広島市内を歩き飲み食べて観る40~広島市中区十日市町【ヲルガン座廃墟ギャラリー】~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

 

 

放浪日:2017年7月16日

 

この日の歩き旅の締めとして、あもんの大好きな町“十日市町”に辿り着きました

あもんの好きな【ヲルガン座】に来ましたよ

このお店へは、何故か定期的に通いたくなります

あもんが何故か定期的に欲する不思議なパワーが潜んでいるのでしょうw

この日は【ヲルガン座】4階の廃墟ギャラリーが開いていました

お馴染みの白いシカが『どうぞ~』と言ってくれていますw

これまた、素敵な絵画が展示されていました

『U!FO!』としているのでしょうか?w

誰も肉眼で見ることが出来ない笑顔を描いています

元お風呂場だったこのスペース

なんで、こんなに落ち着くのでしょうか?

!いました!いました!シロップ食べ過ぎて、舌がシロップ色になったやつ!w

あもんもその一人でしたw

トイレットペーパーは俺の創作衣装!段ボールは俺の秘密基地!でしたよねw

トマトは変装グッツではありませんw

将来の夢はロボットになること!でしたw

決して怒れないアカンベーを見ながら、この世界観を満喫しております

お風呂はリラックスするモノ

それは、古いも新しいも、昭和も平成もありません!

リラックスしてウットリするタイルですねw

スイカの奥でニヤっとするためにそう食べたんでしょうねw

石原響さん、『うふふ』をありがとうございました!

おっさんながら、久しぶりに『うふふ』とさせて頂きました(うふふ)

『うふふ』としていたら、日が暮れてしまいました(うふふ)

本日は【オルガン座】でのライブも楽しませて頂きます!

うぉぉおお!なんですか!これは!

という驚きから始まりました!

ゴトウイズミさんです

あもんが定期的に欲する不思議なパワーを発するアーティストですw

彼女のアコーディオン楽曲はじっくりと聞くと涙を流すことができます

が、いつのまにか楽しくさせてくれて、涙が引っ込むのですw

本日のメインはベリーダンスでした

ベリーダンスとは、アラブの女性たちが受け継いできた、世界最古の踊りで

女神崇拝のための儀式として巫女さんが踊り始めたそうです

世界中に知られていったのは、インドから西へ旅をしたジプシーがストリートパフォーマンスとして行ったからとされています

その後。儀式として、民族舞踊として、エンターテイメントとして世間に知られることになりました

日本へは2006年頃から人気に火が付いたそうです

ベリーダンスは多彩な側面があるらしく、ロックやポップ、アンバーグランドやサブカルチャーなどの現代文化要素を次々と吸収して進化しているみたいです

あもんは生れてはじめて拝見しましたが

『どんだけ振るねん!』と高速に振られる腰に唖然としましたねw

どこをどう意識して動かせばそんなに動くのかが分かりませんでしたw

身体の軸が決してブレることなく、しっかりしており

軸に少しの意識をしたら、その他全てを“無意識”にするという動作なのでしょうか?

人間には“危険を感じたらとっさに避けて守ろうとする”という本能的身体能力があります

いわゆる、自己防衛能力です

それに反応するのは本能であって、本能が邪魔して“無意識”は造りにくいはずです

自己防衛能力の本能を打ち消すには(注1)

リラックスしまくる”“物事に柔軟になる”“こだわりを無くす”“自分の限界を理解し、止める”“幽体離脱して自分を眺める”“0点を取った自分の能力を受け入れる”などなど、色々ありますが

この激く速い音楽の中でどれを実行できているのでしょうか?

あもんは思わず、ポカ~んとしてしまいましたよ!

あもんが尊敬をするのは、男女問わず、“自分が出来ないことをやり続けている人“です

さらにそれらを“仕事”として続けている方は女性であっても“カッコいい”と思います

彼女たちのステージを見て、あもんは“カッコいい”と思いました!

そして、あもんが日頃社会や会社に向けている自己防衛能力によって

頭や身体や精神論等が固くなっているんだなと気づきました

あもんも彼女たちみたいに“カッコよく”なりたいと思いましたヨ!

 

あもんは、ベリーダンスは始めませんがw

またいつか、観たいと思いました!

 

1.あもんの勝手な解釈ですので、参考にしないでくださいw

 

2017722日 広島県 広島市(広島市立中央図書館)に続く