鳥取県倉吉市を歩く20~【三朝温泉】では、嫌な思いは温泉で洗い流すのがコツの様です~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年4月14日

 

日本遺産第一号に登録された湯治湯【三朝温泉】の温泉街を歩いて観ています

【陣所の館】で、かずらの大綱引きに驚いていますw

えっつ?階段なの?樽なの?

中々、面白い仕様となっておりますw

階段手すりがこれまた珍しい

まるで、樽の中から脱出しているみたいでしたw

2階にはこれまた素敵空間が広がっておりました

一瞬、ジブリ漫画の中にいる感覚に陥ります

ここは、老舗湯治温泉【三朝温泉】ですw


この世界観の中でゆっくりと時を過ごせるのは贅沢ですよね

2階は漫画図書館となっているみたいです

この空間でゆっくりと漫画が読めるとは、至福の時ですよね

やっぱり、コナン推しですかw

後ろに並ぶ“美味しんぼ”まで読破するには何日かかるのでしょうか?w

水木先生の世界観にもおハマりくださいw

実は、昭和史という漫画が結構おすすめですよ

るろうに剣心も三朝温泉ゆかりの地なのか?

単に持ち主がファンだっただけという可能性もあります

なんですか?この写真は?

写真も趣味な店主なのでしょうか?


明治大正期の写真だと推測されます

さて、満喫するのはまた今度にして、温泉街歩きを続けます

夜の温泉街でしか観られないものもあるので、楽しみです

ここ、温泉本通りは“湯の街ギャラリー”として仕上がっております

床屋さんは営業終了です

えっつ!100年も続く床屋さんだった!

しかも、世界床屋遺産に登録されている!

そんな世界遺産があったのかw

【三朝温泉】は日本一のラドン含有量だそうです

不老長寿の湯としても有名でした

様々な偉人も魅了させる実力をお持ちで!

植木等さんしか分かりませんでしたけどw

知られざる歴史があったのですね

でもなんで?植木さんの顔だけ漫画なの?w

三國さんも常連さんだったとですか!

三國さんも漫画シリーズでしたw

これまた、楽しそうな娯楽場があるではありませんか!

これぞ!温泉街であります!!

射的とスマートボールですか!

今や、温泉街でしか体験できない娯楽となっていて貴少価値大でしょう!

若いカップルが射的を楽しみ中でしたw

店内にはパチンコも並んでいました

これまた懐かしすぎる遊技台でしょう

やはり、パチンコは一打一打打つもの

微妙な手加減とやり手の釘師との戦いが面白かったのだと思います

一打の重みが現代とは全然違いますよね

最後の一玉の時の緊張感は今は感じられませんよね

スマートボールもこんなに並んでいました

ある意味、日本風俗文化博物館みたいなお店です

ひじ付きは止めましょう

日本風俗文化遺産的にも大事になりますからw

いかんせん、そうですかww

こういう時は、笑ってこらえて、嫌な思いは温泉で洗い流すのがコツの様ですww

 

ということで、続きます