鳥取県倉吉市を歩く21~【三朝温泉】では、高野豆腐を彫刻にした偉人がいた!~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年4月14日

 

嫌な思いは温泉で洗い流すのがコツの【三朝温泉】で歩いて観ています

もはや、日本風俗文化博物館並みの【いずみ娯楽場】を楽しんでいます


TVに出過ぎぐらい出ていましたw

全国的にも有名な博物館でありました

【三朝温泉】は旅番組だけでなく、ドラマの舞台にも多くなっています

えっつ!美空さんまで旅番組!!

この旅番組、見てみたいですね

プライベートの一人旅で来ている!

まるで、今のあもんの様じゃないですか!←根本的に色々と違いますw

収録番組が不明なのが蛭子さんらしいww

本当に番組で来たのですか?w

水爆大怪獣映画のポスターもありました

昔は映画館もあったのでしょうかね?

ザ・ピーナッツが出演しているモスラも!

お二人がモスラの歌を歌っているのが印象的でした

空の大怪獣ラドンは知らなかった

改めて、円谷さんの偉大さを実感しています

アメリカの大怪獣も活躍しました

そういえば、ゴジラVSキングコングの映画ができたそうですね

これも見たことありません

紙芝居からアニメや特撮に派生した黄金バッドです

この映画では紙芝居のお話でしょうか?

さて、夜の湯の街ギャラリーは続きます

これは、三徳山の国宝“投入堂”です

706年に開山した修験道の霊場です

参拝登山は2人からというルールがあるので

一人旅のあもんは、まだ行ったことありません

誰か、一緒に行ってくださいw


投入堂の歴史が迫力ある漫画で紹介されていました

えーーー投げたのーーーー

投げて入れたから“投入堂”かよww

さて、大小色んな彫刻が展示されています

えっっつ!!高野豆腐が素材だと!!

高野豆腐って柔らかいんじゃなかった?

高野豆腐ってあの食べ物ですよね?

彫刻技術じゃなく、調刻技術ですか?

水で戻したら、柔らかく頂けるのでしょうか?w

よく見ると、確かに木造彫刻とは違う質感です

どのぐらい大きい高野豆腐を使うのでしょうか?


もともと、凍らせた豆腐らしいですが、溶けないのでしょうか?

なんとも不思議だらけの調刻です

もの凄い偉人がおられたのですね

三朝温泉、恐るべし!です

市販の高野豆腐で作るのですね!

これまた、大変な工程で作られている!

ここで、なぜ?高野豆腐なの?という疑問は持たないことにしましょうw

ん?誰ですか?

大塚さんでしたか!!w

毎朝のアイドルアナウンサーだった大塚さん!

意外な場所で高野豆腐彫刻となっておられました!!

大塚さん、いろんな意味でありがとうです!w

 

ということで、続きます