ぶちうまいじゃん!広島 その3 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

コロナと言う脅威が全世界を覆っていたある日

惜しまれながらも閉店となってしまった飲食店があった

閉店を迎えたその店の周りからは『ぶちうまいじゃん!』と言う広島弁も聞こえなくなった

だから今、あもんは『ぶちうまいじゃん!』を蔓延させるために

広島県を食べ巡る旅を始めたのだった

 

実食日 2021年2月7日

広島市中区幟町【お好み・鉄板焼き道場 三箆みへら】

 

あもんは広島人なので『お好み焼きってどのお店が美味しいの?』とよく聞かれます

密かにその質問をされると、とても困ってしまいます

だって、広島のお好み焼きは“どの店も美味しいですから!”

お好み焼きを食べに行って、『なにこれ?まず!』と思ったことは一度もありませんから

そんなあもんがお好み焼き屋に食べに行く基準で“企画力”というのがあります

お好み焼きはその名の通り、お好みに焼くことです

どんな具材を焼いても良いし、どんな焼き方をしても良いのです

この日あもんがチョイスしたお店は【お好み・鉄板焼き道場 三箆】さん

企画力のあるお好み焼きを提供されています

店名は読めないシリーズです

“みへら”と読むんですよ

このお好み焼きのラインナップ

ここまで多いのは珍しいです

鉄板焼き道場なのでつまみも豊富です

ウニホーレンはまだ未体験なので食べてみたい

鉄板ポテサラが人気の様です

生せんじあぶりがあるのが、これまた広島らしいです

あもんがこのお店を知ったのは、このTV番組でした

広島のお好み焼き店だけを紹介している広島らしい番組なのですw

普段はお好み焼き作り工程をあまり写真に納めないので

広島のお好み焼き紹介を兼ねて写真を撮ってみましたw

まずは生地を焼き伸ばします

カツオ節とサバ節をふりかけます

ここで何をふりかけるかが、お店によって違います

大盛キャベツの上に魚粉とオニオンパウダー、塩ですか!

オニオンパウダーで個性を出しています

甘みを補うということは、甘みを増しているということか?

豚肉を乗せてひっくり返します

よっと!

これもプロの技です

散らばったキャベツを集める作業ですw

これもきちんとした工程なのですw

えっ!豆腐インですか!これまた珍しい

麺は冷水で締めるシリーズでしたか!

この工程もお店によって違います

なるほど、パリッと感を目指しているのですね

この麺の焼き方も独特ですね~

なるほど!鉄板の温度加減を熟知した技ですね

でも、スペース獲り過ぎw

いつもより、大きめに円を描いております的なw

見事にパリパリに仕上がりました

なんだと!ホワイトソースだと!!

これが、三箆オリジナル技ですよ!!

焼きそばの上にホワイトソースか?これアリですか?

野菜はしっかりと押さえる派ですか!

この工程ややり方もお店によって違うのです

そういう目線で見ていたらお好み焼き屋さんも面白いんですよ

分かるでしょうか!野菜の水分が出ていくのが!

野菜のみずみずしさを敢えて無くして勿体ないと思わないでくださいw

見事にぺっちゃんこになりました

最初の大盛キャベツに比べると1/20ぐらいになっていませんか?

野菜のおいしさが凝縮されてせんべいみたいなりました

先ほどの焼きそばを乗せて

くるりんぱ♪

ダブルチーズを乗せると!ですか!

これは、濃厚な味となるぞ!

炙りサービスもあるという!

“白焼き”と言う名のお好み焼きが出来上がりました!

このお店のオリジナルお好み焼きでございます!

では、実食!!

濃厚であるのは間違いなし!

しかし、『うっっつ』という食感は全くなく、すんなり美味しく戴けます

あもんもれっきとしたおっさんですが

ダブルチーズトッピングがグイグイ食べられるのも三箆のマジックなのでしょう!

ホワイトソースの主張はあまりありません

強烈なダブルチーズに消された結果だと思われますが、何故か全体的にまろやかさが広がっています

そして、あの濃いお好みソースが全くもって存在を消しているのです

ソースのうまさ成分や栄養は失われることがないので、どこかでがんばっているのでしょうがw

かつて、お好み焼き産業に“マヨネーズ”が現れた時には

『マヨネーズかけなんて、お好み焼きじゃねぇ!』とか言っていた、頑固な広島のおっさんでしたが

今では『それもありじゃね~』と頑固さを妥協している状態です

そして、この様なオリジナリティな味に挑戦してみた機会でしたが

『参りました』と言いたいぐらい完成度の高いお好み焼きでしたね


華麗なる断面撮影もチーズが邪魔してきましたww

まあ、とにかくデカいお好み焼きを

おっさんがへらを止めることなく、うまいうまい!と戴きましたよ

これほど濃厚でも“追いソース”をしてしまったというw

やはり、いくらお腹が濃厚で満たされていたとしても

お好み焼きソースの味は味わいたい頑固な広島人なんですよねw

このお店にはこの他に、赤焼き(キムチ、コチジャン、ねぎラー油トッピング)、黒焼き(カレー・チーズ・目玉焼きトッピング)等あります

是非とも再来して、三箆オリジナルを制覇したいと思いました

担々焼きもあるのか!!

 

これは再来決定ですね~

ということで、続きます