特牛を歩く3~実はこの日の旅は久々に夕陽ハンターになっていて気合が入ってた!~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日 2017年4月30日

 

1年ぶりに山口県が恋しくなり、麻羅観音→俵山温泉→大寧寺→湯本温泉→くじら資料館→元乃隅稲成神社→特牛駅と旅してきました

この日はいつもより多めに旅をしていますw

特牛駅を出発した時の時刻は1730分頃です

普通なら高速を使うほど遠い旅先では16時には帰路についていますが

この日は1年ぶりの山口旅で気合が入っていますw

 

さて、いつもは時刻を気にせず旅をしていますが、今回は時刻を気にしています

それは、この光景に出会うためでした

角島大橋での夕陽です!!

角島大橋は、200011月に開通した新しい橋で

通行料金無料の離島架橋としては、沖縄県の古宇利大橋(全長1,960m)についで、日本第2位の長さ(全長1,780m)なんだそうです

今では立派な山口県のメジャー観光地となっています

あもんが一人旅を始めた時はこの橋は建設中でしたが、チェックはしていました

橋フェチである為、メジャー観光地になる前から何度もこの橋を見に来ていました

でも、角島大橋での夕陽は見たことが無かったのです

夕陽はご存知通り、一日に一回しか見られません

それぞれの季節や天候によって、それぞれの表情があるのも特徴です

夏で快晴の時が太陽が一番元気であるので、一番きれいな夕陽を見ることができますが

厚い入道雲や薄いうろこ雲と太陽のコラボも見どころのひとつです

また、海での夕陽だけが絶景だとは思いません

山の間に落ちる夕陽と染まる山容も絶景だし

雨上がりの都会が一気にオレンジ色に染まる時も夕陽の絶景だと思います

かつては“夕陽ハンター”のごとく、夕陽ばかりを狙っていましたが

全国で様々な夕陽を見たので、敢えて狙って行くことが稀になっていました

最近の傾向では狙いが全国の商店街や昭和建築物になっていますからねw

今日は春特有の霞んだ空

夕陽は優しい感じで今日の終わりを告げております

太陽が沈んでいる方向から、水平線に沈む夕陽ではありませんね

優しい空と優しいさざ波が『今日も一日、おつかれちゃん♪』と言っているようですw

 

最近、カメラを新調したので、色々なモードで撮ってみました

太陽が沈むまでは、空を染め始めてから、結構時間が掛かります

その時間を楽しむのが“夕陽を楽しむ”ということになります

 

カップルで“今までの事”と“今からの事”を話し合うには丁度いい時間だと思います

しかし、あもんはぼっちおっさんなので、一人遊びをしなければいけませんw

 

角島大橋を上から横から正面からとウロウロしながら様々な光景を楽しんでおります

ということで、続きます