眞酒(まことざけ) 芋焼酎 25度 | 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

旨いもの大好き! そして、旨い酒大好き! 自宅で呑むのもいいけれど、知らない酒に出会う為に飲み歩いている今日この頃! お店で呑んだ、これは!という酒を、ジャンル問わずに公開していきまっせぇ。

こんばんは、酔っ払い管理人です。

溜まっているお酒のアップ、頑張っていますが、まだまだ道半ば。
4分の1もクリアできてないんじゃないかなぁ?
がんばるぞっと。


さて、今日は?いや、今日も、自宅近所の魔の関所から。
ベーシックな酒は押さえつつ、いろいろ真新しい酒が巡っているので、酒情報に欠かせないお店になりました。
その中から、限定酒の逸品。


眞酒(まことざけ) 芋焼酎 25度
目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記-真酒

ボトルには、「旨味が生きた焼酎」 の文字。

さつま小鶴を造っている、小正醸造の銘酒。
原料は、自称?「土づくり百姓」と言っている、東馬場伸さんの畑で採れた黄金千貫。
原酒の風味をできる限り残すために、最小限の濾過をされ、素焼のかめ壺で熟成されるそうです。
平成13年度農林水産祭、天皇杯受賞!のお墨付きでやんす。


まずは一口呑んでみた。
最小限の濾過とはいうものの、熟成をさせているせいかがっつりしたクセは感じません。
柔らかな口当たりに、最小限濾過の芋の甘みはしっかりと残って、広がりを感じます。
こいつは旨いっす。


この日も呑んだくれたようで、その日の後の写真は全部ピンボケでした。
焼酎にチェイサービールじゃ、当たり前なのかな?