フラワーフェスティバルを歩く 1 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

広島で生まれ広島で育ち
大人になって広島を旅立った
四十手前で帰広し、改めて眺めた広島
目の前にはドキドキするような広島があった
広島の街が変わったのか?
それとも、俺の見る目が変わったのか?
ひとつだけ変わっていないのは
『ほうじゃね』という広島弁だけだった

広島出身のくせにあまり広島を知らないあもんが
古い記憶と新しい現実を見に歩き続けます
本日はフラワーフェスティバルを歩きます


放浪日:2015年5月4日


花が輪になる
輪が花になる
まわれ輪に なれ
まわる地球は花ぐるま


広島人なら誰でも知っている歌詞であろう
広島人は毎年この時期にこの花ぐるまという歌をよく耳にする
あもん世代であれば、物心ついたときから耳にしているので
鼻歌程度なら余裕で歌えるという広島人に愛されている歌である
ひろしまフラワーフェスティバルのテーマソング
と言えばこの祭りに来てくれた方は分かるであろう


ひろしまフラワーフェスティバルとは
広島市の平和大通り及び平和記念公園周辺をメイン会場に
毎年5月3日から5日まで開催される祭りで
1997年から続いている広島の伝統祭りである
動員数は毎年160万人を越え、GW中の日本の祭りの中で最大級の動員数を誇るといわれている


この祭りに関る広島人は冬の頃から徐々に準備を始め
この祭りの盛り上がりを気にしているが
この祭りに関らない広島人は意外と盛り上がっていないのが事実
小学生の頃は親に連れられ楽しい思いをするが
『今年もフラワー行こうぜ!!』という若者の声はあまり聞こえてこない
正直、あもんも大人になってからこの祭りに行った記憶は少ない
せっかくのGWにわざわざ人の多いところに行きたくないと言うのが正直な理由だ


しかし、日本の祭りの中で最大級の動員数を誇るぐらいである
160万の観光客を魅了するモノが多くあるということで
あもんの今の目線でフラワーを歩いてみようと思った




5月3日の地元新聞のです
2面を独占してフラワー広告です
メディアのやる気は毎年凄いですw

さて、平和大通りを歩きましょう
この通りの両側に色んな店やイベントが軒を連ねています








今年のフラワーのテーマは『とどけよう 平和の花 はじける笑顔』です
広島市安佐北区  主婦 床 寿恵子(とこ すえこ)さん(66歳)
今年は広島県を中心に19都道府県から1,581点の応募がありました





平和大通りです
別名100m道路
100mとは車道、緑地帯、側道、歩道の幅員を全て合わせた数字です
終戦間際に戦火が広がらないための防火道路として作られました
奇しくもこの防火道路を作っている時に原爆が落ち
作業をしていた中高生が被爆してしまいました
その経緯を踏まえ、広島では平和の象徴として大事にしております
フラワーの時期は全面通行止めとなり
3日にはパレード、5日にはよさこい祭りとして使われます
今日は4日なので歩行者天国として開放されています
年に一度平和大通りを歩けるという貴重な一日でもあります








おおっ、らっきー神社がありました




らっきー神社には三原市のでかキャラであるミハラッキーが応援に駆けつけてくれています
子供に遊ばれて、若干疲れ気味のようですw

近年のフラワーでは全国の美味しいものが集まることでも有名です




九州よかもんひろばに寄ってみましょう



!!西郷隆盛がいるやんw
九州の有名人やイメージガールが九州をアピールしております



フラワーはステージが多くあることでも有名です
数十箇所のステージでは歌やダンスや漫才などが3日間続けられています
このステージでは地元アイドル的な歌手が歌っていました








カープ女子にあやかってのコスチュームでしょうか
二人とも可愛らしかったので写真を撮りましたが
やはり、踊っている人を撮るのは難しく、、、ごめんなさいの写真ばかりでしたw










モヒカンらーめんというなんだか面白そうな久留米ラーメンがありました
腹も減っていたので食べてみましたが
普通の美味しいラーメンでした
どの辺がモヒカンなのかは分からずじまいでw




フラワーのバルーンゲート
これも必ずある一品です




出ました!広島人のアニキこと奥田民生
彼は今無き広島市民球場や厳島神社で弾き語りライブを行った偉人です
次はマツダスタジアムか!
広島では広島出身のアーティストが多い中、民生信者も多いことでしょう



こちらのステージではAKBっぽいアイドルが歌っていました









観客もそれなりにいましたが、彼らが鑑賞しているのはステージ前のヲタ芸ですw
あまりにもアクションが大きいのでうまく写真には取れませんでしたが
アイドルの声よりオタ芸の声のほうが大きいと言う事実w
みなさんもヲタ芸鑑賞を楽しんでおられました

今年のフラワークィーン発見!!





フラワークィーンも毎年選考会があり選ばれます
カメラを向けたら微笑んでくれました
以前は微笑まれてもこっちが照れてしまい、手振れするという始末でしたが
今回は緊張もせず撮ることができました
あもんも少しは成長したんですかねw




可愛らしい3人でございました
最近のあもんは若い女性を見ると可愛らしいと思うようになりました
可愛いではなく可愛らしいなのです
その反面、町で気になるのは小さなお子様たち
ママと一緒にいるお子様たちを可愛いと思うようになりました
あもんもおっさんになった証拠ですw

続く