ザ・ビック・スモーク 60度 | 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

旨いもの大好き! そして、旨い酒大好き! 自宅で呑むのもいいけれど、知らない酒に出会う為に飲み歩いている今日この頃! お店で呑んだ、これは!という酒を、ジャンル問わずに公開していきまっせぇ。

こんにちは、酔っぱらい管理人です。

先日、大江戸線にて着席してしまい、駅員さんに
「終点ですよ!」
と声をかけられました。

場所は汐留。
酔っぱらいの最寄り駅は、京王線の代田橋・・・。
もちろん時間は終電でした。

帰宅難民です。
タクシー代はできるだけ使いたくない。
でも、歩いて帰る気力と体力は、酔いで残っておりませんでした。

たどり着いた新橋のラーメン屋で、酸辣湯麺と半チャーハンを食し、始発で帰った、休日の朝。
今年何度目だろう?
記憶なくなるまで飲むのは、気を付けなければいけないなと。



さて、最寄り駅の代田橋には、軒を連ねる呑み屋街があります。
その中で、「ON」(おん)というBARがあります。
カウンターのみで、どちらかというとカジュアルバー。
焼酎や、日本酒は佐賀の七田なんかがあります。

でも、種類は多くないのですが、何故かアイラモルトが置いてあります。
店主のお気に入りは、アードベック。
他、ボトルはローテーションしますが、ボウモア、ラフロイグ、カリラ、なんかが置いてあります。

そんなONで、店主がこれ! って出してきました。



ザ・ビック・スモーク 60度

ビッグスモーク表

アイラモルトでは、聞いたことがなかったです。

それもそのはず、ビッグスモークは、"スモーキー"をテーマにつくられたブレンデッドモルトウイスキー。
数千丁の樽のストックを誇るダンカンテイラーがアードベッグをはじめとした特にスモーキーなアイラモルトのみを選び、60度ボトリングした真っ直ぐなウイスキーだそうです。
他にも、46度のボトリングがあるそうですが、やっぱ、度数は高いほうが美味しいよね~。

ビッグスモーク裏

さて、アイラモルトはストレートで味わうのがよろし。


流石に、香りは潮の香りがまず鼻につき、続いてピート香のスモーキーさがジンジンと鼻奥を刺激します。


一口飲んでみた。
度数高目ですが、その度数を感じない口当たり、そして、舌先にフルーツのような甘い感覚がします。
そして、鼻に抜ける潮とピートスモークが、甘みをさらに引き立ててくれます。


なるほど、単一モルトではここまで複雑な味は出せないかもしれません。


多分、ON では、このボトルが呑み切られたら、入荷はしばらくないだろうな。
誰が呑み切るか・・・  俺が!