特牛を歩く2~難読秘境無人駅である特牛駅に起きた奇蹟は何?~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日 2017年4月30日

 

山口県が誇る超難読駅である特牛駅を観察しています

みなさん、読めますか?

焼き肉屋さんの高いお肉ではありませんよw

正直、あもんも見つけた時は“とくぎゅうえき”と読んでいましたけどw

PCで“こっとい”と入力して変換したら、正解が出たのにビックリしましたけどw

他に“こっとい”の変換候補が無いので、一発ピシャリですよw

日本海沿岸を永遠と走っているイメージの山陰本線ですが

特牛駅付近は山の中を走っています

おお!映画“四日間の奇蹟”のロケ地だったのですか!

この映画を見たことがありますが、あの駅が特牛駅だったとは!

そもそも、その時は特牛駅を知りませんでしたけどw

西田さんと石田さんが特牛駅に来ていたんですね!

映画では石田ゆり子さんが失意のうちにホームから飛び込もうとした時に

西田敏行さんと松坂慶子さん夫妻に声をかけられるシーンが特牛駅だったみたいです

映画では“伊上畑駅”という駅だったみたいです←この駅名も若干難読ですw

ちなみに、PC変換は不可能だったですw

あもんは“四日間の奇蹟”を映画も見て小説も読みました

小説では長編だったので、少々苦しかったですがw

映画を見て小説を読んだので、石田さんと吉岡さんで当てはめて読みましたよ

おお!旅ノートがありました!しかもパート4まで続いている!

特牛駅は全国の鉄道ファンの中でも有名なのでしょう

“難読秘境無人駅”というカテゴリーは魅力がありますからね!

奈良から5時間かけて来てくださっている!

そんな旅人が現代に居たという事に感動しました

やはり、これこそが、旅ですよね!

 

15年ぶりに来てくださっている!!

しかも、15年ぶりでも何も変わっていないというw

それで、満足していただいたのでしょうか?w

たぶん、それで良かったという結果だと思いますw

!なんですか!この上手な絵は!!

プロの方でしょうか?2043分と記述されています

もう真っ暗なので早く帰ってください!w

あっつ、列車が来ないのか。。。w

時刻表から予想すると、次に列車が特牛駅に止まるのは

2131分の長門行きの列車か、2146分の下関行きの列車かです

1時間、この特牛駅の夜を過ごされている結果ですね

あれ?時刻表を再確認してみると、2021分に下関行きの列車が止まるはず

もしかして、プロ級の絵を書いていて、乗り過ごしちゃった系ですか?w

もしそうであったら、

『この絵を帰る時間など気にせず描いてくれて、ありがとう!』と言いたい!

正直、平成の世になっても、この様な“なんでやねん!旅人”が残ってくれていて嬉しいです!

現代のあもんにはできない旅をしてくださっているのですから!

 

もう一回来たいという願いを持ってキスマークを残してくれています!ww

あもんは特牛駅の関係者ではありませんが、ありがとうございます!と言いたい!

そして、ちょっと顔が赤くなっていますw←なんでやねん!

 

駅周辺を観察していると、草むらの中に“奇蹟の鐘”がありましたよ!

あもんも『今から奇蹟が起こりますよーに!』と鐘を鳴らしておきました

駅前にあった建物です

どう見ても、絶賛閉店中です

特牛なに地蔵ですか?

2円だけ奉納されていました

 

さて、特牛駅を満喫できたので、車に乗り込もうと思った時です

先ほど鳴らした“奇蹟の鐘”がどこかに届いたようです

 

 

列車が来ました!w

 

まさかの超ローカル路線での列車遭遇に、あもんは焦ってしまい

超ダッシュで駅のホームへ!!

列車は“あもんが乗車する気が無い”と気づいたので

淡々と時間通りに次駅に向かって発車したのでした

 

あもんは旅ノートにあったこの絵を思い出しました

またね。

 

『またいつか、673.8kmという長距離路線である山陰本線制覇を』

『あもんの旅の軌跡にするけぇね~~』と呟きました

↑奇蹟と軌跡を重ねました。座布団何枚?

↑山田君に全部持っていかれましたwww

 

ということで、この旅はまだ続きます!