勝るものは無かった!

華麗ビジュアル過ぎるラーメンです

やはり、ラーメンは黒色が魅力

あもんの独断偏見的な意見ですが

これが好きだからしょうがないw

ゆで卵とチャーシューが黒を際立てるいい仕事していますね

基本は牛骨ですが、醤油味のラーメンでした

コテコテの牛骨は広島人には馴染みが無いので

“広島人のための牛骨ラーメン”と言える逸品でしょう

正直、味の思い出は『美味しい』しかありません

ただただ、なにも考えることなく、食べることに全集中できたラーメンでした!!

 

そして、残念ながら【牛骨ラーメン 健美堂】さんは

2021年3月14日で閉店されました

まだまだチャレンジしたいラーメンだらけだったのに!

またどこかで【牛骨ラーメン 健美堂】さんの味を楽しめる日を夢見て

続きます