フラワーフェスティバルを歩く2 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

広島で生まれ広島で育ち
大人になって広島を旅立った
四十手前で帰広し、改めて眺めた広島
目の前にはドキドキするような広島があった
広島の街が変わったのか?
それとも、俺の見る目が変わったのか?
ひとつだけ変わっていないのは
『ほうじゃね』という広島弁だけだった

広島出身のくせにあまり広島を知らないあもんが
古い記憶と新しい現実を見に歩き続けます
本日はフラワーフェスティバルを歩きます


放浪日:2015年5月4日



さて、どんより雲が広がっていた空が青くなってきました
気温も上がり平和大通りを歩く人も多くなっていきました
気温上昇はいいのですが、人ごみは苦手なあもん
極力、人を避けて歩きましょう

通りに隣接するビルもフラワーな感じに仕上がっています




小腹が減ったのでポテトでも食べましょう






ながっつ!
今話題のもっちり生ロングポテトです
一人で全部食べたら気持ち悪くなりましたw




広島の新名物『デコへら』です



おこのみ焼きを愛する広島人はみんな
マイデコへらを持っていると言うのは冗談です
あもんも初めて知りましたw

平和公園に戻ってきました
平和公園にはフラワーの象徴である花の塔がドヤ顔で立っています














花の塔はフラワー最終日に解体されて
みなさんに一鉢ずつ無料で配布されますよ

平和公園のメインステージで
広島では有名な横山アナと広島出身の東ちづるさんが司会をしていました








加藤姉さんをゲストに呼んで音楽祭が開催中です
とここで、写真を撮らないでくださいと注意を受けたので退却

さて、平和公園も巨大折鶴が現れ、祭りを盛り上げています









こちらはかなり本気の仕様で





巨大折鶴はちびっ子の絵画が描かれています





その他に平和のメッセージを灯そうと手作り灯篭が並べられています










みなさん平和を願い参加していただいたのですが
昨晩の大雨でひどいことになっています
せっかくの参加型イベントの運営方法を考えないといけませんね

もうひとつ、平和プロジェクトがありました






この様な平和のメッセージプロジェクトは広島ではよく見られます
本当に多くの方が参加していただいてありがたいですよね

もちろん、外国の方々も
読めない外国語が記されています







みなみちゃん!よく書いた!
ちびっ子だって平和を願っていますよ





ベトナムからも参加して頂いています
ベトナムも広島同様、平和には強い想いがあるみたいで



こちらはフラワーのゲストが書くエリア
島谷さんも今年のフラワーゲストです




ピース!ピース!ピース!
余ったスペースには、いえーいピース!
こういうノリの表現、大好きですね
字も文章も整っていて綺麗です
ひろしまのみっしーまうすさんでしたw




府中町のかっぱさん
単純だけど意外と難しい
じゃけど、それが大事じゃね




アメリカの方々もたくさんおられました
もう僕らの時代は戦争に関しては
誰が悪いとか何が正義だとかはどうでもいいこと
残された僕たち子孫が過ちを犯さなければいいのです





カープの選手や監督もプロジェクト参加です!
やはりヒーローの方々は額縁入れのようで




東京都の名なしさん
分かりやすいw
確かにその根源を無くすのは絶対条件ですよね







江田島のナナエさんも分かりやすい
このハートはライクじゃなくてラブのほうね
大きくて何重にも重なっているのがポイントです





名なしさん
すみません、あもんでは解読不明ですww
途中にミニー現れていますか?
でもなんか、一生懸命さは伝わってきます
平和を願うことって文字にすることだけではないですから!





和=絆
日本人もポーランドの方に教えて頂かないといけないことはたくさんあります






東京都のKurumiさん
あもんはあなたを可愛らしい方だと予想します
こういうメッセージにごく自然にキャラを描くとか
☆をきらきらと輝かすとか
この枠にとらわれないメッセージは
描ける人しか描けないと思いますよ




大阪のNeilさん
ちょっと方向性がw
意思表示は大切ですが
もっと伝わりやすいところで表現をしましょう






大阪府のちぃちゃん
あもんはあなたを賢い方だと予想します
限られたスペースの中で多くを語らず
伝えたいことだけを伝わりやすく伝えるという技術が詰まっています
わざと下の行を空けることによって浮き立つ一行目
一人を2回続けることにより染み込む、お互いに思いやると言うこと
思いやりは一人じゃできません
思いやる相手が必要なのです
僕からあなたへだけではなく、あたなからも僕へというメッセージ
あもん的にはこの言葉が一番、心に染みましたよ







名なしさんww
達筆すぎて、あもんには読めませんw






広島市の不死鳥さんからもメッセージがw
不死鳥が鳩に落書きしているみたいですねw



ということで、途中から人に酔ってしまい
フラワーの面白さを全部お伝えできませんでしたが
フラワーはこんな感じです
みなさんもぜひ、いらしてみてください
あなたにとっての楽しいものがきっとありますから~




↑ほら、ワンコも楽しそうw





終わり



『ほうじゃね!これが広島じゃけんの!』
そう言い続ければ
広島の未来はきっと明るいだろう