広島市内を歩き飲み食べて観る120~広島のネコさんに会って観よう!~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年4月2日

 

広島県南部が桜開花宣言がされたこの日

働き方改革のお陰で、丁度よく平日休暇でした

よって前の旅でお休みだった記念館に行って観ました

【猫田記念体育館】です

JTサンダーズのホーム体育館でもあります

結構強いチームだったんですね

バレーボールに疎いあもんです

 “世界一のセッター”と言われた広島生まれの

【猫田勝敏】の偉業を記念して建てられました

“書”かと思ったら、“絵”でしたw

ホールの一角に展示コーナーがあります

猫田さんです

生涯をバレーボールに捧げた偉人です

日本バレーが強かった時代のお話です

結構、可愛らしいユニフォームもあったのですね

全世界が驚いた東洋の魔女ですね


えっつ!男子も銅メダルを取っていたという!

やはり、女子に人気は奪われますからw


4年後には銀メダルを取っているという!



その4年後には金メダルを取っているという!

なんですか!この躍進は!日本人って凄いな!

東洋の魔女も同じく!

もう、東洋の美女と読んであげましょうw

日本バレーの発展には欠かせなかった猫田さん

ネコさん、ネコさんと親しまれていたらしい

ネコさんですw

チャーミングなお顔をしていたのですねw

ネコ並みに運動神経が良かったのでしょうね

若きネコさんは、カメラ目線している若者ですかね?w

ネコさんもケガに悩んだらしい

ネコさんの足は普通サイズ

ネコさん、手紙が好きだったの?


奥さんへのラブレターもバレーのことばかり

やはり、男はこうでなきゃ!ですよね?

いや、ネコさんは奥さんとお話したかったのだ!

試合に勝った後は、奥さんとキャッキャと話したかったみたい!

可愛いネコさんですw

ネコさんメモです


ネコさんは熱い!

やはりこれぐらい熱くなければ世界一になれない!

有名人となったネコさん

自らの技を惜しげもなく教えたネコさん

39歳の若さで亡くなっておられます

もし、ネコさんが長生きしてくれていたら

日本のバレー界は変わっていたかもですが

ネコさんの偉業は広島で語り継げられています

令和の東京オリンピックも、どこかで観てくれているかもしれませんよね

 

ということで、続きます